猫色の人生〜La vie en Rose = Chat !

゚ ゜゚*★*゚2にゃんと2人の暮らし日記*★*゚ ゜゚

お越しいただきありがとうございます。

ブログタイトルはEdith Piaf(エディット・ピアフ)の大好きな曲、
『La vie en rose』〜薔薇色の日々〜になぞらえて
ワタシにとって人生を彩ってくれる薔薇色は【猫色】との想いからつけました。

ALIM2712
ノ:「今日はこれからお仕事なのよさぁ、稼がなくっちゃ!」

実は実は・・・
先週の木曜日から、ノア様、
お店で看板猫としてデビューいたしましたー
ALIM2705
ノ:「・・・そうなのよ、アタクシ可愛いし、社交性もあるから選ばれちゃったの

そう・・・
これはもう、2〜3年も前から実は考えていた、
と言うか、そうなったら幸せなのにな〜と思っていた事。

敢えて分かりやすいように【看板猫】という言葉を使ったのですが、
ワタシのイメージとしては、
パリのビストロや書店などのショップ、はたまたホテルでも
自然とそこにいる、まるで美しいインテリアのような気ままな猫達、
そんな雰囲気のあるお店になったらいいなー、
ウチには絵になりそうなふたりがいるのにな〜(←バカ親です!笑)って。。。

そして・・・何より、一番は、
『もっと長い時間一緒に居たいなー』ってこと。

で、
実は、当日、皆さまにも種明かしさせてもらったのですが、
先日の【猫ソワレ★パリ祭】、
もちろん、主催者のノア様にも、たまにはちゃんとご挨拶してもらいたかった、
ってのもあるんですが、
ウチのお二人さん、果たしてお店に出してゲストの前でちゃんと出来るかしら?
猫好きさんばかりが集まってくれる機会なので
ソフトランディングで慣れてもらえる機会でもあるのかな〜?って思いで
お二人さんにもご参加いただいた訳です。

・・・で、結果、
自宅だと誰が来てもお出迎えするアッシュくんは、全然引っ込み思案で、
自宅だと幻の猫と化すノア様は、ご自分のお店と自覚なさっているせいか、
初めてなりですが、社交性を発揮なさってくださり・・・。

「・・・うん、結果出ちゃったね。
やっぱ、ノア様すごいわ、出勤してもらおう!」


と、ぱぱと意見は一致。


実は・・・
ここに至るまではいろいろな葛藤がありました。

圧倒的に猫好きさんが多い店、と言えど
純粋にぱぱのフレンチが気に入って頂いている方の中には
「・・・ちょっと・・・。」と思われる方もおいでかもしれない。
折角作って来た顧客様が減るかもしれない・・・と、
もう、いろんな事で頭がぐるんぐるん・・・。

でも、
今までにない理想のお店を作って、
もっと多くの方に知ってもらってお店を盛り上げたい、
そして、ぱぱの美味しいフレンチをパリのビストロ気分で味わってもらいたい!

その強い気持ちの方が勝ちました。

ALIM2701

ノア様の出勤時間の最終目標は、
ディナータイムの6時から10時くらいまで。

4時半位にワタシが自宅に向かえに行き、お店へ出勤。
5時の賄いの時間には、
ノア様の方がお先にモンプチクリスピーキッスをいただき、
その後、ワタシ達の賄いです(笑)

営業時間が始まると、こんな風にカウンターに居たり、
店内をうろちょろ・・・いや、チェックなさったり・・・と、一応、店長してます。

それでも、お客様が入ってくると、慌てて私たちのいるカウンターに逃げ込みますが、
ちょっと慣れるとこっそり覗いたり・・・。

ノア様がやって来る事で、店内、特にカウンター周りはかなり改造して、
彼女が安心して潜り込めるところも完備、
そこではゆっくりお寛ぎいただいてます。

この一週間、ちょっとづつ時間を増やしながらで、
今晩は猫好きのお客さまだったせいもあり、
9時まで店長業務をなさってくださいました〜

まだまだ幻の猫的なところもありますが、
ま、
気長に待つばかり
ノア様のお好きなタイミングで皆さまにお姿を見せてくれるといいな、と思ってます。


一番心配していたストレスですが、
ほぼ無い、と言うか、
むしろ2年間一人子だった時間に、お店に居る間は戻れるらしく、
アッシュの前では決して見せることない甘え方をし、ご満悦そう

帰宅後も普通、良く食べ、ほどよくイタズラをし、お寛ぎになりおやすみされています

一方、
一人でウチで過ごすアッシュも心配だったのですが・・・
こちらも何も変わらず、
と言うか、多分、ノア様が働いている間は、ずーーーっと寝てるんだろうなぁ・・・

・・・と、
そんなこんなで、
長々とご報告となりましたが・・・

お店のブログで発表する前に、
こちらで皆さまにお知らせしたかったので取り急ぎ。

そして・・・
そんなこんなでこのところバタバタしておりましたゆえ、
皆さまのところへは『読みポチスルー』訪問という、失礼が続いておりました
また、落ち着いたらゆっくりご訪問させていただきます!

