猫色の人生〜La vie en Rose = Chat !

゚ ゜゚*★*゚2にゃんと2人の暮らし日記*★*゚ ゜゚

お越しいただきありがとうございます。

ブログタイトルはEdith Piaf(エディット・ピアフ)の大好きな曲、
『La vie en rose』〜薔薇色の日々〜になぞらえて
ワタシにとって人生を彩ってくれる薔薇色は【猫色】との想いからつけました。

ALIM3014
ノ&ア:「あけましておめでとうございます

・・・んーとぉ
ふたりとも、も少しこっち見てくれないかな〜?
そして・・・ノアちゃん、すごまないで可愛いお顔して〜〜〜


ALIM3016
ア:「・・・こでしゅね?」
ノ:「・・・ふん、そんなことより、シーバまだなの?」


そうなんです、
お正月はこの方たち、ぱぱが居るおかげでシーバ三昧
朝ごはんを食べたらすぐに、ぱぱにねだってましたよ〜
特にノア様、相変わらずオトコを転がすのがお上手


・・・と、
そんな訳で、願わくば三が日中には新年のご挨拶を・・・と思っていましたが、
そんな日々はとうに過ぎ本日のご挨拶となりました。。。ごめんなさい



さて
皆さま、改めまして

あけましておめでとうございます

今年もノア様&アッシュくん、
そして、ノア様に転がされまくっている、ぱぱ共々、
どうぞよろしくお願いいたします。


さてさて、
今年もざっと年末年始を振り返ると・・・


30日の早朝は、毎年恒例の築地のお世話になっている仲買さんへご挨拶
今回も友人夫婦と4人で。

同時にお正月用の自宅の買い物を値切って済ませ(←築地は値切ってナンボですよ〜!)
朝昼兼用のご飯を場内でいただき、
何よりも忘れてならない、ノア様のご生誕地である波除神社でお参り
ノア様が今年も元気で、
そしてたくさんのイタズラをなさったことをご報告し
家族みんなが無事であることに感謝して帰って参りました。

・・・ちなみに、
築地は場内が今年の秋に豊洲に移転するため、
異常な込み具合でした



今年は、思ったよりも大掃除や買い物が計画通りに運び
31日は昼に年越しそば、
そして紅白が始まるまでにお風呂も済ませ、
ツマミだらけのオードブルをゆるゆるにいただきながら見ておりました〜

で、
これも例年の如く、お酒に弱いぱぱは、途中リタイア(今回は22時半までもったけど!@@)
ひとりとお2人さんで、その後は紅白最後まで→ジャニーズカウントダウン
(嗚呼・・・嬉しかったよ、2年ぶりっ!)
2016年への刻みの瞬間は、ワタシの横でお寛ぎ中のお2人さんと手を繋いで
幸せな年明けとなりました(←これも恒例ですね?笑)

でもって、
元旦、ぱぱとは朝起きてから、「あけましておめでとうございます」を済ませ
ALIM2987
お屠蘇とお雑煮
(年に一度だけ唯一、昆布と鰹節たっぷりで出汁をとったお雑煮〜)

午後からは、近くの氷川神社にお参りに

で、
夕方からはやはり恒例(このワード、もうすでに何回出た?爆)の
『芸能人格付けチェック』を、ぱぱがとぉ〜っても楽しみにしているので
早めにお風呂を済ませて、番組を見ながら夕食。
ALIM2992
今年はわりと上手く作れたかも?のおせち(。。。自分で言う?)

ALIM2991      ALIM2990
ぱぱの好物、ユリ根の煮物と三つ葉煮びたし&築地で安くゲットのイクラちゃん。


ALIM2989      ALIM2993
やはし、築地で値切った中トロ&乾杯は少しいいビールで〜

・・・と、
Gacktの連続正解に驚きながらも、
ゆっくりと美味しい元旦を感謝しながら迎えられました

ALIM3017
もちろん、
このお2人さんも特別メニューですよ〜

恒例の【ささみのお湯茹で〜鰹節を添えて】をご堪能
ノア様なんか、作っている最中から「はよ、よこせ」とスゴイ剣幕で足に絡みついてました

そして・・・
あっという間に召し上がり、舎弟の分を狙ってたので、すぐに確保〜!


嗚呼・・・ノア様、今年もレディという言葉は遠いわね。。。


ALIM3006
ノ:「・・・え?何か言った?アタクシはこの通り、マドモアゼルよ


・・・ええ、ええ
今年もそういう事にしときましょうか?

でも・・・ままは、面白いやらかしは今年も暴露しますよ〜

ALIM3007
そんなマドモアゼル(?)ですが、
お正月には首輪を新調、
ノア様は黒地に白と赤のお花柄

ALIM3010
アッシュくんは、
赤字に白とグリーンのお花柄

お2人ともそれはそれは、もう良くお似合いです(←バカ親〜

ノア様の黒は黒猫ながらも、その風格によく映え、
アッシュくんの赤は、男の子ながらに甘えん坊さんをよく表していてお似合いです(笑)


2日は、恒例の(!)映画鑑賞&外食
お店を始めた今や、年に一度のお楽しみっ
(あ、食事の後、酔ってカラオケに行くのも付け加えておこう。。。

今年は待ってました!の『007・スペクター』
大の007好きのワタクシとしましては、
スペクターと聞いた途端に、
「これは・・1作目の『ドクターノオ』と2作目の『ロシアより愛を込めて』を
おさらいしてから行かないと。。。」と、年末にTSUTAYAへGO!
おかげで旧作ファンにはニヤリと、
初めて見るぱぱも2倍楽しめる流れとなりました


