猫色の人生〜La vie en Rose = Chat !

゚ ゜゚*★*゚2にゃんと2人の暮らし日記*★*゚ ゜゚

2008年08月

4



アッシュです☆
ボクとノアちゃんは姉弟です。
でもお姉ちゃんというよりは、時にはこわい師匠です。
『アッシュ、ついておいで!
この棚の上のサングラスを落としたら、
ままが起きてゴハンくれるから、やってみな!』
って、指導されるんですけど・・・・・・
ボクの頭で考えても、それはままに怒られそうで。。。
。。。案の定、今朝とっても怒られました (>_<)
かと言って、真似しないと怒られるかな〜と思って、
ノアちゃんとおんなじポーズでいるようにしています☆




・・・・・って事なのかどうか分かりませんが (@_‘)
いたずらは見事にノアちゃんの教育的指導のお陰で!?
真似をしてくれるアッシュ君ですが、
特に笑えると同時に、不思議だな〜?と思うのが、
見事に「コピーしたの?」という位、
同じ格好でふと立っていたり、寝そべっていたり。。etc
という2匹の姿をたまに目にします。
それはそれは見事に同じ格好。。。!
多分お互いに真似をしている訳ではないんでしょうが、
ごく自然に、細部にわたるまで同じ格好になっています。

前述の通り、
うちの姉弟は実際には
血が繋がっている訳ではありません。
なので同じ血がさわいで、ついつい同じポーズになる
という訳では無い様なのですが・・・・・
幼い頃から一緒に育つことで
『安心できる仲間』と認識され、
血縁はあまり猫にとっては関係ない、とのこと。
動物にとっては『親子のように暮らせば親子』、
『兄弟のように暮らせば兄弟』
であることにまちがいないそう。
よって、ノアとアッシュは間違いなく仲良し姉弟ですが・・
でも、何故・・・(?_?)
ずっと一緒に居るから波長があうのでしょうか?



・・・ま、それだけ仲良しなのは、いいんですけどね。
朝の起こし方は違う方法にしてね☆




『何かくれるの?』






『家政婦は見た!』
(ちなみに手前がアッシュ、奥がノア。 
遠近感のせいで大きさがだいぶ違っておりますが・・・!)
 





にほんブログ村 猫ブログへ 
↑ぽちっと猫パンチしてくれたら嬉しいです♪
 よろしくお願いします♪

4



まさに正統派の『香箱座り』のノアちゃんです☆



かたや。。。。

『香箱?座り』のアッシュ君。。。
(それ、ちょっと手抜きだよね。。。?)






これに至っては。。。。。

『それ、ファイティングポーズだから。。。。。!!??』
(でも本人至って真面目に香箱座りのつもりです)






『香箱座り』を初めて見た時は、
ほんとうにびっくりしました (@_@)!
「ノアちゃんの手ってが変になってるー!!??」と、
当時、猫ド素人だったくまままにとっては、
その独特の手の曲がり方に驚いたものでした。
今では、猫が本当にリラックスした時の座り方と知り、
そのころんとした可愛らしい姿にうっとりです☆

そもそも『香箱』って何?
と思い、早速調べてみると、
『香道や茶道で使用する桐で出来た箱』とのこと。
主にお香などを入れるというその四角い箱は、
ちょうどお弁当箱みたいな形で(くまままの見たのは)、
確かに猫のその形に似ているよう。
飾りもきれいな箱でした。

そんなに詳しくはありませんが、
昔は香水、今はアロマ系の香りが
わりと好きなくまままにとっては、
素敵な由来だなぁ!と思います。
最初に考えた人のセンス☆すごいデス!