そして・・・
今後の店長の様子もお知らせして参りますっ


       にほんブログ村 猫ブログへ 
いつも応援ありがとうございます

ALIM2668
このよーに座っていると非常にスモールコンパクトなアッシュくんですが、
立ち姿は大きい!
そして、何より立つと秘密がお目見えします

ALIM2671
ア:「・・・にゃ、にゃにか・・・

うん、
アッシュくんのお腹のあんよに近い下っ腹、
ぷにょ〜んぷにょ〜んだねー

ALIM2663
そう・・・お分かりいただけるでしょうか?
身体自体は筋肉ムキムキなんですが、
足の手前にちょっと白めの毛がふわ〜んとしてるのが

これ、『ベリーフラップ』と言って、エジプシャンマウには特有のものなんです。
わき腹から足にかけての皮膚がたるんでいるのです。
毛もふわっとしてますが、ちょっと皮も伸びた感じといいますか、
とにかく触っていると、てろり〜んと気持ちが良かったりします

ALIM2667
ア:「・・・え?きもちいいでしゅか?」

うん、
アッシュくんを触ると全体的にガッシリ固め、
だけどここだけは、てろんてろんで、ついつい触っちゃうよー

で・・・
そのベリーフラップ、
ワタシ自身も正確には何なのか?ってことで調べてみたならば・・・


『お腹の下のタルンタルンは、ぽっちゃりさんだと中身は脂肪です
これはベリーフラップ(又はルーズスキン)と言って、
野生の血を引く猫によく見られる物です
これは伸縮運動をスムーズにするためと言う説もありますが、
猫の祖先は砂漠で生息していましたので、
このベリーフラップは同じ砂漠の生き物のラクダのコブと同じように
栄養を脂肪として蓄える役割があります
飼い猫でも代謝の良い猫さんや活発な猫さんは、
蓄えを消費する事が出来ますので、中身のない皮だけが伸びた感じになりますが、
運動不足や食べ過ぎの猫さんは脂肪がたまってタルンタルンなっちゃいます』
(【YAHOO!ペット相談コーナー】より抜粋させていただきました)

ALIM2666
ア:「・・・ボ、ボクのばあいは・・・

ふふふ〜
アッシュくんは誰かさんと違って、スリムさんだから皮だけがてろり〜んだよ

実は先日の『猫ソワレ★パリ祭』の時に、
このベリーフラップのことが話題になり、
その場で見てもらおうと思ったのですが・・・

なにせアッシュくん、
女主人のノア様と違って、社交性が足りず
うずくまってばかりいるので、見ていただくことが出来ませんでしたー

・・・ってな訳で、
そんな噂の『ベリーフラップ』を今日はご紹介してみました〜



さてさて・・・
皆さま、大変お久しぶりです
更新しようしよう・・・と思っているうちに8月、
そして、連続猛暑日更新という、真夏になってしまいましたー

そんな訳で・・・
この場をお借りして

『暑中お見舞い申し上げます!』

皆さま&みにゃさま、
くれぐれもどうかお身体ご自愛くださいね

そして・・・
ALIM2673
こーんな可愛い暑中お見舞いも頂戴しました
ねこっちー!2のmimiさんから、
ノアの食いしん坊軍団仲間のぎんちゃんと
いつもアッシュくんが面倒見てもらっているソラちゃん(・・の方が年下なのに!笑)からです
ALIM2676
あまりにも可愛く
そして涼しい気持ちにさせてくれるので、
いつものカードを飾るところに置いてみました

あ、
・・・ノアちゃん、
かき氷
まま達がいない間に
ぎんちゃんとこっそり食べちゃダメだよ〜〜〜!


       にほんブログ村 猫ブログへ 
いつも応援ありがとうございます

ALIM2638
前回の【猫ソワレ】の記事を書いている時のこと

ALIM2639
パソコンのちょうどあったかいところに、おちりをくっつけて眠るノア様

ALIM2640
あのぅ〜・・・気持ちいいですか・・・?
(テ、テーブルの上ですけど・・・←怖いので小声で)

ALIM2643
ノ:「・・・むにゃむにゃ・・・気持ちいのに、にゃんかうるさい!」

あ、
話しかけたら、うるさいとばかりに、更に上を向いて立派な牙を見せられましたー

ALIM2645
ゆるいです・・・どこまでも、ゆるいです

一方その頃、甘えん坊王子アッシュくんはどちらにおいでかと言うと・・・
ALIM2646
薄暗いワタシのベッドの上でウナギ猫になっていました〜

ALIM2647
アッシュくんも・・・やっぱり、ゆるゆるだねぇ〜・・・

ま、
お休みの日だもんね、ままが一緒にいるから安心してゆるいんだよねー、
などと自分に気持ちのいいように解釈して、さっきの所に戻ると・・・
ALIM2649
・・・ノ、ノア様

パソコンをしまった分、スペースが空き、
その分、もっとゆるゆるにお休みになられてます
ALIM2650
ノ:「・・・ふん、ごちゃごちゃうるさいから起きちゃったじゃないの