3日は、ゆっくりしつつも、
ぱぱはお店に少し行き、仕込みを、
ワタシはお客様にお送りするDMの作成&印刷&宛名書きと
お互いにちょっとだけ仕事初め


4日のディナーからは、ぱぱは本当の仕事初め、
ワタシは新しいホームページの作成、
で、
5日からは・・・いつもの日常に


嗚呼・・・お正月、終わっちゃったなって思うけど、
家族みんなで元気にいいお正月を過ごせて幸せだったかも
今年も穏やかで温かい日常が過ごせるといいな、と思います


そして・・・
日本で、世界で、
どうかこれ以上悲しいニュースが流れないよう、
みんなが幸せな年でありますように☆



       にほんブログ村 猫ブログへ 
いつも応援ありがとうございます

ALIM2960
ノ:「・・・くんか、くんか、くんか・・・

ALIM2962
ノ:「・・・いい匂いがする・・・

ALIM2959

それは、クリスマスよりも前のこと。
12月20日はワタシの記念すべき50歳の誕生日でございましたので(笑)
ブランチに好物のちらし寿司など。
ええ、ええ・・・もちろん自分で作って食べましたよ
(慌てて作ったら乗っける順番間違えて、イクラの上に・・・卵?

ALIM2957
ノ:「・・・ちょっと舐めてやろうかしら・・・
ア:「・・・ノアちゃん、やめたほうが・・・いいでしゅよ・・・

ぷぷぷ
ぱぱの分をセットしたら早速、ちらし寿司というよりは、
隣の永谷園のまつたけのお吸い物にやられているノア様

ALIM2961
ノ:「・・・また、自分たちだけ美味しいもの食べてる


いえいえ
クリスマスと一緒でしょ、
日曜だからいつもと違う、美味しい猫缶食べたよね?
(ノア様、今年も最後まで、都合の悪いことは忘れたふり〜!)

ALIM2976

夜はぱぱが白のシャルドネを用意していてくれました
ごはんは自分の好物の物だけをしっかり揃えていただきました〜

もう、面倒くさいから、
夏くらいから聞かれたら「50歳です」って言ってたんだけど、
実際になってみるとなかなか感慨深かった・・・がっ、
それも当日のみだったかも?(・・・立ち直り早い?

ま、
一応、記念すべき一区切りってことで

ALIM2885
ア:「・・・まま、おめでとでしゅ

ふふ
ありがとう、アッシュくん
甘えん坊王子のアッシュくんの為に
ままはこれからも頑張るからね〜


さてさて・・・
時は過ぎ、もう今年も残りわずか
例年の如く、お店は明日までですが、
ワタシは早めにお休みをいただき、昨日のランチが最後。

そして、やはり例年の如く、夕べから大掃除、
年末の買い出し、そしてまた大掃除・・・と
今年も普段のサボりを痛感する季節がやって参りました〜

そんな訳で、今年の更新はこの記事が最後。
今年はいつもにも増して、月一更新くらいのさぼりブログだったなぁ。。。

皆さまのところへ伺っても、
癒されたり楽しませていただいているにも関わらず、
コメントせず読み&ポチスルーみたいな感じが続きました。
本当に申し訳ありませんでした

そんな無礼な状態だったのに、
お読みいただき、
その上、温かいコメントもいただいたりと、
有難い気持ちでいっぱいです。深謝しています

来年もきっとまだまだマイペース更新(←都合のいい言い方!)かと思いますが、
出来るだけノアとアッシュの姿を、
そして、何よりもノア様の『やらかし』の数々をご紹介したいと思いますので・・・

皆さま来年もどうぞよろしくお願いいたします!

ALIM2986

どうか来年は世界中のみんなが幸せで穏やかな年となりますように


皆さま、良いお年をお迎えくださいね



       にほんブログ村 猫ブログへ 
いつも応援ありがとうございます


コメントのお返事が確実に来年になりそうなので・・・
今回はコメント欄は閉じさせていただいております


ALIM2947
ア:「・・・にゃんだか、おいしそうでしゅ

ALIM2979

はい・・・
昨夜は営業終了後、わたし達も自宅でクリスマスイヴのディナーを。

・・・と言っても、
前もって買っておいた出来合いのサラダ、
ローストビーフ(←これだけは奮発したので、ぱぱに評判良かった〜)
そして、予約しておいたファミリーマートのプレミアムチキン
ALIM2984
スパークリングワインはぱぱが買っておいてくれました〜
スペインのカヴァ

ALIM2948
ア:「・・・おいしい、おいしいでしゅか???」

ALIM2974
ノ:「・・・ホント、そうよ、自分たちばっかり


いえいえ・・・
帰宅後真っ先に、
あなた方には美味しい美味しいプレミアムディナーを
召し上がっていただいたじゃないですか?
モンプチのビストロシリーズのチキンを召しがりましたよね?

まぁ・・・
そんなこんなで昨夜は家族みんにゃでイヴを過ごしました

そして・・・
今日は25日。

皆さま、
メリークリスマス
です!

素敵なクリスマスをお迎えくださいね〜

ALIM2956
ノ&ア:「・・・むにゃむにゃ・・・おいしかった・・・



       にほんブログ村 猫ブログへ 
いつも応援ありがとうございます

ALIM2935
ノ:「土曜日はお越しくださって嬉しくてよ

はは・・・
相変わらず上から目線のノア様

そう、先週の土曜日は毎年恒例の
ノア様主催の【Neko Soirre Noel 2015】(猫ソワレノエル2015)、
ウチのお店でフレンチを楽しんでいただきながら、
猫話に花を咲かせまくっていただこうという【猫の夜会】、
今年も無事に開催させていただきました〜

前回の夏の開催から、主催者のノア様とお供のアッシュくんも参加
ってことで、当日はお二方をお連れして早めにお店に到着

会場の準備を慌ただしくしている間は、お二方に勝手に遊んでいていただいて・・・

ALIM2917
・・・って、
ゲストにお渡しする、ぱぱが焼いたマドレーヌを袋詰めしていたら、
バターの香りにわらわらやってきては、邪魔と言う名のお手伝い。。。

そんなこんなで、毎度の事ながら余裕を持ってお店入りしたものの、
ゲストがお見えになるギリギリに準備完了〜
(・・・いや、正しくは少し間に合っていなかった!