ノアの場合は写真の通り、
本当にいつでもきっちりと両手を揃えて『香箱座り』
アッシュの場合は、
きちんと両手を揃える時もありますが。。。。
たいていは、手抜きというか、
どっちかの手がでれ〜んとしてます。。。
ま、本人はそれで満足のようですからいいんですけどね。

本当にひとつのポーズをとっても、
それぞれ個性的な2匹です☆




・・・・・だんだん眠くなってきたね。。。。。





にほんブログ村 猫ブログへ

↑ぽちっと猫パンチしてくれたら嬉しいです♪
 よろしくお願いします☆

1



かみなり様におへそをと取られないように隠すノダ!



凄い雨ですね〜。。。そしてそれ以上に凄いカミナリ!!!!!
くままま、今日はいつもより早くに帰って来たので、
ギリギリ雨にあたる前に帰って来ることが出来ましたが
ちょうど家に着いてから、くまままの部屋で
少しノアとアッシュとまったりしていたら。。。

ピカピカピカー☆☆☆!!!
いつも通り、ノアが真っ先に反応して窓に飛び乗り、
ブラインドをガバッとかき分け顔を突っ込んで
『なになになに?お外で何か光ったぁー!!』と確認作業。
そうしたら・・・・・

ゴロゴロゴロー!!!!!!
一発目から凄い音です。
さすがにくまままもびっくり (>_<)
もちろん、ノアちゃんもびっくり!
たぁーっっとダッシュでキッチンに避難です。
アッシュは何が起こったか分からずに
(・・・あいかわらずです)
ノアが走っていくので、とりあえず後を追ってダッシュ☆

『怖かったね〜。おうちだから大丈夫だよ。』
とノアを撫で撫でしていたら・・・・・・
はっ!と気付いてしまいました。
実は2日程前からリビングの一番大きい面のブラインドが
壊れていてお空丸見え。。。。。。

『まずいっ!
このままリビングに進んで行ったらパニくる!』
と思ったと同時にアッシュがリビングにダーッシュ!!!!
それについ、つられてノアもダぁーッシュ!!!!!
着いた先は、いつもの定位置
窓の手前のキャットタワーの上にアッシュ
同じく窓手前のテレビ横のガラステーブルの上にノア。

そんな・・・今、そこに落ち着いちゃったらダメだよ〜。
と思ったら。。。。。

ぴかぁ☆ピカピカー☆☆☆!!!!!
すぐ目の前に見える光る光景に、
ノアとアッシュのお目目まん丸。
そして、固まっていた後に、
ゴロゴロゴロー!!!ドカカぁーん!!!!!


『。。。ノアちゃん、そんなに早く走れたんだ。』
我先にと2匹で、さる君の部屋に避難しました。


・・・・結局、ゴハンの音で
スルスルと出てきましたけどね。
相当ビビッてましたね。
だってノア&アッシュにとっては、
フルスクリーンの一番前で
ホラー映画をみたようなものでしょう。


★今日は怖い夢見ないといいね★



怖かったですから。。。。。。





    にほんブログ村 猫ブログへ
   ↑ポッちっと猫パンチしてくれたら
     嬉しいです♪

5



やっぱり、何だかんだ言って
猫にとって一日の最大のイベントは
ゴハンっ!!!』・・ですよね。

ま〜キッチンに立って支度し始めると、
どんなに別の部屋で爆睡しまくっていようとも、
猛ダッシュでやって来ては
『早よ、ちょ〜だいっ!!!』と足にスリスリ、
「うにゃにゃ〜んにゃん♪」と一番可愛い声で鳴き、
ちょっとでも手間取っていると
『遅いんだよっ!』と、どつかれます・・・・(・◇・)ゞ

ゴハンの場所にお皿を持っていって、
まずはノアのお皿を先に置き、「かぷかぷかぷ」・・・
次にアッシュのお皿を置き、「かっかっかっ」・・・・。
仲良く並んで食べ始めます。。。。最初はね。

とにかくノアはひたすら脇目も振らずに食べ続ける。。。。
アッシュは有る程度食べると少し気もそぞろになり始め、
途中で水を飲んだり、ノアのお皿に興味を示して、
ノアに「フーッ!!!」と怒られたり。。。。
ふらっとくまままのところにやって来たり・・・。