嗚呼・・・ノア様、申し訳ございません。
でも、そろそろ夕飯の準備をしたいので、そこを拭きたいのです。
どうか場所を移動していただけませんでしょうか・・・
(↑やっぱり、おそるおそる・・・

※ウチでのテーブルルールは、
 ご飯が乗っている時は、乗るのは禁止、
 何も乗っていない時だけOKにしてます。


台風11号が去り、とうとう関東地方も梅雨明け、
今日は少し気温が下がっていますが・・・それでも30℃台。
いよいよ猛暑の夏、『猫の開き』の季節がやってくるわけですが・・・
それにしても、『ゆるゆる』なお二方なので、思わず載せてみました

皆さまにご心配いただきました、
【猫ソワレ】でたくさんのヒトに囲まれて疲れたのではありませんか?
ですが・・・いやいや、どうして、こちらが驚く位、全く平常通りで、
アッシュあたりは食欲落ちるかな〜?などと思っていたならば・・・
その夜の食欲、ハンパなく、ガツガツお召し上がりに〜

おかげさまで何の心配もなく、おふたりは日常に戻られ、
このよーに、ゆるゆるにお過ごしです

・・・と、
ゆるゆるだけでは申し訳ございませんので
『父と息子』のふれ合いの場面など〜
ALIM2651
ぱ:「アッシュくん、いい子だね〜、おちり、テンテン
   尻尾立てて、気持ちいいね〜

ア:「・・・うん、まま、そこきもちいい!
   ん?あれ?
   まま、なんでそっちにいるでしゅか?」


ALIM2652
ア:「・・・ってことは・・・・・ぱ、ぱぱでしゅか!!!!!」

ははは・・・気付こうよ、だって、ままはカメラ構えてるし

この後、パピューーーンと駿足でアッシュくんが逃げ去ったことは黙っておこう・・・


あれ?
一応、『父と息子』のふれ合いだった、はず・・・?(笑)


       にほんブログ村 猫ブログへ 
いつも応援ありがとうございます

ALIM2594
ノ:「・・・ほら、早く準備しないと!まだシャンパングラスがここにあるわよっ

・・・ハイ、ノア様
厳しいご指摘ありがとうございます
でも・・・
口ばっかりじゃなく手伝ってくださると助かるんですが・・・?

ALIM2596
ノ:「・・・何をおしゃっているの?主催者のアタクシが手伝う?
    おっしゃっている意味が分かりませんことよ

・・・嗚呼、申し訳ございません
バタバタのあまり、失礼なことを申し上げました。
ご無礼をお許しください

・・・ではでは、せめて、
『使えないマネージャー』という、ノア様命名の肩書きを持つ、
ホントに使えなくてもいいから、アッシュくんに手伝ってもらおう・・・かな?と・・・

ALIM2615
ア:「・・・ボク、ここがおちつきましゅ

嗚呼・・・やっぱり猫の手は借りるものではありません

そう、
これは前述の記事の通り、先週の土曜日のお店での会話。

午後6時から始まる、
【Neko soiree★Quatorze Juillet 2015】=【猫ソワレ★パリ祭 2015】
準備の真っ最中の出来事でございます〜

このブログを通じて仲良くさせていただいている猫友さま達にお集まりいただき、
猫話にまみれながら、フレンチを楽しんでいただく猫ソワレ=猫の夜会、
主催者は毎回ノア様、
と言う事で、今回からはご自身と舎弟のアッシュくんにもご来場いただきました〜

ALIM2605
ノ:「・・・もぐもぐもぐ・・・来て差し上げたんだから、ますは腹ごしらえね

ALIM2611
ア:「・・・ぼ、ボクにもでしゅ・・・もぐもぐもぐ・・・

ええ、ええ・・・
ソワレが始まる前には、おふたりにはちゃんとシーバでご機嫌をとってと・・・


さてさて・・・
肝心の【猫ソワレ★パリ祭 2015】、
今回もたくさんの猫ちゃんと猫友さんがご来場くださいました
ALIM2597
クルクル★ラパーマのラパ★パパさん&こたちゃん

ALIM2598
Kitty-Tankのジルさん

ALIM2599
ぷりん日記ののんさん&ご主人さま

ALIM2600
ねこさまと!のmakoさんとご主人さま

ALIM2603
おちゃめなアメショー −はな&ジョアン−のちゃめちゃめママさん

ALIM2604
アメショーざんまいのmomoさん

総勢9名と24にゃん(!)

