猫色の人生〜La vie en Rose = Chat !

゚ ゜゚*★*゚2にゃんと2人の暮らし日記*★*゚ ゜゚

お越しいただきありがとうございます。

ブログタイトルはEdith Piaf(エディット・ピアフ)の大好きな曲、
『La vie en rose』〜薔薇色の日々〜になぞらえて
ワタシにとって人生を彩ってくれる薔薇色は【猫色】との想いからつけました。

IMG_0684
ア:「まま、ノアちゃん、おかえりなさ〜い

ディナー営業を終え、帰宅すると
玄関でお出迎えしてくれる、我が家の甘えん坊王子

4月に入り、無事に周年記念を迎え、
おかげさまでバタバタとしている時に、
このお出迎えは尚一層、嬉しいもの

同時に、
前記事でお伝えした通り、
インスタグラムを始めたことで、慣れないことに四苦八苦、
そんなこんなで、ブログ更新はお久しぶり

皆さまのところへも、すっかりご無沙汰しております、ごめんなさい
ゆっくりとまた、可愛い姿をのぞきに行きたいと思います
IMG_0885
ノ:「・・・ホント、ままはサボり魔だから。アタクシは働き者よ

ハイ、仰る通り、ノアちゃんのおかげで頑張らせていただいております
頭が上がりません!


IMG_0752
ノ&ア:「・・・すっかり春だよ

そうなのです、
ご無沙汰している間に、きっちりと春に季節は変わりました

そんなこんなで、ようやくホカぺも昨日しまい、
春支度が(今頃?)始まっております

何はともあれ・・・
IMG_0919
相変わらずのおふたりさん

元気に、やらかし&甘えん坊は健在ですっ!(笑)


       にほんブログ村 猫ブログへ 
いつも応援ありがとうございます

IMG_0385
ノ:「アタクシってば、お利口さんだから何でも出来ちゃうのよね〜

ハイハイ
ノアちゃんは、そう、
お利口さんですからね、
看板猫も出来れば、おやつを見つけ出してキッチンにばら撒けるわ、
そうだ、猫缶だって、開けちゃったもんね〜〜〜

そう、今まで呆れるほどの数々の逸話を残しているノア様ですが・・・
ついに、インスタグラムを始めました!

ええ、ええ・・・自撮りで頑張ってますよー!

ノアちゃんが看板猫としての日常をUPしています
IMG_0422
ア:「ボクも時々、登場するよ

そう、
アッシュくんも、時々、ノア様のご機嫌がいい時に載せてもらってます

IMG_0334
ノ:「アタクシの頑張っている姿をぜひ見てね〜


ふふふ
ノアちゃん、インスタでは看板猫仕様で少々、猫かぶり気味ですが。。。
ぜひ、のぞいた折にはフォローしてあげてください


ノアちゃんのインスタグラム
bistro_cat_noa


       にほんブログ村 猫ブログへ 
いつも応援ありがとうございます

以前、撮影しました!と言う記事を書きましたが。。。。。
IMG_0531
無事に本日発売の【Hanako〜特別編集ムック本】、
『猫と男が幸せを呼ぶ』の「噂の看板猫に会いに」というページに掲載されております

IMG_0534

1/2ページですから、小さいですけど、
ノアちゃんと共に掲載されるのは初めて
いい記念になりました

IMG_0316
ア:「・・・ボクも載ってた!」

そう、
文章だけですが、『お留守番しているアッシュくん』と書いてあります。
アッシュくんもニャコム頑張ってるもんね、良かったね

IMG_0378
ノ:「肝心のアタクシを見てね〜〜〜


ハイハイ、
ノアちゃん、分かってますよー


もし、書店に行かれた折には、
ぜひともお手に取ってノアちゃんの姿を見てあげてくださいね


       にほんブログ村 猫ブログへ 
いつも応援ありがとうございます

前記事には温かい応援、ありがとうございました!
おかげさまで、ノアちゃん共々、バタバタと頑張っている日々
これからもどうぞよろしくお願いいたします

さて・・・
そんな中、毎年恒例、このお2人から素敵なお祝いのお品を頂きました
IMG_0143
にゃ、にゃんと、ノアちゃんが真ん中に〜〜〜

これはお馴染み猫雑貨店『きゃっとばけーしょん』さんのakaneから。
akaneさんは、ブリザーブドフラワーの作品も販売されていて、
もちろんこれもakaneさん作
「クリスマスにどうぞ!」って言ってもらいましたが。。。いえいえ、
こんな素敵なノアちゃんがセンターの作品、
一年中、飾ろうと思います!
ネフェルちゃんとセピアちゃんのパパさん&ママさんにいただいた、
例のノアとアッシュの肖像画のところに一緒に
奇しくもその絵も2012年のクリスマスにいただいたものだったりします