そんなアッシュの姿を横目で見ながら、
虎視眈々とアッシュのお皿を今か今かと狙うノア。
もちろんちょっとでもチャンスが来ようものなら、
スナイパー・ノアのこと、
ちゃっかりアッシュのお皿もいただきます。

そんな時のノアは知能犯。
自分のゴハンの時は、きちんとお座りして食べるのに
中腰で、いつでも逃げられるようにいただいてます。。。
しかも、そーっと音を立てずにモグモグモグ☆☆☆

「ノアちゃーんっ!!!」
『やば!、敵は(まま)気付いちゃったよ』と
逃げ足の速い女スナイパーノア。
その声で『なになに?何か事件?ボクも入れて!』と
自分のゴハンがスナイパーに狙われたことにも気付かすに
『あっ、ゴハン!ボク食べてたんだ、もっと食べよぉーっと!』
何事も無かったかのようにモグモグモグ☆☆☆



 ・・・・・ま、どっちもどっちですね。
ゴハンの時間は微笑ましくもあり、
笑える時間でもあったりもします☆





お水はゆっくり飲むノダー♪♪♪






にほんブログ村 猫ブログへ 
↑ぽちっと猫パンチしてくれたら   嬉しいです♪

5




猫がペロペロ毛づくろいをしている途中で
思わず舌を出しっぱなしにしている姿って
可愛いですよね〜♪
特に黒猫好きの方は、
その黒い毛と、
真っ赤な舌の色のコントラストがたまらない〜!!!
という方も多いのでは?



 




アッシュの場合は
とにかく夢中になって毛づくろいに集中のあまり、
次の動作に移っても、舌を出しっぱなしにしていたりします。


毛づくろいは寝ること、食べることに続き
猫の大切な毎日のイベントですよね。
朝、起きてはせっせと舐め舐め、
ゴハンを食べてはせっせと舐め舐め、
遊び疲れてはせっせと舐め舐め、
・・・時には、着地に失敗しての
ごまかし舐め舐めなんてのもありますが・・・!!??

自分の身体をきれいきれいに美しく保つ、
と同時に自分の匂いもせっせと付けて安心しています。
そして、時には人の手もせっせと舐めてくれたりします。

特にノアは一人っ子だった時代は
よ〜く、くまままの手を舐めてくれました。
当時はおそらくノアにとってのくまままは、
母親であったり、時には面倒見てやる猫だったのでしょう。
その舌はちょっとざらついていて、
感触に慣れるまでは少しヒリヒリしたものですが、
慣れてみると嬉しさでやみつき!?になりました。

飼い主の手を舐めるのは、
『毛づくろいしてあげるね!』の意味の他に、
自分の匂いをたっぷり付けて、
『これ(この人)私のものだからね!』と主張する為。。。
なんてのを知ってからは、
益々、ザラザラなんて何のその!ですね(´∀`)

あと、逆に猫を撫でた後に、猫が撫でられた後を
きれいにするかのごとくせっせと舐めても
『そんなに私の手が汚いんかい!』と思う必要はなくて、
それは、触った後を舐める事で、
身体に残っている飼い主の匂いを舐めながら、
自分の匂いとブレンドしながら身体に匂いを付けて安心する・・・・
という説も、思わず嬉しくなってしまいました♪

アッシュの舌は、
ノアよりもさらにもっとザラザラ感が凄いです!
かなり痛い、と言っていいでしょう v( ̄∇ ̄)v
ノアに比べて舐めない方ですが、
それでも舐めてくれる時は多少、
感覚的には『忍(ニン!)』ですが、
気持ち的には『喜(キャー!)』です☆








にほんブログ村 猫ブログへ 
↑ぽちっと猫パンチしてくれたら   嬉しいです♪



blogram投票ボタン

このページのトップヘ