あ、
でも、正しくは27にゃんでした〜

ALIM2602
陵の気ままな独り暮らしの和Kazuさんは、
当日、陵くんの体調不良に付きご欠席(今まで何と皆勤賞!)、
ただし、夜には病院での血液検査に異常無し、とのメールをいただき一安心です

ALIM2601
こちらもお馴染みの常連さんのモンちゃんとマウちゃん。
ふたりとにひきでご存知の通り、モンちゃんが今、闘病中に付き、
今回はヒヨさんとタケさんは不参加・・・ですが、
しっかりモンちゃんはいつものように、ノアと一緒に姐さん同盟として
みんにゃに目を光らせていました〜

ALIM2616
ア:「・・・そろそろ、おしょくじのじゅんびが、ととのいましゅた

そうね、
アッシュくん、ちゃんとギャルソンよろしくね

ALIM2637
今回のメニューはこの通り
毎度お馴染み、前菜には『猫型カナッペ』、もちろん入ってます

・・・って、
そう、メニュー表だけじゃ、分かりませんよね〜。
すみません、いつもの通り、サーブする側なのでお料理の写真はありません。
その代わり、
これまた、毎度お馴染み『勝手にリンク』形式で
猫の夜会・パリ祭に行ってきました♪ (のんさんのブログ)
猫ソワレパリ祭☆(ちゃめちゃめママさんのブログ)
をお訪ねいただけるとキレイに撮っていただいたお料理の写真が見れますっ
ハイ、すみません、いつもの他力本願ですっ!)


今回は、ノア&アッシュと共に開催のソワレと言う初の試み、
出来るだけ喜んでいただければ・・・と思いつつも
ついついお二方が気になり、
いつもにも増して充分にサービスが行き届かなかったかも、と思います。
至らない事も多く、ご迷惑をおかけいたしました。

半年に一度、同じく猫を愛する皆さまとお会いして
思いっきり猫話にまみれるこの時間は
私たちにとって、本当にかけがえのない、幸せな楽しい時間です。

今回は、お馴染みの方、初めてご参加いただいた方と
また、新たな出逢いとご縁が出来たことにとても感謝しております。

そして・・・ほんとうに猫話というものは尽きないですね。
あっという間に皆さま&みにゃさまのお帰りの時間となってしまいました

ALIM2617
ノ:「・・・本当にアタクシの猫ソワレにお越しいただいてありがとうございました

ゲストの皆さまがお帰りになった後、
今度は「早くお片づけしてね。そして、お家に帰ってごはんをお作りになるのよ」
と、すぐにカウンターに乗って指図をするノア様

ALIM2618

・・・って、アッシュくんも〜?
アッシュくん、皆さまがおいでの時にその位大胆になって欲しかったなー!

そう・・・
ノア様は想像していた通り、
さすがの女主人(オンナあるじ)といった感じでふるまっておいででしたが、
アッシュくんは、引っ込み思案でテーブルの下で固まって居る時間が多かったかな〜

ま、
課題も残ったお二方のご来場でしたが、
この分ならば、今後のソワレにはぜひ一緒にご参加いただこうと、画策中です

ALIM2625
・・・で、
次の日の日曜日はいつものシーバタイム

ALIM2626
おふたりさん、当日はよく頑張ってくれましたね

ALIM2628
・・・って、
ノア様、ガッつき過ぎ〜〜〜

ALIM2629
アッシュくんは、お利口さんに、ぱぱにちょうだいしています(こういう時だけ〜

ALIM2631
その後は、ワタシのベッドに陣取って、ゆっくりお昼寝です


最後に・・・

改めて、ご参加いただいた皆さま、
本当にありがとうございました

また、ご都合により残念ながらご参加叶わなかった皆さまも
次回はぜひとも、ご一緒出来れば幸いです。

これからも猫愛通じて、
いろいろなご縁が出来る事を願って、
【猫ソワレ】を続けていきたいと思っておりますので・・・

主催者のノア様からの上から目線のご招待状が届いた折には、
ぜひぜひお越しいただけることを願っております


       にほんブログ村 猫ブログへ 
いつも応援ありがとうございます

ALIM2587
ノ:「・・・ああ、寛ぐわ〜

ALIM2582
ノ:「・・・せっかくシャンプーしたんだから、綺麗をキープしないとね〜


嗚呼・・・ノア様、
どちらかというとアナタ様の唾液臭はできるだけお付けいただかないように・・・


ALIM2588
そう・・・
シャンプーのい〜い香りと共に、
その後、ブラッシングもさせていただき、
今のノア様はとってもお美しい毛並みをしておいでです

まるで同じ猫とは思えないほどのお姿、
ええ、ええ・・・お仕えする者としてワタシは大反省いたしました。
ニンゲンだって、お手入れをすれば若々しく美しくいられるもの。
それを何もしないのに、「やれ老けただの、白髪が増えただの」言っちゃって・・・

ALIM2586
ノ:「・・・ホント、失礼よっ
  アタクシの美貌を何だと思ってるのよっ
  ちゃんと、今晩もブラッシングしなさいよ!
  昨夜は遅いだの、疲れているだの、最近、言い訳ばっかり多いわよっ

・・・ハイ、
ノア様、本当に申し訳ございません
ファーミネーターもとてもお気に召していらっしゃるので
こちらとしてもブラッシングさせていただくのが大変楽でございます

そう、ノア様は一人っ子時代の2年間は、
やれサロンでシャンプーだ、ファーミネーターでブラッシングだの
とにかくお手入れをさせていただいていたので、
ブラッシングし始めると気持ちよさそうに横たわり、
「こっち側もちゃんとおやりなさいね」と、向きも変えてくださります。