IMG_0051
こちらもお馴染み陵の気ままな独り暮らしの和kazuさんから。
毎年、周年記念にお越しくださっては、
珍しい猫モノを記念品としてお持ちになってくれる和kazuさん、
本当にいつもありがとうございます!
猫話、楽しかったですね〜
また、会えるの楽しみにしています

IMG_0117
ノ:「みなさま、応援&素敵なお品を本当にありがとうございます


ノアちゃん共々、
あ、
もちろん、
ニャコムでお家を守ってくれてるアッシュくんとも一緒に
益々頑張りますので、
これからもどうぞよろしくお願いいたします


       にほんブログ村 猫ブログへ 
いつも応援ありがとうございます

IMG_0036
ノ:「まま、それ何?」

これはねー・・・まま、とうとうガラケーからスマホにしたの!
でもって、初写真撮りだよ、ノアちゃん


IMG_0029
ノ:「あら!じゃ、も少しおすまししなくちゃね


・・・そう、
とうとう昨日、スマホに変更
まだまだ悪戦苦闘の日々ですが(笑)
ひとまず初ショットはおふたりさんで・・・って今朝やってたら。。。

IMG_0033
ア:「・・・にゃ、にゃんでしゅか!!!ノアちゃんだけ、なんでしゅか???」

・・・と、
やって来ましたよ、我が家の甘えん坊王子

IMG_0032
ア:「・・・ボ、ボクもとって、くだしゃい!!!」

ハイハイ、分かった・・・近い近い
アッシュくんも初ショットだよ〜

じゃ、
おふたりさんでも撮ろうか?

IMG_0035
・・・って、なると、この通り。。。
初めての2ショットは、思い思いの方をご覧になっておりました〜(泣)


さてさて・・・
お久しぶりです、ご無沙汰しておりました

実はこのところバタバタ
と言うのも、
ウチのお店、この4月1日でめでたく7周年をむかえました〜
ホント、皆さまのおかげでここまで頑張ってこれました!
本当にありがとうございます

オープン当初の7年前とその次の年くらいは、
確か、余裕がなくって【アッシュくん☆記念日】も、
4月中旬くらいに、「そういえば・・・!」って気づいたっけ〜〜〜
アッシュくん、その時分は大変、失礼いたしました〜

でも、そんなおふたりさんが居てくれたおかげで
ぱぱとままは頑張ってこれたよ
この7年、震災があったり、いろんなことがあって
苦しい時期もあったけど(え?今も?笑)
そんなことも乗り越えてこれたのは、
家に帰るとおふたりさんが待っていてくれたから

今ではノアちゃんはディナーで頑張ってくれているし、
その間、アッシュくんはニャコムとして家でお留守番してくれてるし、
本当におふたりさんにも感謝だよ

・・・ま、
何てたって、ノアちゃんの名前のお店だからね

8年目の今年もますます頑張るぞーーーっ


       にほんブログ村 猫ブログへ 
いつも応援ありがとうございます

ALIM3290
今日、3月29日は
8年前にアッシュが我が家にやって来た家族記念日です

千葉のキャッテリーさんのところから
千代田線に乗って家まで来たアッシュくん、
キャリーの中で心細くなって「ぴー」って言ってたので
ちょっとだけ隙間を開けて、手を入れて撫でていたら鳴き止んで、
ずーっと撫でていたっけ・・・なんだか昨日のことみたいに感じるな〜


1歳になる直前の頃(お魚のチャームがデカく見える!)


今ではすっかり身体はおとにゃんになったけど・・・

ALIM3285
やっていることは相変わらず・・・と言うか、
2歳位までの方が、オトナだったかもね?
3〜4歳過ぎからは甘えん坊王子路線まっしぐらだもんね






家に来たばかりの頃は、ノアちゃんがヒグマに見える位(笑)、
ちびっこだったねー


ALIM3282
今では一回りノアちゃんよりでっかくなっちゃて〜〜〜



そして、
2歳の頃からすでにノア様に枕代わりにされ・・・


ALIM3296
そして、それは今も変わらず

ALIM3294
ア:「・・・ボク、これでいいんでしゅよ


あ、
起きた?