ぱぱなんて、今回、ランチを休んで準備に集中したにも関わらず・・・
「あー」とか「おー」とか叫びながら慌ててたけど。。。


ALIM2927
と、
何とか猫の手は借りずに準備完了〜
いよいよゲストの皆さまのお越しですよー

ALIM2919
Kitty-Tankのジルさんと5にゃん様

ALIM2920
クルクル★ラパーマのラパ★パパさん&こたちゃんと10にゃん様

ALIM2921
ぷりん日記ののんさん&ダンナさまと2にゃん様
(・・・もしかしたら次回は3にゃん様?)


ALIM2922
ふたりとにひきのヒヨさんと4にゃん様


ALIM2923
みぃさんと2にゃん様


ALIM2925
陵の気ままな独り暮らしの和Kazuさんと1にゃん様


ALIM2926
りおママさん&パパさんと1にゃん様


・・・と、総勢10名様と25にゃん様がお見えです


ALIM2918
今回の特別メニューはこちら
デザートが影の店主の名前になっております

・・・と、
こんなメニュー書きじゃわからない?

そうでしょう、そうでしょう、
そう思って綺麗にお写真を撮ってくださっている方のブログを
勝手にリンクしておきますので
どうぞどうぞご覧になってくださいませませ

有閑マダム、赤坂で勉強会 〜ネコソワレ・ノエル〜|ふたりとにひき

猫の夜会ノエルに行ってきました♪ - ぷりん日記

陵の気ままな独り暮らし 猫ソワレ・ノエル2015


ALIM2931
猫話に夢中になっていると・・・
ゲストのおもてなしそっちのけで、ちゃっかりベッドに寝ているお二方

よーく見ると・・・ノア様の上にアッシュくんが乗っているという暴挙に!@@
お、怒られないかしら。。。

ALIM2933
・・・って思ってたら、
案の定、ノア様、相当重かったらしく出て行かれました〜

アッシュくん、「どして?」って顔してるけど・・・そりゃ、重いよ


ALIM2938
ノアちゃんは普段、お店に出てるので、
こうしてカウンターに乗るのもお手の物、なんだけど、
アッシュはなにしろ半年に一度の特別参加ゆえ、慣れておらず
いちいちノアちゃんの金魚のなんとかの如く、付いて回る

も少し慣れてくれて、いつか、もっとおもてなししてくれるといいな〜と願うけど
ま、
アッシュくんらしく、マイペースで頑張ってくれればいいのかな〜

ALIM2971
次の日の日曜は恒例のシーバタイム
おふたりさん、頑張ったからねー、ぱぱに美味しいのもらってね

ALIM2965
ア:「・・・もぐもぐもぐ・・・が、がんばったでしゅ・・・おいしいでしゅ


ALIM2955

お腹もいっぱいになってふたりでぐっすりお休みちゅう〜
ホント、昨夜はありがとね


ALIM2953
ノ&ア:「本当に皆さま&みにゃさま、
        お越しいただきありがとうございました


改めましてお越しくださった皆さま、
本当にありがとうございました

猫あるあるに、猫好かれ自慢に、猫寄ってこない話(←ぱぱ筆頭に〜!笑)、
勉強になる話、笑い過ぎて顎はずれそうな話に・・・
嗚呼、もう楽しい楽しい夜でした


猫ソワレは、このブログがきっかけで仲良くさせていただいている方々に
日頃の感謝を込めて年2回開催しています。
その仲間はブログをされている方もいれば、されていない方も。
そう、だからオフ会ではありません!

あくまで、ぱぱが心を込めて造る
フレンチを楽しみながら気の置けない友人と猫話を語り合う』、
というソワレ=夜会です。

次回は来年の7月、パリ祭の時期にちなんで
【猫ソワレパリ祭】を開催予定です

ノア様からの上から目線のご招待状が届きましたら・・・
ぜひぜひご参加くださると幸いです



       にほんブログ村 猫ブログへ 
いつも応援ありがとうございます

それは9月の出来事・・・(え?今頃?
ALIM2872
ア:「・・・もう、じこうでしゅ・・・。」

そう、今日の主役はこのアッシュくん
ALIM2876
7年目にして、初めての脱走事件が起こりました!

ウチには以前ご紹介した、

玄関のドアを開けてもすぐに出てこないように、
いわゆるタタキと部屋の入り口の間に、
ぱぱお手製のアコーディオンタイプの脱走防止ドアを付けてます。

で、
9月のとある日、
同じ階のとあるお宅がいつも何かとうるさい音がする時があるんですが、
帰宅後、その日は本当にいつまで経ってもうるさくて。。。
ワタシだけならいいんですが、
ノアとアッシュが落ち着かなり、玄関の方を気にして行ったり来たりと・・・。

う〜ん、困ったなぁ・・・ご近所付き合い柄、言えないし・・・
とりあえず、様子を見てくるか・・・

と、この脱走防止ドアを閉めて(マグネットでカチッと止まる仕掛け)、
で、玄関のドアをほんの少し開けて、そーっと覗いていたら・・・

え?
ワタシの足元にグレーの影?
でもって、その細い隙間からするするする・・って!!!