さてさて・・・本題
何故に先週の日曜にシャンプーしたかと言いますと・・・

実は、今週の土曜日は【猫ソワレ★パリ祭】の開催日、
でもって、今回はこのお二方にもご参加いただくことにしましたゆえ、
事前のシャンプーとなったのです


そして・・・
いきなりその日のお店デビューは多分、パ二くるよね?ってことで、
実は、先週の土曜日、ランチが終わった2時半〜ディナー前まで、
試しにお店でお過ごしいただきました。

そうしたら・・・意外や意外、
キャリーから最初に出てきたのはノア様、
2〜3分はへっぴり腰でしたが、すぐにあちこち探検なさり・・・

「スンスン・・・ここはワインセラーね。なかなかいいワインをバランスよく揃えているわ」

「スンスン・・・ここは本棚ね。フランスの本もいいけど、も少し猫の本も置いた方がいいわね」

「スンスン・・・ここは猫雑貨のスペースね。なかなかいいセレクションだけど・・・ま、アタクシの方が可愛いわね」

などなど・・・きっちりとチェックを怠りませんでしたー!


今まで、引っ越しなんかで違うところに行く度に、
アッシュくんの方が先にキャリーから出てきて、好奇心旺盛に探検してたんだけど・・・。

今回は、アッシュくん、ずーっとへっぴり腰・・・。
慣れてきたと思ってもノアちゃんの金魚のなんとか・・・


ノア様は細かい猫雑貨があるところに乗る時も、ちゃんと倒さず見回って、
最後にスクッとカウンターに乗った時には、
なんともいえないオーラというか、似合うというか・・・
まさにパリのビストロ看板猫

その堂々としている姿に思わず、
「ノアちゃん、凄いねー!ままより全然、マダムっぽいよ〜

・・・って言ったら、

「・・・いや、自分の店だって自覚してるんだよ」v( ̄∇ ̄)v

出ました!ぱぱの名言、久しぶり(笑)

ALIM2581
ノ:「そうよ、アタクシの名前が付いてるんですからね!
  アタクシがオーナー、いわば女主人よ
  一番お店に居るのが似合うのはアタクシに決まってるじゃないの


さ、さようで・・・
さすがノア様。

でも、ちょっと、ままは安心いたしました
アッシュくんは、少〜し心配だけど・・・でも、ゲストの皆さまは猫愛溢れる方々ばかり、
そういう場合は、アッシュくん、人懐こいから大丈夫だろうな〜


ALIM2591
ノ:「・・・アタクシはスタンバイOKよ。今晩もブラッシングよろしくね

ALIM2592
ア:「・・・ボクだって・・・ボクだって・・・」

ん?
アッシュくんもスタンバイOKだよね?

ALIM2593
ア:「だ、だいじょうぶれしゅ!ボクもやるときは、やりましゅ!オトコでしゅ!」

お〜お、頼もしい〜
ゴロたんも火曜の夜から復活したしね
(結局、ハンスト王子のゴロたん我慢は2日間で終わった!笑)

あとは・・・明日はお願いしますよ〜、おふたりさん



       にほんブログ村 猫ブログへ 
いつも応援ありがとうございます

ALIM1524
ノ&ア:「・・・もう、ままなんてしらない プンっ


ははは〜〜〜
怒ってる、怒ってる〜

でも仕方ないじゃん、
ノアちゃんなんて松ぼっくりみたいだったんだもん

そう・・・
昨日の日曜におふたりさんを・・・
ALIM2573
シャンプーさせていただきましたー

ALIM2575
ア:「・・・ままにひどいこと・・・しゃれましゅた・・・」

アッシュくんに至っては、
相当なショックとお怒りの入り混じったお顔をなさっています(笑)

ま、
と言うのも、
そもそも、ここ2年位シャンプーしてなかったので
びっくりした、ってのが一番。

そして、いつもはぱぱと二人がかりでシャンプーするんだけど、
もしかしたらワタシ一人でやった方が、意外と言うこと聞くかも?って思って、
昨日はノア様から順にワタシ一人でやってみました〜

そうしたら、
ノア様は
殺される〜、動物愛護団体の皆さま、ここで虐待が行われていますーーーっ!」
くらいの凄い声で鳴くには鳴くんだけど、
身体は素直にじっとしていてくれて、すんなりシャンプー終了〜、
多少は抵抗するものの、その後もタオルドライをして完成〜

ぱぱとふたりでやっていた時は、
ぱぱに向かって逃げようとしたりと、なかなか大変だったんだけど、
ままとふたりでこの狭い風呂場の中、観念するしかないと踏んだんでしょう〜

これだと、次のままっ子のアッシュくんは楽勝だな〜なんて思っていたら、
あらあら、こっちの方が大変、大変

いつもは、アッシュくんの方がそこまで鳴かないし、
ノア様に比べるとじっとはしていてくれる方だから大丈夫かと思ったら・・・。

ノア様どころの声じゃなく、断末魔の叫びをあげ、
パニくって逃げる逃げる・・・
ま、
なんとか捕まえて手早くシャンプーしたものの、
タオルドライする前に逃走、
部屋中、ビショビショにした挙句、捕まりタオルドライ。。。


