猫色の人生〜La vie en Rose = Chat !

゚ ゜゚*★*゚2にゃんと2人の暮らし日記*★*゚ ゜゚

お越しいただきありがとうございます。

ブログタイトルはEdith Piaf(エディット・ピアフ)の大好きな曲、
『La vie en rose』〜薔薇色の日々〜になぞらえて
ワタシにとって人生を彩ってくれる薔薇色は【猫色】との想いからつけました。

とうとう来週になっちゃった。。。
と、
少々センチメンタルになってます。

と言うのは、
来週の月曜の7日に入院、8日に手術をするから。

去年の11月にちょうど港区の検診を受ける直前に重度の貧血になり、
検査の結果、子宮筋腫があることが判明。
紹介状を書いてもらい、慈恵医科大学病院へ。
その時点で3つの選択肢、【手術】【通院による治療】【経過観察】。

もちろん、3番目は無いので、
さぁどうするか、となったところ、
まずは【通院治療】を近くの病院で半年間受けることにしました。

鉄剤等の処方と、月一回の注射で様子を見ていましたが・・・
3か月目くらい経っても出血がおさまらず、もしかして?と思っていたら
やっぱり半年のワンクールの治療が終わっても改善せず、
どうしよう・・・と自分なりに悩んでいたところ、

有難いことにかわいがっていただいている常連のお客様に背中を押してもらえました。

その方も同じ症状で同じくらいの頃に手術されたそうです。
しかもお医者様の方。

「マダム、手術したら、もう全然楽よ〜!」

何だか気持ちがスッとして、すぐにパパに相談、
その後、主治医の先生にも相談したところ

「いい選択です。
半年間の治療期間は、手術への考える時間でもあったりするのです。
私もおすすめします。」
の安心の言葉。
そして再び慈恵医科大学病院へ。

6月に入った頃だったので、
お店が少しだけ暇になる8月に手術していただけるようにお願いし、
そこからは、手術に向けての術前検査を通院して受け、
見事に間に合い、かくて8日の手術となりました。

手術時間は3時間半くらい、とのことですこーしこわっ、って思いますが
麻酔で眠っているだけなので、もうここまできたらまな板の上の鯉です(笑)

それよりも一番不安なのは・・・入院期間の10日間。

最初は、甘えん坊のアッシュが3日目位で発狂しちゃうんじゃ?
ちゃんとパパからごはん食べるだろうか?
と、
ノアとアッシュのことが不安でしたが・・・

今は、自分がふたりと10日間も会えないなんて発狂するんじゃ?
って考えに〜(泣)

まぁ、考えてばかりいても仕方ないのですが。。。

家のこと、ふたりのこと、
いろいろとパパにお願いしなければなりませんので
今はとにかくせっせと細かく紙に書いております。

あとは、術前検査も済んでいるので
とにかくこのまま健康でいないと手術が予定通り受けられない、
ということなので、おとなしくして風邪もひかないようにしてます。

でも、手術が終われば、
痛みも出血も貧血もさようなら〜!

それを思うとがんばれる。

そして、この手術を機にいろいろと考えることも出来た。
入院中、そして退院後の自宅療養の時間は
よわい50過ぎて様々なことを考える、人生の夏休みなのかもしれない。


さてさて、
そんな訳で・・・
1noaash
10日間、パパの言うことを聞いて(特にノアちゃん!)
いい子でいてね。



にほんブログ村 
いつも応援ありがとうございます

IMG_6214
今日、6月23日はノアちゃんのお誕生日
築地生まれの我が家の女王さまも
今日で無事に11歳になりました。

11歳になった今も特別、大きな病気もなく
元気に過ごしてくれているのが本当にありがたい

ニンゲンの身体年齢に換算すると
60歳で赤いちゃんちゃんこを着る年らしいけど・・・
ま、
本にゃんに言ったら怒りそうなのでやめときましょう〜

紐を出せば、はっちゃきになって遊ぶし、イタズラも相変わらず
まだまだ元気で楽しい毎日を一緒に過ごそうね




にほんブログ村 
いつも応援ありがとうございます


IMG_5846
「まま、今日は雨さんです!」

そうだね
今日は急に気温が一気にダウンして冬に逆戻り
みなさま、くれぐれもお身体ご自愛くださいね

さて、全くのわたくし事で恐縮ですが、
本日4月11日はわたしの実父の3回忌です。
平日はバタバタするので、週末に家族でこじんまりと行いました。
父が好きだったものをお供えし、お花を飾りと、している中で、
「そうだ、父が好きだった映画を見よう」とTSUTAYAさんへ。
『第三の男』、『道』、またジョンウェインのものなど
いろいろと候補はあったのですが、
わたし自身も印象深く、父と見ていた思い出がある『ひまわり』にしました。