そうなんだよねー、ノアちゃんリスペクトのアッシュくん
小さい頃から何でも真似っこ


何だか8年一緒に暮らしてるのか―と思うと、しみじみぃ〜
月並みだけど、「あっという間」の8年だったね。

最近、ノアちゃんと同じく、
アッシュくんも手に白髪が少し出始めたねー、
ってぱぱと話してたけど・・・。

そうだよね、
アッシュくんもノアちゃんとおんなじシニアごはんだもんね。


4人家族になって8年目。
この一年もどうぞよろしくね、甘えん坊王子さま



       にほんブログ村 猫ブログへ 
いつも応援ありがとうございます

昨日までの暖かさとは打って変わって、今日から花冷えが続くよう
昨夜は久しぶりに夜中に「まま、おふとん、あけて〜!」
ベッドに潜り込んで来たアッシュくんも、朝方には出て行ったので、
どこに行ったかなー?って思ったら・・・
ALIM3232
仲良く、ホカぺの上に・・・って、ん?
アッシュくん、真ん中に陣取ってて、ノアちゃん端っこって・・・

ALIM3234
ノア様、珍しく温厚ですね?

ALIM3235
一方のアッシュくんは、何にも考えてないようでポカポカ気持ちよさそうですが・・・

ALIM3236
アッシュくーん、でも、きっとそのうちにノアちゃん怒ると思うから、
も少し場所を移動しないと大変なことになるよーーーっ!

ALIM3237
ア:「・・・いいんでしゅ、はやいもの、がちでしゅ!」


え???
珍しく頼もしいこと言っちゃってるけど・・・でも、まま、知らないよ〜

ALIM3243
ア:「・・・あったかくなってきたから、ちょっとよこになって、ねそべりましゅ


あ〜あ、調子乗って大丈夫かー?・・・って思った矢先、

ALIM3245
ノ:「・・・もぞもぞ・・・もぞもぞ・・・」

ALIM3244
ノ:「・・・うんしょっと・・・」

ALIM3248
ア:「・・・え?ノアちゃん、にゃんか、こっちに、はみだしてましゅよ?」


・・・いやいや、
はみ出してるのキミだから・・・

ALIM3249
ノ:「え?何か文句あるの?


ALIM3241
ア:「・・・。」


さすが、ノア様、
あれよあれよと言う間に、アッシュくんの油断をすぐに察知、
すかさずポジショニング成功です


ALIM3250

ま、
結局、最後は仲良く寝てましたので、めでたし、めでたし

心配していたノア様の左フック、
もしくは、
舐め舐め攻撃
(=優しく舐めてあげて安心させ、
でもしつこく舐め続けることで相手が嫌がって、その場所を空けること)
が無くて良かったよ

今日は寒いから、このままお昼間は仲良く寝てるんだよー



       にほんブログ村 猫ブログへ 
いつも応援ありがとうございます

ALIM3231
ノ:「ごきげんよう〜ノアですわ
   アタクシってば、綺麗なものだから、先日取材をお受けしましたのよ



そうなんです、
某女性誌が4月に猫をテーマにムック本を出版されるのですが、
縁あって、ウチのお店を載せていただくことに

そんなこんなで、先日、ランチとディナーの合間に
お店にて、お料理・内装、そして何よりノア様の撮影(これが一番大切で大変!笑)を

ALIM3227
ノ:「・・・はぁ〜、ポージングも楽じゃないのよね〜


・・・いや、
アナタ様より撮影してくださったカメラマンさんの方が大変だったかと。。。
椅子に乗ったり、床に伏せたりして、
アナタ様のご機嫌を伺いながら、一生懸命撮ってくださって

でもって、
ワタシとぱぱが、ライターさんとずっと話し込んだりしたら
途端にスイッチが切れて、構ってちゃんが始まるし。。。


ALIM3228
ノ:「・・・だって、アタクシが中心じゃなきゃイヤなんだもんっ


・・・そうね、そうだったね、
あの日、ままは撮っていただいている最中、

「ノアちゃ〜ん、ノアちゃ〜ん、可愛いねーーーっ!」

って、何度言ったことか。。。

出版社の方を前に恥ずかしい・・・もう、気持ちは篠山紀信で頑張ったよ


最初は、ちょっと緊張気味だったノア様も、
ライターさんが一度、ご来店くださっていただいていて、
その時、仲良くしてもらったのを覚えているので
(ノア様、一度ご来店のお客様はきっちり覚えてる!)
撫でてもらっているうちにリラックス〜