ア、アッシュくん???????????Σ( ̄ロ ̄|||)


そう、
しっかりと閉めた筈の脱走防止ドア、
どうやら完全に閉まっていなかったようです・・・

慌てて、スリッパのまま廊下に出たならば、
ウチから8〜9メートル先位に居る!

皮肉なことにちょうど、その騒音の部屋の前、
で、彼の1メートル先には、右手にエレベータ、左に階段。

や、やばいっ!
すぐに捕獲せねばっ!!!
でも・・・確かこういう時って走って追いかけたら逃げるからダメって読んだ、
とか、もう頭ぐるぐる(@@)「落ち着けー、どうするか決めるんだー!」
って、努めて冷静に判断しながらアッシュくんの様子をよーく見てみると・・・

ん???
固まってる???

どうやら脱走したはいいけれど、
この後、どうしていいか分からない、って感じで
ワタシの顔をずーっと見つめて
「ぴぃーーーーーっ」と悲惨な声で鳴いてうずくまっている。
「まま、ボク、こまってましゅと言っておる!

この時ばかりは、「嗚呼、アッシュくんのオツムが少し弱くて良かった!」
そして「マザコンで良かった!」とつくづく思いました


よしっ!
これは走っても大丈夫だなと確信、
すぐにダッシュで捕まえに行き、抱っこして部屋に入って、玄関で下ろして・・・って、

え?
また出てった???

そう、扉が閉まる寸前にまたするすると出て行ってしまいました


し、しまったーーーーーーっ!!!!!!!Σ(=゚ω゚=;)


で、また同じ場所で固まって、ワタシが来るのを待っている・・・って、
じゃあなんでまた行く?(; ̄Д ̄)

でも今度は超冷静です、
さっきと同じようにダッシュ→抱っこ→今度は部屋に投げ入れて(笑)、
無事に玄関のドアを閉めました。


あー・・・・・疲れた(T_T)



まぁ、そもそも、ワタシのミスなんですが、
脱走は一番恐れていたこと、
とうとう起こってしまいました


でもって、2度目に部屋に戻りながらアッシュくんを抱っこしている頭の中で・・・

不採用決定

の印鑑がドーンと押されました。

そう、
アッシュくんとも、もっと一緒に居たい、って考えてるワタシ達は
もう少しオトナになったら、アッシュくんも看板猫として
お店に出てくれたら家族4人で居られるなーなんて思ってたんだけど・・・


「誠に遺憾ながら、看板猫として検討の結果、
今回は採用を見送らせていただくこととなりました」


との不採用通知が・・・。
ALIM2866
ア:「え?ボクふさいようでしゅか?」

ALIM2867
ノ:「ま、アタクシみたいに、お店のドアが開いても出ない位、
    お利口にならなくちゃね


まぁ、ノア様とは2歳差、
これから2年でどうなるかは分かりませぬが・・・とりあえずは「不採用決定」

ALIM2881
こうしてノアちゃんと一緒に寝たり、毛繕いしてもらいもらいながら・・・
いつの日か「採用通知」が貰えるように、
ノアちゃんに教育してもらってね


       にほんブログ村 猫ブログへ 
いつも応援ありがとうございます

ALIM2821
ノ:「ごきげんよう〜、アタクシ、今のお気に入りはこちらですの

そう、
マイブームの位置が定期的に変わるノア様、
ちょっと前までは、写真の右横にかすかに見える白の段ボールのてっぺんでしたが、
(ちなみにオリーブオイルが入っている・・・やはり油だからでしょうか?笑)
現在はこのお箱の中。

これは少し前にお友達が送ってくれたシードルの詰め合わせが入っていた化粧箱
中身を取り出している隙に入った途端、お気に召したご様子
「ま、飽きたら片づければいいか・・・」と思っていたならば・・・
飽きるどころか、もうそれからかなり経つのですが、
今だにずーっとお気に召しておいでです

ALIM2817
ノ:「やっぱり普通の段ボールより化粧箱、
    ってとこがアタクシにぴったりなのよね

ええ、ええ・・・
アナタ様の艶やかな毛並みにぴったりでございます。

昨夜もアナタ様がごはんをお召し上がりになった後、
ようやく、ままのごはんを作り、
「さぁ食べよう〜」となった途端に横においでになり
早く、ブラッシングして、今っ!」とおっしゃったので
お腹グーグーでしたが、すぐにブラッシングさせていただいたものです・・・。
ご満足いただけた後に、箸を付けた時には炒め物はすっかり冷めておりました
まぁ・・・いつものことですけど・・・

ALIM2815

・・・って、
寝ちゃいました?
そうですね、都合の悪い話はお聞きにならない主義でしたね・・・。

ええ、ええ・・・存じておりますとも・・


ALIM2827
・・・と、
ノア様がお入りになっていないのを見計らって、
アッシュくんが入っているのを発見

あーあー・・・怒られちゃうかもよ?
ノアちゃんリスペクトのアッシュくんとしては、
ノアちゃんがやっていることは何でも真似したいんだよねー

ALIM2826
ア:「・・・てへ、ノアちゃんと、いっしょでしゅ

まぁ・・・見つからないことを、ままは祈るよ

ALIM2828
・・・とか何とか言っているうちに、
毛繕いを始めちゃった?

ALIM2831
・・・でもって、
その後は・・・そうだよねー、気持ちよくなって寝ちゃうよねー?

どうか、ノア様に見つからないことだけをひたすら願って・・・


・・・が、案の定、
この後、見つかって凄まれて出て行きましたー

身体はとうにふた回りも大きいアッシュくんですが、
その関係性ではノア様にはかないません。

ま、それがアッシュくんのいいところなんだけど

そして・・・
ノア様、今回の化粧箱は相当なお気に入りで、
もしかしたら今までで一番長いかも?

