ALIM3198
ノアちゃ〜ん、今日はおんにゃのこのお節句だから、
 ノアちゃんが主役の日だよ(・・・いつも主役な気はするけど。。。)

本日、3月3日は桃の節句のお雛祭り
一応(?)ウチにもおんにゃのこがおりますので
ゆっくり出来る先日の日曜に一足先にお雛祭りを。。。

ALIM3204
わたし達はブランチにいつもより少し豪華なちらし寿司を
ALIM3205
もちろん・・・猫ちゃんの箸置きで

ALIM3200
ノ:「・・・ちょっと アタクシが主役なのに、
    なんで、ぱぱとままがちらし寿司〜とか言って食べちゃてんのよっ

あ、
ごめんね〜
ほら家族だからさ、誰かのお祝いはみんなでしないとね〜

それに、ちゃんとノアちゃんとアッシュくんにも
朝ごはんはいつも日曜にだけ食べるいなばの金のカップ&カリカリ、
でもって、
夜ごはんは、ノア様の大好物のサーモン
しかもモンプチのキュイジーヌをメインディッシュにさせていただいたかと。。。

ALIM3219

・・・って、
聞いてるそばから、もうお休みに?
お腹いっぱいで幸せそうでなによりでございます〜

ALIM3217

・・・なんとも爆睡で・・・美味しいものでも召し上がっている夢でも。。。

ALIM3218
ノ:「・・・むにゃむにゃ・・・もう、食べられな・・・」

ALIM3220
ノ:「・・・いなんて事はないから、隠しておく。。。Zzzzzz」

そうでしょう、そうでしょう、
食いしん坊大魔王のノア様に限って、
「もう食べられない」なんて台詞はありえませんもの

きっと、そっと伸ばしたそのお手手で、どこぞにお隠しになって、
その後(夢の中で)お召し上がりになった事でしょう


ALIM3223
さて、
毎年のことながら、お馴染みのミニ雛人形も飾っております

ご存じの方も多いかと思いますが、
ワタシが中学で寮に入る時に、2年前に亡くなった父が当時買ってくれたもの。
今では一応、母=ワタシから、娘=ノアへと引き継がれて、飾っております

そう考えると・・・このお雛様は、どんな形見よりも大切な物になったなぁ・・・と
ふと思ってしまいます

・・・って、
思いつつ、こうしてリビングの真ん中に飾れるのも、ついぞやここ数年のこと

かつては、箱から出して来ただけで、わらわらとやって来ては、
破壊されそうになり、さえぎりながらセッティングして、
ノア様の逆襲に合わない場所(食器棚とか冷蔵庫の上とか)に置くと言う。。。
「そこに飾って意味があるのか?」と疑問を呈する位置に鎮座しておりました。
・・・ちなみに、その時の様子はこんな感じです⇒★
ドリフのコントの破壊力というか・・「志村うしろ〜!」的な。。。(笑)


ただいま9歳、もうすぐ10歳のノア様、
一応、こうした物への関心は薄れたのか?落ち着いたのか?
定かではございませぬが、今のところ無事によく見えるところに飾っています



ノアちゃん、
今日のお雛様の日は、
ちゃんと夜ごはんに美味しい好物を用意するからね
それで、また改めてちゃんと家族でお祝いしよう

何よりも・・・
今年も無事に迎えられておめでとう
来年もこうしてお祝いしようね



       にほんブログ村 猫ブログへ 
いつも応援ありがとうございます