『ひまわり』は言わずと知れた
マルチェロ・マストロヤンニとソフィアローレン主演の映画。
1970年公開でヘンリー・マンシーニ作曲の
あの物悲しくも美しい音楽と共に思い出す方も多いのではないのでしょうか?
どうしても悲しい運命の二人の愛の物語、という印象が強いですが、
特に昨日は監督、ヴィットリオ・デ・シーカの本来のテーマが
浮き彫りに感じて仕方ありませんでした。

ロシア戦線に出兵したことで引き裂かれてしまう
マルチェロ・マストロヤンニ演じるアントニオと
ソフィアローレン演じるジョバンナ、
劇中にもロシア戦線の雪中での過酷な戦いのシーンが織り込まれていますが
特に二人が最後に会話をするラストシーンでは
アントニオに
「戦争は残酷だ」
と言うセリフを3回も言わせています。

印象的なあのひまわり畑も、
その下には亡くなった外国の兵士や
ロシア国内で亡くなった老人や子供が埋まっている、
というところも、
「戦争は残酷だ」
と言うテーマを物語っているような気がします。

久しぶりに見た映画らしい映画、
美しい景色、舞台のように緊迫した二人の演技、
見終わって、見応え充分な気持ちに浸るとともに、
今、このテーマの
「戦争は残酷だ」
と言う言葉をしみじみと、
少しの怖さと危機感を胸に持ち合わせてしまいました。
IMG_5858
どうか平和でありますように




にほんブログ村 
いつも応援ありがとうございます

IMG_5712
『まま、きれいでしゅよ〜

そう、ここ赤坂でも桜が満開になりました!
FullSizeRende
毎年撮っているお店の近くの大きな桜の木

IMG1
やはり、この柔らかな薄紅色の花を見ると
「嗚呼、日本に産まれて良かった」と感じる時
何よりも「春が来た!」って思えるのではないでしょうか。

仕事でいろいろな事があっても
桜を眺めれば優しい気持ちになれ、ココロ穏やかになれます



にほんブログ村 
いつも応援ありがとうございます


IMG_5924


ちょっと、おめかししているノンキーズ
実は先日のエイプリルフールの4月1日に、
ウチのお店、おかげさまで8周年を迎えました!


お祝いに
FullSizeRenderIMG_5927
こんな素敵な燭台をいただきましたよー
お馴染み香川の猫雑貨店オーナーのakaneさんから
『‘猫休暇’申請中につき』blog

ロウソクは実は電池で灯されるようになっているんですが、
ゆらゆらとほのめく明かりは、本当のロウソクにしか見えません!
ウチのお店にぴったり、
・・・と言うかモロわたし好みの素敵なお祝いのお品
akaneさん、ほんとうに毎年ありがとうございます

そんなこんなで、
歓迎会シーズンと重なり、
3月の暇さが嘘のように(笑)
今月はおかげさまでバタバタとさせていただいております

そして・・・
いつも応援してくださる皆さまのおかげで無事に迎えられた8周年、
9年目の今年も家族総出で(笑)がんばって参りますので
どうぞ宜しくお願い致します



にほんブログ村 
いつも応援ありがとうございます



Full
昨日、3月29日は
9年前にアッシュくんが我が家の一員になった日です

FullSizeRende
『もう、そんなに、なるでしゅか?』

そうそう・・・なんだか感慨深いねぇ〜

FullSizeRender
でっかくなったし・・・

IMG_5887
お顔も精悍になったけど・・・

075e63be[1]
基本は、家に来て2日目のこの日と同じまま・・・

FullSizeRender
甘えん坊王子には変わりないね〜

10年目に突入の今日からもよろしくね
この一年も、
お元気さんで仲良く暮らそう




にほんブログ村 
いつも応援ありがとうございます

IMG_5044

『まま、サボり過ぎ〜〜〜!!!』


はい、
すっかりご無沙汰しております。

インスタグラムを始めてからと言うもの
有難いことにノアちゃんとアッシュくんには、
世界中のお友達も出来、
何と先日フォロワー数一万越えとなり、
対応にお時間いただいている限りでございます・・・といいわけ

その間、いろいろとありましたが
おかげさまでノアとアッシュは
IMG_4805
『看板猫として活躍中よ

IMG_0316
『お家でちゃんとニャコムしてるよ!』

てなわけで、お元気さんにしておられます。

ただ・・・
ワタシがただ今、子宮筋腫の治療中で
なかなか時間がとれない日々。。。
(あ、ご心配なく、通院で順調に治療中です!)