今日も今日とて、こちらに鎮座されておりました〜



       にほんブログ村 猫ブログへ 
いつも応援ありがとうございます

お久しぶりです。

実は、この間に大変悲しくも残酷な出来事に遭ってしまいました。

既に、お店のブログでご存じの方もおいでかもしれませんが、
ここでは私的ブログなので、詳しく書いておきたいと思います。



【その日】

10月1日、お店からの帰り道に、ノアちゃんが虐待に遭いました。


営業後の午後10時頃、
赤坂駅前のスーパー・マルエツに寄り、
入り口にカートごとキャリーバックを置いて、
大急ぎで約2〜3分程で買い物を済ませて出てくると
欧米系
(話し方からおそらくヨーロッパではなく、アメリカ人かと)の
小学1年生くらいの女の子に、
バックのファスナーの片面を開けられ、
その間からビニール傘の先で何度も何度も突かれていたのです。
ノアちゃんが怖くて
「にゃんにゃん、にゃんにゃん・・・!!!」と激しく鳴いているにも関わらず。

その顔はとても嬉しそうに笑っていました。

そして、その子から2〜3歩離れたところで
年の近い(弟かお兄ちゃんの)男の子が「やめなよ・・・」と引き気味に立ってました。

キャリーバックを離れる時は、必ずチューブでカートとバックを
がっしりと繋いで鍵をかけていたのですが・・・もう、驚きで。

もちろんすぐに辞めさせ、同時にノアが大丈夫かを確認、
幸い怪我は無いものの、怖くて声をかけても鳴きっぱなし。
その間もその子は「猫でしょ〜、ねぇ、猫でしょ〜」と
悪びれることも無く、不気味に嬉しそうにキャキャとワタシに話しかけるばかり。

まず、その子に「お母さんとお父さんはスーパーの中?」と聞いたら
「そう・・」と言って、中に入っていったので待つことにしました。

そのうちに、その女の子がまた、ちょろちょろ一人で出てきて、
その後、同じプラチナブロンドの男の子が2人(小学校高学年と中学生くらい)が
携帯で話しながら出てきた父親と一緒に出てきたので
そのお兄ちゃんに「この女の子はあなたの兄弟?」と聞いたら
「そうです」と、まずいと言った顔で答えました。

そんなやり取りを見ていた父親、
何かあったな?と思って近づいて来たと同時に
ちょうど、母親もスーパーから出てきました。

最初は、「何?」って顔をしていたものの、
事情を説明したら、瞬時に申し訳ありませんと両親共に謝ってきました。


謝るのは当然だとは思うのですが、あまりに謝れば済む、って感じが
尚の事、私自身ムカッときてしまい、
「ウチには子供がいない代わりに、この子は本当に我が子と同じ。
それを子供だからと言って、こんな残酷な事をされたら辛いのが分かりますか?
ご自身のお子さんで置き換えて考えてください。
実際、うちの猫はいまだ、こんなにも鳴いています。
どんなにか怖かったかと傷付いているかと、分かりますか?」
と、思わず大興奮で一気に言ったところ・・・

「ああ、ごめんなさい。とにかく落ち着いて、落ち着いて」
ってばっかり「落ち着いて」を連呼するので
その言葉に言い方に、逆にワタシがイラッとして、
「ほんとに理解してますか?」
って言ったならば・・・


「うちにも猫が3匹いるから気持ちが分かります」って。
だから、落ち着いてって。


もう、それを言われた瞬間、頭の中、プッチーン。


本当だったら、とんでもないし、
おそらくその場逃れで言ったんだと思うけど。


もう、その言葉を聞いた瞬間に、
「あ、もういいわ」って思ってしまいました。

兄弟は悪い事だと理解しているようでとっても申し訳ない顔をした、と同時に
「あ、またか」って顔。

実際やっていた女の子は、
お母さんが来た途端に表情を作って、すまなさそうなお顔。

さっきまでの笑顔はどこ?って感じで・・・顔を作るのに慣れている。
綺麗なロングのプラチナブロンドに可愛いお顔、
まるで映画のようって思いました。
そう・・・とっても怖い子。

幼児の持つ、独特の残虐性はもちろん理解していますが、
それを完全に通り越した行動。
バックに猫がいるのを見つけて
思わず、上からバンバン叩いちゃった、ってくらいならわかるんです、
それなら「こらこら、猫ちゃん驚くからねー、叩いちゃダメだよー」で済むんです。

でも、
表情、行動、どれもが常軌を逸した行動、
はっきり言ってそういう因子を持った子供なんだと思います。

何よりも・・・
今思うと、お母さんに事情を説明した時に、
「本当にうちの子が?」とか、言われるのが普通のような気がするのですが
すぐに私の言う事を信じて謝ったところを見ると、
きっと過去にも、と言うかいつも同じようなことをしているのでしょう。

とにかくご両親には、家に帰ってどんな酷い事をしたのか
ちゃんと本人に教えてください、と言って帰しました。
(って言うか、もう私自身もそれが手いっぱいだった)


その後、涙流しながらカートを押して、ノアちゃんに
「ごめんね、ごめんね、怖かったね」って繰り返し謝りながら家に帰りました。



【一番悪いのは・・】

そう・・・
でも、一番悪いのはワタシです。

今まで、いい人達ばかりだったから、
そういう事もされなかったし、
気付いた人も「あら、猫ちゃんなの!」みたいに好意的だったので
安心して置いておいてしまったから。