今までも、有難いことに、雑誌やグルメ本への掲載の機会が何度かあったので
取材自体の流れなどは慣れてはいたのですが、
何と言ってもノア様がご一緒に掲載は初めて。

しかも、ノア様が主役であらせられるので、
前日から「ちゃんといつも通りやってくれるかな?」と心配で、心配で・・・
でもって、
当日も早めにお店にお連れして、モンプチクリスピーキッスでご機嫌を伺い、
撮影中もノア様にお気を遣い・・・で、


「オレら、今日、激疲れだね?」(´;ω;`)


と、その晩、ぱぱに言われ、
夜になって、親のわたし達はぐったりしている事に気付きました!(笑)
ノア様がご一緒というのは、普通の取材とはつくづく別物だと・・・

でも、
こんな親たちのハラハラ具合をよそに、
最後の方では、見事にカウンターの上で、
カメラマンさんのご期待のポージングをなさり喝采を受けるノア様

・・・やはり凡人のわたし達とは、器が違うようです

ALIM3212

撮影前日、いつもよりもピカピカにブラッシングをして
艶々にお仕上げさせていただいたノア様
お顔の目ヤニなど、細かいところも美しく、
首輪のお魚のIDのシルバーも磨き、などとやっていたら。。。

ALIM3213

その奥でひとりグルーミングを始める甘えん坊王子

ALIM3214
ア:「・・・ぺろぺろぺろ・・・な、にゃんか、ノアちゃんだけ、ずるいでしゅ


ALIM3215

あ、
ごめん、ごめん!
アッシュくんも、ブラッシングしようね
(でも、ノアちゃんに時間がかかるので軽め・・・許せ

お魚のIDもちゃんと磨いてピカピカに
(ここは手抜き無く、綺麗にしたよ〜

ALIM3216
ア:「・・・よかった・・・
    ボクもきれい、きれいしてもらいましゅた・・・Zzzzz」



実はノア様ってば、
蝶よ花よの一人っ子時代に(なので、おそらく1歳か2歳の時)、
テレビ出演も果たしているのです。

と言っても5分の帯番組なんですが、
当時、フジテレビの月曜の11:25から5分間の『ペット百科』という番組に。

その頃は、保護された猫ちゃんを中心に
その後、各家庭で仲良くしている様子を紹介するといった趣旨でした。

で、
ノアちゃんを保護して譲り受けたボランティアさんから、
確か半年〜一年経った頃、お電話をいただいて、「出てみませんか?」と。

最初、人見知りだし(その頃は!笑)、テレビに出すのってどうかな〜?
って思ったのですが、「保護猫ちゃんの紹介になりますよ!」って言って頂いたので
「記念になるかもね?」ってことで、
「もしかしたら動画にならないかもしれませんけど、いいですか?」
という条件付きで(笑)お受けしました。

放送終了後、記念にDVDを送ってくださったので、
機会があれば、動画UPするスキルが習得出来たら(今は、ブログ書くので精一杯!爆)
ここにも載せてみたいとは思うのですが・・・


静止画でも充分なくらい・・・ノアちゃん、あまり動いてませんっ!!!


場面転換(単に抱っこしている椅子が変わるとか)はあるけれど、
怖がっちゃって、ずーっと抱っこのまんまか、
テレビの後ろに隠れていたり。。。(;´д`)トホホ

それでも、さすが、制作サイドの皆さまは上手に仕上げてくださり、
ちゃんと5分もってました。。。さすが。。。


そんなこんなで、
アッシュくんは、な〜にも無く、ほんわか過ごしている猫生なのですが、
ノア様は、テレビに雑誌と、モデル業にいそしんでおいでの猫生でございます〜(笑)



       にほんブログ村 猫ブログへ 
いつも応援ありがとうございます

ALIM3177
ノアちゃん、ごきげんよう〜
・・・って、
最近、そこお気に入りだね?