ぱぱ曰く
「信頼しているままにされたからこそ、よっぽどショックなんだよ。
だって、ほら・・・今、俺のベッドの上に居る位だから・・・。
嬉しいけどさ、微妙だよね・・・。」

と、
自虐的に分析なさっていました(* ̄∇ ̄*)


その夜はアッシュくんは完全にハンスト状態、
ゴロたんの時間は恨めしそうな顔で、
キャットタワーの上からこちらをじーーーーっ

で、
ワタシがベッドに横になって、
ノア様が足元においでになったのを見計らって・・・

そ〜っと自分も横に来て、
結局は甘えてきたハンスト王子アッシュくんなのでした〜(爆)

・・・ハンスト、半日も持たなかったね?


       にほんブログ村 猫ブログへ 
いつも応援ありがとうございます


お店のブログへリンクさせていただいていた皆様へお知らせがありますので、
  下の『続きを読む』をご覧いただけると幸いです!
続きを読む

ALIM1631
むふふふふ
ノア様の手って、クニクニ〜〜〜

ALIM2491
晴天の中、朝ごはんでお腹いっぱいになった直後、
気持ちよさそうにご就寝ちゅうでございます〜

ALIM2489
嗚呼・・・寝ている姿は天使みたいに可愛いのに。。。(笑)


我が家のヒエラルキーのトップに君臨されるノア様ですが、
寝ている時や、甘える時などは愛らしく
「ああ、やっぱり猫ですよね?」と思い出させてくれます〜

それ以外は・・・
いやいや、やめておきましょう、言わずもがな、皆さまご承知です

そうそう、
それにタイトルは『・・・可愛いところもある』だし・・・

ALIM2568
ノ:「・・・?何か言った?」

さ、さすが地獄耳っ
その小さな頃から大きいお耳は、その為なのですね

ALIM2569
ノ:「・・・そうよ、ちゃんと起きてる時は、皆の者を監視しているのよ

ひょえ〜〜〜
地獄耳だけじゃなくて、監視もなさっておいでで・・・

そう、
ノア様ってば、
おそらく一般的な猫と比べてダントツに起きている時間が長いと思う。
ワタシたちが自宅に居る時はまず起きている。
(アッシュは甘えるのに気がすんだらすぐに寝るけど〜

ふと、「あれ?寝てる?」って思って見ると・・・ジロって睨まれるし〜(泣)
その分、眠る時はヒト並に爆睡、
基本、ワタシが一番最後に寝るんだけど、
夜中に寝ている姿は、かなりな爆睡っぷりで撫でても起きない
(地震が起きても、起きる順番はアッシュ→ワタシ→ノア→ぱぱ)

ま、
そりゃ、ずーっと起きていれば眠いよね?

意外と可愛くもあり、
同時に『中にヒト入ってる?』と思うノア様でございました〜


       にほんブログ村 猫ブログへ 
いつも応援ありがとうございます

・・・ええとぉ〜
ALIM2565
相変わらずウチには、ゆる〜くて長〜いウナギ猫がいます

ALIM2562
ア:「・・・まま、なんでしゅか?いま、きもちよく、ねむねむちゅうでしゅ〜

ALIM2561
ア:「・・・じゃま、されましゅた・・・もいっかい、ねましゅ・・・Zzzzz

・・・ま、
梅雨時でダルダルで寝るのは分かるんだけどさ、
アッシュくん、も少し締まりがあってもいいんじゃない?

アッシュくんも、こう見えて(笑)7歳、
一応もう立派なおとにゃんだと思うんだけどさー


そう・・・
先日、ノア様が9歳におなりになられましたが、
一方の舎弟のアッシュくんも、何だかんだ言ってもう7歳。
超甘ったれで、毎晩、ワタシの膝の上で
抱っこ&ゴロたんしないと気が済まない彼も・・・もう7歳。
身体的にはシニアに突入しております〜

つい先日、仲良しの猫友さんで、
アッシュと同級生の瑠音ちゃんのパパ&ママが
ディナーにお越しいただいた折りにも話題になったのが、この『シニア』。

どうしてもヒトのシニアのイメージが強いから、
特にカリカリの年齢別の呼び名も
『アダルト』と『シニア』の間に、何か違う呼び名を付けて欲しいよね〜って

・・・ってことで、
そう、特に話題になったのは、そのご飯問題。

7歳になればそろそろシニア食、なんですが
ノア様の時は、うっかりアダルト食を二人分買い込んだところだったんで
7歳と半年くらいでシニア食に切り替えました
(・・・ハイ、ダメ親です〜

・・・もう、その時は・・・
ちょっとショックだったかな〜
例えて言うなら・・・
自分が30歳になった時よりショックだったかも?
(女性の30歳の境目って結構、きません?笑)