もちろん、買い物中はそれでも気がかりでしょうがないので
猛ダッシュで買い物して出てきてましたが・・・こんなことに。

もう、絶対に寄り道はしないからね、
とノアちゃんに誓うと共に、たくさんたくさん謝りました。


ただ、その後、冷静になって考えた時には、警察を呼べばよかったと後悔。

スーパーの前には、ドックポールも立っていて、
よく飼い主さん待ちをしているワンちゃんも見かけるし、
何より、この近辺にはのら猫ちゃんも居る、
少しでもそんな子たちが同じ目に遭わないように抑止力になったかもと。

とんだモンスターを解き放ってしまった、と思いました。

お店のブログに記事を載せた時にも
ご心配いただいた顧客様からやはり警察を呼んだ方がいいですよ、
と教えていただきました。

そして・・・
もしもこのブログを同じ生活圏でお読みになっていて、
ワンちゃんをマルエツさんのポールにつないでお買い物する方に
少しでもご注意いただければと切に願います。



【その後のノアちゃん】

ノアちゃんにとっては、大変なトラウマになりました。

食欲、睡眠ともに変わりはありませんでしたが、
多分、PTSDみたいなものでしょう、
一週間くらいは、急に騒ぎ出し最後にワタシの横にピタッとくっつく、
という行為が何度も見受けられました。
猫はそもそもそういうところはありますが、
あきらかに普段のそれとは違う、繰り返された行為でした。
ご存じの方も多いかと思いますが、
ワタシ自身が、お店を始めた秋に帰り道にひったくりに遭い、
その後しばらくは悩まされたことがあるので、
ちょっと気持ちが分かるような気がしたのです。


虐待に遭った次の日にいつもの時間にひとまず様子を見に行くと、
自分のベッドから出ようとせず、悲しい目をしていたので、
「いいんだよ、しばらくはゆっくりしようね」と声をかけてお店に帰って来ました。


ところが・・・
そんな風に夕方、様子を見に繰り返し行っていた数日後、
自分からおやつを欲しがり、すこぶる元気に。
そして、食べ終わったら、
以前の様にソファの抱っこし易い位置におとなしく座って
「まま、いつものように撫で撫でしてから抱っこして!」という感じに。
なので、まずはいっぱい撫でてあげてから、そっと抱き上げてもそのまま、
「・・・もしかして、ノアちゃん、お店に行きたいの?」と聞きながら、
そっとキャリーバックに近づけたら・・・


いつものように自分からするすると入って行きました。

そして、いつものように尻尾は左巻きに折りたたみ、
頭を下げて蓋が閉め易いように下げて・・・。

もう、目に溜まるものをこらえながら、その日はお店に連れてきました。


幸い、その日のお客様は猫好きの方々ばかりで、
ノアちゃんも可愛がられて、
特にイギリスからお仕事で来られているという女性の方が
昔、猫を飼っていた、ということで、
ちゃんとノアのタイミングをはかりながら撫でてくれたおかげで、
何と最後は足にスリスリしてお見送りしていました。

今では気に入ったお客様には最後にそうやってお見送りしているのですが、
足にスリスリはその時が初めて。
復帰したその日にそういういい方と巡り会え、
ノアも『ヒト』を嫌いにならないでくれて良かった、と
つくづくその方に感謝しました。
(余談ですが、奇しくも同じ英語圏の方。そんな事も影響してるのかなぁと。。)



【現在】

この記事を書くのに一か月ほどかかってしまいましたが・・・
その間に、ノアはすっかり以前の状態に戻っています。

前記事のように、思いっきり甘えられるのでお店に行くのは大好き、
お迎えに行くと「待ってました!」とばかりに、キャリーに入ってくれます。

お店も相当慣れすぎる位慣れて、
今ではカウンターの上だけでなく、
猫好きの方とみれば、お席にもチョロチョロしたりして・・。
『我が店』と言わんばかりに歩き回っています。

お家でも相変わらず。
あのPTSDのような症状も取れ、
気が向いたら普通にアッシュとにゃんプロレスをし、
寒いとくっついて寝て、最後はワタシの又の間で寝ています。


ほんとうにノアもワタシ達自身も、
お客様や、友人に励まされてどんなにか助かったことか。

ありがとうございました。
本当に感謝しております。



【最後に】

動物は物言えず、必死に生きています。
どうか、そんな動物たちを虐待するのは絶対にやめてください。



       にほんブログ村 猫ブログへ 
いつも応援ありがとうございます

ALIM2738
ノ:「ごきげんよう〜ノアですわ
    ご無沙汰しちゃってごめんなさいね、
    ままの時間の使い方が下手だから・・・

・・・ハイ、
ノア様、相変わらず手厳しゅうございます〜

ええ、ええ・・・
だって、今まででも充分手いっぱいだったにも関わらず、
アナタ様を夕方お迎えに行く時間も増えて、
ままは、今ちょっとパンパン状態です〜

・・・あ、
それよりさ、
ノアちゃん、ネックレス=首輪が新しいのになって可愛いね
すっごく似合っているよ〜

ALIM2743
ノ:「・・・ふん、そうやってごまかして
    ・・・ま、確かにアタクシは何でも似合うけど



そう・・・
本当にゆるゆる更新にも程がある、と
ノア様に言われる前に自分で突っ込んでおきますが・・・
すみません、ご無沙汰しておりました

その間、実はいろいろと事件があったりするのですが、
今日はひとまず、このところの変化のお話を


8月6日から看板猫として月〜土と毎夜出勤されいてるノア様。
最初は、もし本猫がストレスに感じるようならすぐに辞めよう、
と決めていたのですが・・・


にゃ、にゃんと思わぬ副産物1。


ノア様、お店に来ると2歳児に戻るの巻


そう、
彼女にとって2歳まではひとりっこで、蝶よ花よと育てられ、
シャンプーだって月一でサロンに通い、ごはんもカリカリ+毎回チャオ缶、
なのに今や、素人(=ワタシ)の下手なシャンプー、
ごはんも週末だけチャオ缶クラスで、平日は純缶の3缶お得パック、
そしてそして・・・何よりも弟がいることでぱぱとままを独り占めに出来ない!