ALIM3179
ノ:「・・・ええ、何だか落ち着くのよね、この『へり』が・・・


そう、
毎回、マイブームの場所が定期的に変化なさるノア様、
最近は、このソファの『へり』の所がお気に召しておいでのようで。。。

ALIM3180

・・・わざわざ、そんな狭いところに?と思うのですが、
ご本猫(にゃん)は見事にすっぽりと収まっておいでです〜


さて、
その頃、我が家の甘えん坊王子は、と言うと。。。

ALIM3182
ア:「・・・まま、おそいでしゅね?」


ハイ
見事にゴロたん待ち〜
(ゴロたんとは?⇒

ALIM3184
ア:「・・・あ、まま、もうまちくたびれて、ましゅたよ


ALIM3185
ア:「・・・ほうら、ボクのおにゃか、なでなでしたく、ないでしゅか?」


ALIM3186
ア:「・・・はやくでしゅよーーーーー!!!」


・・・ハイハイ
ままは、見事にやられましたよ、その悩殺ポーズに(笑)

この後、アッシュくんが飽きるまで、
ずーーーーーっとゴロたんのお付き合いをさせていただきました



       にほんブログ村 猫ブログへ 
いつも応援ありがとうございます

ALIM3198
ノアちゃ〜ん、今日はおんにゃのこのお節句だから、
 ノアちゃんが主役の日だよ(・・・いつも主役な気はするけど。。。)

本日、3月3日は桃の節句のお雛祭り
一応(?)ウチにもおんにゃのこがおりますので
ゆっくり出来る先日の日曜に一足先にお雛祭りを。。。

ALIM3204
わたし達はブランチにいつもより少し豪華なちらし寿司を
ALIM3205
もちろん・・・猫ちゃんの箸置きで

ALIM3200
ノ:「・・・ちょっと アタクシが主役なのに、
    なんで、ぱぱとままがちらし寿司〜とか言って食べちゃてんのよっ

あ、
ごめんね〜
ほら家族だからさ、誰かのお祝いはみんなでしないとね〜

それに、ちゃんとノアちゃんとアッシュくんにも
朝ごはんはいつも日曜にだけ食べるいなばの金のカップ&カリカリ、
でもって、
夜ごはんは、ノア様の大好物のサーモン
しかもモンプチのキュイジーヌをメインディッシュにさせていただいたかと。。。

ALIM3219

・・・って、
聞いてるそばから、もうお休みに?
お腹いっぱいで幸せそうでなによりでございます〜

ALIM3217

・・・なんとも爆睡で・・・美味しいものでも召し上がっている夢でも。。。

ALIM3218
ノ:「・・・むにゃむにゃ・・・もう、食べられな・・・」

ALIM3220
ノ:「・・・いなんて事はないから、隠しておく。。。Zzzzzz」

そうでしょう、そうでしょう、
食いしん坊大魔王のノア様に限って、
「もう食べられない」なんて台詞はありえませんもの

きっと、そっと伸ばしたそのお手手で、どこぞにお隠しになって、
その後(夢の中で)お召し上がりになった事でしょう


ALIM3223
さて、
毎年のことながら、お馴染みのミニ雛人形も飾っております

ご存じの方も多いかと思いますが、
ワタシが中学で寮に入る時に、2年前に亡くなった父が当時買ってくれたもの。
今では一応、母=ワタシから、娘=ノアへと引き継がれて、飾っております

そう考えると・・・このお雛様は、どんな形見よりも大切な物になったなぁ・・・と
ふと思ってしまいます

・・・って、
思いつつ、こうしてリビングの真ん中に飾れるのも、ついぞやここ数年のこと

かつては、箱から出して来ただけで、わらわらとやって来ては、
破壊されそうになり、さえぎりながらセッティングして、
ノア様の逆襲に合わない場所(食器棚とか冷蔵庫の上とか)に置くと言う。。。
「そこに飾って意味があるのか?」と疑問を呈する位置に鎮座しておりました。
・・・ちなみに、その時の様子はこんな感じです⇒★
ドリフのコントの破壊力というか・・「志村うしろ〜!」的な。。。(笑)


ただいま9歳、もうすぐ10歳のノア様、
一応、こうした物への関心は薄れたのか?落ち着いたのか?
定かではございませぬが、今のところ無事によく見えるところに飾っています



ノアちゃん、
今日のお雛様の日は、
ちゃんと夜ごはんに美味しい好物を用意するからね
それで、また改めてちゃんと家族でお祝いしよう

何よりも・・・
今年も無事に迎えられておめでとう
来年もこうしてお祝いしようね



       にほんブログ村 猫ブログへ 
いつも応援ありがとうございます



blogram投票ボタン

このページのトップヘ