・・・なので、瑠音ちゃんは、これから切り替えを考えている、とのことで
ちょっとショックですよね〜ってお話をされていました。

で、
さてその同級生のアッシュくんですが・・・
以前、猫博士の友達に、猫種によって平均寿命が違うから
一緒くたんに7歳ですからハイ、切り替えって言うのではなくて、
アッシュくんだったら、エジプシャンマウの平均寿命を知ってから
切り替えた方がいいと思うよ、って教わったので・・・

さてと、ネットでエジプシャンマウの平均寿命を調べたならば・・・

平均寿命どころか、エジプシャンマウの情報・・・少なーーーーーっ

まぁ、前から分かってはいたんだけど・・・
でもって、自分のブログはやたら出てきたけど・・・(笑)
・・・って位、情報得られず・・・

・・・ってんで、
ぱぱと話した結果、ま、そろそろ切り替えるか・・・って話に。
(結局、親が見極めるしかないでしょ、ってとこに落ち着いた

一月生まれのアッシュくん、
そう、奇しくもノア様と同じく、7歳と半年で、先日シニアカリカリとなり、
ノア様と同じご飯を食べております。

食べるかなー?と心配しましたが・・・むしろ変えた方がガツガツ食べてくれ、
まぁ、いいタイミングだったかもね?って話してます。

そして・・・
アッシュくんには悪いのですが、
ノア様の時ほどショックは無く、食べてくれて良かったー!の方が強いかも?

ALIM2556
ノ:「・・・どうでもいいんだけどさー、アタクシの食べる分が減るんじゃないの

・・・いえいえ
アナタ様のご飯から捻出しているなどと言うことは
決してございませんのでご安心くださいませ

・・・ただ、
月一の体重測定で増えた時には多少、加減はさせていただいております

ALIM2558
ノ:「・・・え”!聞いてないわよーーーーーっ

・・・いやぁ、それはしょうがないじゃないですか・・・。
アナタ様のご健康を願う、お仕えする者としての使命でございますから〜

・・・って、
結局、今日も最後はノア様のインパクトで終わったね?(笑)


おまけ
ALIM2554
先日、久々、ボルドーの赤の試飲をしましたよ〜
今回は、一番リーズナブルなラインのもの
どれもおいしゅうございましたが・・・ひとつダントツに美味しいものが!
ぱぱとも全く意見は一致、と言う事で採用〜

・・・はぁ
3本試してもダメな時はダメだし、
1本目ですぐにOKな場合もあり、で意外と試飲前はドキドキ
今回は無事にウチの料理に合う、好みの物が見つかって
ホッと胸を撫で下ろしました〜


       にほんブログ村 猫ブログへ 
いつも応援ありがとうございます

ALIM2533
ノ:「・・・相変わらず、ここぞって時に何か起こるのよね

・・・ハイ、ごめんなさい、ノアちゃん、
せっかくアナタ様のバースディでしたのに、
お店のパソコンが壊れて、あたふただったた為に記事が遅れてしまいましたね、
本当にごめんなさい、相変わらずダメ親で。。。
ALIM2534
ア:「・・・でも、ちゃんとボク、おめでとしましたよいっしょにおいしいしましゅた!」
ALIM2532
ノ:「・・・アンタ、それ、
   アタクシのバースディディナーにあやかったってだけじゃないっ



まぁまぁ・・・
仲良く美味しい思いをしたんだからいいじゃない?
しかも2日間も・・・。

と言うのは、毎度のことながら、
家族全員でゆっくりお祝い出来るのは週末だけなので、
先週の21日の日曜日に、
父の日のぱぱのお祝いにはお家焼肉
そして、ノア様のお祝いとして、おふたりには
チャオ缶のキングサーモン入りささみ缶(ノア様の大好物)を召し上がっていただき
ダブルお祝いで過ごしました〜

で、
本当のバースディの23日の当日は
モンプチのラ・キュイジーヌシリーズの白身魚のイタリアンソース仕立てを
ノア様より、アッシュくんががっついてて、ちょっと笑えたけど


さてさて・・・
そんなノア様も無事に9歳
嬉しいけれども、もう年をとらなくてもいいよ〜って気持ちも少々。。。
でも、ま、
今のところ特別、ワクチン注射以外は病院にお世話になることもなく、
元気で、いや元気過ぎて時々いろんな事をやらかしてくれる位だから
「よし」としましょう・・・か???(笑)

ただ・・・
正直言うと、ここ半年で少〜し『老けたかも?』と感じております。
これは、ぱぱともよく話すんだけど、
特に座っている後姿が、ちょっとだけ老けてる、というかオバさんぽいと言うか・・・

相変わらず、一本だけあるお髭の白髪も、
無くなったかなー?と思ったら、同じところからまた生えてきているし、
背中の毛がところどころ白いものが増えていて、
その座っている後姿の佇まいが、ちょっと『老け感』を醸し出している感じ。

で、
恒例のにゃんたはうすの猫百科 猫の年齢表によると・・・

9歳:『さすがにシニア食に切り替える。若さを保つためさわってあげる。』
そして、ヒト換算だと52歳。
嗚呼・・・とうとう今年50歳のワタシを越えてしまったー
ノア様、我が家で一番の年上
これまで以上にお気を使ってご献上せねばっ!