もちろん、こちらは平等に可愛がっているし、
何でもノア様から先にするようにしているんだけど、
ノア様にとっては、不満だった???

で、
お店に来ると、途端に目がくりっくりの2歳の時の顔になり、
家では(アッシュくんの前では)決して見せない姿で甘え、
決して出さない甘え声を出し、
ハンパなく甘えん坊王子をはるかに超えた甘えっぷり!!!

お店に来ると自分だけ(←ここ大事かもね?笑)
賄いと称してモンプチクリスピーキッスをもらえるし、
慣れてきた今では、お店に出ることはあまりストレスに感じていないご様子。

唯一、行き帰りの5分間のお車の(=カート)送り迎えが少々お嫌のようですが、
キャリーバックには素直に、
「今日も行くのね」って感じで素直にお入りになってくださいます


ALIM2809
ア:「・・・ボク、ひさびさのとうじょうでしゅ・・・

そして副産物2。

アッシュくん、更なる甘えん坊王子に変化し、
ついには、ぱぱにまで甘えるように!!!

こちらとしても甘えん坊のアッシュくん、
ひとり家に残るのはさぞや寂しんぼうだろうな〜とは思っているのですが、
帰宅すると今までと同じように寝ぼけて出てきて、
大慌てで大量のおしっこをするところを見ると・・・ずっと寝てた?という感じ。

多分、ワタシとノアちゃんが出て行ってから、
5分くらいは寂しんぼうくんになっているんだろうけど、
その後、ずーーーーーーーっとひたすら寝てるんだろうな〜って。

でも、みんなが帰って来るとやっぱり「ひとりにされたー」って
気持ちが思い出され(どうしてもオツムが弱いので後からじわっとくる!笑)、
毎夜の定例ゴロたんがしつこい、しつこい・・・。
今まで多くても2回だったのでが、3回、4回・・・もっともっとと、
時々、アッシュくんのお腹撫でながら、こちらが寝落ちする程・・・

で、
疲れていて流石に途中で「もう今日はここまで!」って寝ちゃったりした次の朝や、
まぁまぁ甘え切った翌日の朝でさえも、
パパに自分から甘えに行くという・・・

ALIM2806
ア:「・・・ボク、ちゃんとひとりで、おうち、まもってるでしゅ!」

そうそう、
アッシュくんが、勇敢にひとりでお家を守ってくれてるから
ままもぱぱも、そしてノアちゃんも安心して働けるんだよ〜

ALIM2805
ア:「・・・てへ、ボクのおかげでしゅね

そんなこんなで、
この9歳と7歳の姉弟、
ずーっと変化なくこのままなんだろうな〜なんて思ったいたら、
ここにきて思わぬ変化です

家に帰れば、ノア様は今まで通りにクールな顔に戻り、
相変わらずの女王っぷり、
程よく弟を可愛がり、時にはずる賢くベッドを分捕り、
アッシュはそれに気づかずシスコンらしく素直に明け渡し、
それでも「ノアちゃん、ノアちゃん」と甘えるという・・・日常です

ALIM2811

あ、
ちなみに・・・
ノアちゃんの首輪を新しくしたと同時に、
アッシュくんもお揃いの色違いのものに

実は2年前に既に買っておいたんですが、
シャンプーしたら変えようと今に至るで・・・(笑)

で、
当時は、ピンクをノアちゃんに
パープルをアッシュくんに、って思って買ったのですが、
いざ、本猫たちのカラーに合わせると逆の方がいいカラーリングだなぁと

なので、
パープル=ノアちゃん、
ピンク=アッシュくん、になりました

・・・ぷぷぷ
やっぱアッシュくんてば、ピンクの方が似合うのね



       にほんブログ村 猫ブログへ 
いつも応援ありがとうございます

ALIM2747
それは、まだ暑い8月のとある日
まだお店に出始めて1週間くらいのノア様です。
健気にお客様をお待ちになっているのかと思いきや・・・

ALIM2748
ノ:「・・・そ、そとが気になる・・・。」

ALIM2750
そうだよね〜、ノアちゃん。
まだまだ慣れないもんね、ゆっくりでいいからね

ALIM2749
ノ:「・・・ち、ちがうわよっお客様来なくて暇ね!って言ったのよっ

にゃははは〜
そうだねー、折角ノアちゃんがお店に出てるからねー、
お客様来るといいね〜

お家では強気なノア様も、お店に慣れるまではまだまだ腰が引けてます。
営業が始まる前は、我が店、って感じで
お好きに歩き回っていろいろチェックされていて、
SH380199
営業が始まってからも、お客様がいらっしゃる前までは
このようにノア様専用のカウンターでリラックスなさっています

ALIM2757
・・・が、
お客様がお越しになった途端にこのカウンターの下に設置した
ノア様専用の隠れ家にお入りになります

人目に触れない落ち着ける場所が必要だよね、と
元々タオルウォーマーを入れていた場所を移し、
ノア様が昔から使っている膝かけを敷いて、
すっかり通うようになったユザワヤへ行き(とうとう、友の会会員になった!笑)
縫う必要が無く、かつ、オシャレに見える茶色の合皮の布をカバーにした隠れ家

ALIM2759
隠れ家に居るのが飽きてくると、カウンター内のワタシがいつもいる場所、
つまり洗い場の後に設置したノア様専用のおトイレの上でじーっとなさったりします