それでも、このブログは続けていきたいと思っておりまするので
ぼちぼちとやらせていただきます

では、また、
近いうちに近況などを詳しく


       にほんブログ村 猫ブログへ 
いつも応援ありがとうございます

IMG_3423
ノ:「みなさま、ごきげんよう〜
  ずぼらなままのおかげで遅くなりましたが、
  無事に先週の土曜日に、恒例の猫ソワレを開催しましてよ


ハイ
すっかり遅くなりましたが・・・
ノア様主催の猫ソワレ、その名も
【Neko soiree★Quatorze Juillet2016】=【猫ソワレパリ祭 2016】、
今年も無事に開催させていただきました〜

今回もメニュー&お料理については
和Kazuさんのブログ【陵の気ままな独り暮らし】
でお楽しみいただければ幸いです
(毎度、丸投げ〜

IMG_3427

もちろん、この日だけはアッシュくんもお店に来てますよ〜

IMG_3437

ちゃっかり、ノアちゃんのベッドに居たりして・・・。

2回目だから前回よりは慣れたようだけど・・・
やっぱり、毎日、出勤しているノア様と比べると、まだまだビビりんちょ

でもって、
後からぱぱに聞いたんだけど、
このベッドに入っているアッシュくんを、
棚の上からノア様が頭をパンチしていたそうな〜

帰宅後もそうだったんだけど、
どうやらすっかり自分のお店として定着しているノア様にとっては、
アッシュくんが我が城にやって来たことが面白くなかったらしい・・・
自分のベッドに「アンタ、何入ってんのよーっって感じだったんだろうな・・・。

ま、
と言いつつも結局は仲良くしてくれてるんだけど、
ソワレ前より、自宅でも猛烈アピールで甘えるようになったノア様。

どこまでも・・・我の強いおんにゃ・・・

IMG_3452

ま、
そうは言いつつもソワレの途中からは、こーして仲良く入ってたんだけどね


今回は新しくお越しいただいた方を含めて10名様のご出席
本当にお足元の悪い中、お越しいただきありがとうございました!

尽きない猫話・・・楽しかったですね〜〜〜

もう・・・

猫バカ、ブラボー!!!

の一言に尽きます


次回の開催予定は12月のノエル

また、その日を楽しみに日々の仕事を頑張ろうっと


       にほんブログ村 猫ブログへ 
いつも応援ありがとうございます

IMG_1840
ノ:「まま、今日はもちろん特別ゴハンよね?」

ハイ、
もちろん、そうさせていただきます。

だってだって・・・

ノアちゃん、ハッピーバースディ 10歳

だもんね

IMG_2752
ノ:「・・・なんか、10歳、ってとこ感じ悪ぅ〜〜〜

いや、喜んでるんだけどさー、
とうとう大台だなぁ〜ってさ、ちょっとしみじみぃ〜なんだよね、まま

IMG_2713
一緒に暮らして10年、
あっという間だったねぇ・・・アッシュとのバトルの日々が遠い昔だよ(笑)

今では看板猫として、すっかり職業婦猫(にゃん)も板に付き〜

IMG_2888
ノ:「・・・あ〜疲れた、一杯ちょーだいっ!」


一緒に居る時間が増えて、お互いに楽しい時間は増えたね

IMG_2207

家に帰ればアッシュくんの面倒(?)も見てくれてるし、頼もしい限り

この一年もどうか健やかに
(多少のイタズラはもう許すから。。。)
お元気さんでいてくださいね


       にほんブログ村 猫ブログへ 
いつも応援ありがとうございます

IMG_2729
ノ:「だらしない、ままのおかげでアタクシ消えかかってたわ。。。」


ハイ、ごめんなさい!
全くその通り、
いつまで経っても『もうすぐ春』ってタイトル記事、ありえないよね〜(泣)

ノアちゃんのやっているインスタグラムのお手伝いに追われ、
ブログは超放置状態。。。皆さま、大変ご無沙汰しております

IMG_2783
ア:「ボクも、きえちゃうとこ、でしゅた

ごめん、ごめん、
アッシュくんも、ホントごめんね

この通り、おかげさまでふたりとも、相変わらず元気に過ごしております

。。。と、
ひとまずは近況まで

これからは、ちょこっと更新ながらも、ゆるりと頑張りたいと思います


       にほんブログ村 猫ブログへ 
いつも応援ありがとうございます



blogram投票ボタン

このページのトップヘ