さてさて・・
以前もご紹介してますが(見飽きてる方ごめんなさい!)
ワタシのお気に入りの、まだいたいけで可愛かった頃のノア様の写真など

お家に来たばかりの頃・・・超カワユス
(デジカメに慣れておらず、日付はあっておりません!)


なんてちっちゃくて可愛いの〜


耳が大きいのは生まれた時から。
この頃は体が小さいから、何だかキツネさんみたいだったよね〜
(・・・今はヒグマさんだけど・・・)



一歳くらいの頃
この頃は蝶よ花よと可愛がられていた一人っ子時代。
2か月位ごとに、近くの動物病院でシャンプーしてもらっていた頃。
(私たちもまだお店を始める前で、余裕こいていられた!笑)



毎回、シャンプーの仕上げにいろいろなバンダナを巻いてもらって帰ってきたんだよねー
黒猫だから、オレンジとかピンクとか赤い色目のものが多かったねー
(・・・今は、自宅でシャンプーだけど・・・2年位やっておらず)

・・・と、
お誕生日が来ると特にいろんな事を思い出します
何より、よくぞ築地の神社で生まれて、ボランティアさんに無事に保護されて
そして、ウチに来てくれたこと!

この一年もどうか健やかに、
そしてイタズラは何卒お手柔らかに、
日々ノア様として我が家に君臨してくださいませ


お知らせ

お店のパソコンの件では大変お騒がせして申し訳ありませんでした!
無事に開通しましたので、メールにてご連絡いただいても大丈夫です。
何より・・・
壊れたパソコンを設定した時からの過去メールが一気に一千何件入って来ました〜(泣)
整理するのは大変なのですが・・・
でも、嬉しいことに皆さまからいただいたメールがまた、復活
よって、メールアドレスが分かりますので、
再度送っていただかなくても大丈夫になりました!
早速、アドレス帳登録させていただきますっ!
本当にご心配とご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした

これからもどうぞよろしくお願いいたします


       にほんブログ村 猫ブログへ   
             いつも応援ありがとうございます

ALIM2528
あれ!
美味しそうなソーセージが2本
コロッとしててポークビッツみたい〜

ALIM2524
ん?
でも、何だか動いたぞ?
やっぱり炒めて食べるのは・・・・・
ALIM2526
ノ:「・・・無理に決まってるでしょ
ALIM2527
ア:「・・・ボク、おいしそう・・・でしゅか・・・?

ごめんごめん、
う〜ん
ある意味可愛くて美味しそうではあるんだけど(笑)、
冗談だから、許して〜〜〜

ALIM2525
ノ:「・・・ふん、くだらない自分の方がポークビッツじゃないのよ〜

うぐっ・・・言い返せない・・・。
あ、でも・・・
ほら、ままの場合、小さくてコロッとしているポークビッツと違って、
もっと太くて肉肉しいシャウエッセンに近いような・・・?

・・・って、
ノア様に睨まれるとついつい、自虐ネタ言ってしまうわ〜〜〜



皆さま、お久しぶりでーす
梅雨に入ってすっかりジメジメしておりますが・・・元気でお過ごしですか?

ウチの家族は、ふたりは元気、
私たちはそれなりに年寄り疲れはありますが(笑)
おかげさまで身体は無事に過ごしております

・・・が、
追い追い話して参りたいと思いますが、
日々、これでもかといろんな事がてんこ盛り

そんな話を書こうかと思った矢先・・・
にゃ、にゃんとお店のパソコンがいきなり壊れました〜

買って一年とちょっと、突然、全く開ける事が出来ません・・・

ランチとディナーの合間にお店のパソコンで仕事したり、
皆さまのところへお邪魔させていただいたりして癒されていたのですが・・・

何より、来月の猫ソワレ・パリ祭でのメールのやり取りが
今週は出来なくなりました。

壊れたのは土曜の昼間です。
もし、金曜の夜から土曜にかけてメールを頂いた方がおいででしたら
本当に申し訳ありませんが、こちらのコメ欄にお知らせください

今日、すぐに新しいパソコンの手配をしたので
今週末位には復旧すると思います。

また、復旧したらこちらでお知らせしますので
どうぞよろしくお願いいたします!

※今後、パソコンが復旧次第、
個別でお伺いしてお願いをさせていただく予定なのですが、
実は、バックアップを取っていなかったので
せっかくいただいた皆さまのメールアドレスが分からなくなってしまいました。
本当にごめんなさい
復旧後に簡単にメールをお送りいただけると幸いです。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。


〜追記〜

本日・24日(水)に無事、パソコンが開通いたしました!
皆さまの過去メールも入ってきましたので、
メールアドレスがちゃんと確認出来ました。
よって、再送いただかなくても大丈夫になりました!
大変お騒がせして申し訳ありませんでした。
よろしくお願いいたします



       にほんブログ村 猫ブログへ 

いつも応援ありがとうございます





blogram投票ボタン

このページのトップヘ