ALIM2762
横にはお水入れ

ALIM2765      ALIM2768
このトイレはぱぱがネットを見て見つけた、穴から入ってから頭と後ろを逆にして
頭を穴から出すとちょうど気持ちよく用が足せる、という画期的なトイレを見て
真似して作ったもの
実際のものはデザインも綺麗、でも値段がウン万円ってことで、
千円の玩具入れの蓋をカットして作りました〜。

問題は家と違うタイプのトイレだから使ってもらえるかな―?って心配してたけど・・・
そこは、さすがノア様、
2日目位で自分から入って、ちょっと考えてから、
「あ、逆になればいいのね」とばかりにちゃんと頭を出してなさりました〜
右側はお水入れ。

ALIM2766
ワインの木箱はベッドに
・・・ただし、ちょっとサイズが大きかったようでお気に召さなかったので
先日、ぱぱが2/3サイズにカットして、今ではちょうどいい大きさに

とにかくノア様が居心地がいいようにと環境を整えて、
いろいろとご用意させていただきました〜

あとは・・・
ノア様が慣れてくれて、
お客様がいらしても、隠れないでカウンターの上に居てくれるといいねー
って事だけだったんですが、
ま、
そこは気長に半年〜一年かけてでいいんじゃない?
って言っていたら・・・

ALIM2764
にゃ、にゃんと、
忘れもしない9月1日、
自らカウンターの上にお立ちに〜〜〜

この写真は実際、その時のものです!

テーブル席にも、しかもカウンター席にもお客様がいらしたにも関わらず・・・
奇しくも9月1日、
ノア様、9月からは本気出そうと決めていたのでしょうか?
もう、こっちの方がビックリ
ぱぱとその晩は、祝杯です

ALIM2782
ノ:「・・・だって、皆さまアタクシの可愛い姿を見たいでしょ〜

ええ、ええ・・・ノア様、
ままは嬉しゅうございますー
そのカウンターに佇んでいるお姿がワタシの理想形でした
こんなにも早く叶うとは・・・!

ALIM2779
それ以来は・・・
奥の席をじっと見つめるノア様

ALIM2778
カウンター席にも目をくばるノア様

ALIM2775 (2)
再び、奥の席が気になってしょうがないノア様

お店のデビューが8月6日。
その間、お盆休みもあったりで、まだ一カ月くらい。
こちらの予想を裏切る、すこぶる早いスピードで慣れるノア様
す、凄すぎ・・・

今でもお客様がご来店になると、
ひとまず隠れ家に入るのはお決まりですが、
すぐにぴょ〜〜んとカウンターに飛び乗って
「あら!猫ちゃん。可愛い〜!」
とお客様のお声をいただくと得意げにポージングなさるノア様。

や、
やはりアナタ様はすごいお方です


       にほんブログ村 猫ブログへ 
いつも応援ありがとうございます

ALIM5773
ノ:「・・・ちょっと、今年も今更らしいわよ
ア:「・・・いましゃら・・・でしゅか・・・

・・・ハイ
相変わらず手厳しくノア様に怒られているワタクシですが・・・
そうです、そうなんです、
今年も今更ですがご報告です(焦

714de33a798362962463-L[1]
2008年8月12日、
この写真を初めてブログにアップした日から早7年、
そう、先日の12日をもってブログが7周年をむかえました〜

・・・いや、
ホントはこの日にアップしたかったんですけどね、
何だかんだとバタついておりまして(←いつもの言い訳〜
何としてでも、幾らなんでも8月中にはアップしたいと・・・

で、結局31日・・・8月最終日

そりゃー、ノア様にも怒られるわけです

・・・ちなみに、
この最初に載せた写真の時は
ノア様:2歳、
アッシュくん:7ヶ月、と
なんて可愛かったんでしょう〜

今では・・・
ノア様:9歳、
アッシュくん:7歳、
とすっかり狡猾なオバちゃんに・・・もごもごもご・・・

そんな訳で、今回は過去7年間のお二方の2ショットをご紹介〜
(・・・決して、て、手抜きでは・・・汗

ALIM0367
首輪がふたりとも子供時代のなので、
これはおそらく、ふたりが初めて一緒に暮らし始めた東麻布のマンションの頃。
アッシュもちびっこだけど、ノアちゃんも小ぶりだな〜

ALIM0975
その後、お店の近くにと、赤坂に引っ越した最初のマンション
(一番、最初の写真もそうです)

ALIM4661
珍しく、ぱぱのお布団の中でふたりでお寛ぎちゅう〜


ALIM4232
確か、おもちゃを見つけてガン見のおふたりさん


ALIM9677
この黄色いベッドはおとにゃんになってから二人で寝る為に買った初代ベッド
よく、こうして寝てました〜

ALIM2121
これは、わりと最近。
今のお家です
お店からより近いマンションに引っ越しました
小さいホカぺも身体が大きくなった二人の為に大きなものに


そして・・・何より、

ふたりの成長と共に、
このブログに訪れてくださる方も増え、
この7年間、ほんとうに素敵なご縁に恵まれました

飽きっぽいワタシが、ここまで続けてこられたのも
このブログに遊びに来てくださる皆さまのおかげ、
本当にありがとうございます

深謝です


今後もきっと、ものすごーく不定期更新かもしれませんが・・・

ALIM0326

これからも仲良くお付き合いくださると嬉しいです
8年目の今年もどうぞよろしくお願いいたします


近況
看板猫ノア様、おかげさまでだいぶ慣れてきています
次回はお知らせしいたしまーす



       にほんブログ村 猫ブログへ 
いつも応援ありがとうございます



blogram投票ボタン

このページのトップヘ