猫色の人生〜La vie en Rose = Chat !

゚ ゜゚*★*゚2にゃんと2人の暮らし日記*★*゚ ゜゚

2008年11月



昨日の朝のこと、
くまままがいったんリビングで少しゆっくりしてから
もう一度部屋に行くと。。。。。。




「あら?
その猫ベッドに2匹で。。。。。」









「ぎゅうぎゅうじゃないの。。。。?」





「・・・・ん?」
「だいじょぶ!」




・・・らしいです。
いつもはアッシュがひとりで寝ているベッド。
横綱!?ノアちゃんも入って、
それはそれはぎゅうぎゅうパンパン・・・・(>_<)
でも、陽が当って温かいのと、
一緒に居るのがとっても心地良さそう。
どうやら新しい寝方のスタイル?が確立されたようです





その後、見ていると。。。。。





アッシュがノアの身体を台にしてたりして・・・・・!!??

「・・・お姉ちゃんにあんまりだよ、アッシュ
ノアちゃん、重くないの・・・・?」








「・・・ちょっとね、重い・・・でも許す・・・・」




おー立派だ。さすがお姉ちゃんだっ!
黙ってバカな弟の為にじっとして、
腕枕ならぬ、身体枕になってやっているでは・・・!?
優しいね、ノアちゃん、それでこそお姉ちゃんだよ☆
今後も一緒に寝てあげてね。
・・・ただし、ぎゅうぎゅうだから壊さないように・・・ね





・・・と、そんな事があった昨日の朝、
今日も一緒に寝たりするのかな〜?
と思って、朝目覚めると・・・・・・。
既に、アッシュはひとりで猫ベットにおやすみ中。
で、くまままが目覚めたと同時に、
足元で寝ていたノアが、まっしぐらに猫ベットへ。
アッシュの寝ている中へ、ぎゅぅ〜っと入ったその瞬間
・・・猫ベットもろとも、ノアちゃんの体重で下に落下ぁ〜




猫ベット、高さ約1m弱のラックの上に置いていて、
ちょうど台の上の表面が猫ベットにぴったり。
逆に言うと、ベットがすこしずれると落ち易い・・・・・。
その時は、すこしずれていた様なんですが、
アッシュの体重だと、多少ずれても
バランスを保っていたのですが、
そこへノアちゃんが乗ったものだから・・・・・。




ノアは、まさかの事にびっくりで
「ふにゃぁー
と、驚きながらも見事に着地。
アッシュは爆睡中につき、
まずは驚いて起きて、ベットからとっさに出て
隣の椅子(布製)に必死でしがみ付き・・・・・!!??
「ぴぃやぁ〜ぁ!」
と、言いながら必死に着地してました。




この間、ほんの5秒位。
あまりに突然のことで、
手助けしてあげる事は出来ませんでしたが・・・・・
・・・と、言うよりは正直、笑ってしまいましたが。。。。。
(↑薄情な親
・・・やっぱり、ノアちゃん、ちと重かったね〜。。。





気を取り直して、猫ベットを台の上に戻して、
まずは先に寝ていたアッシュをその中に。
・・・でも、懲りたのか、すぐに出てしまい・・・。
で、次にノアを抱っこして・・・・と、
この時点で嫌がったので、
「あ、これはノアもベットに入れてもすぐ出るな。。。。」
と、思ったら意外や意外、すっぽり納まって・・・。







「・・・ん、落ち着く。」









「・・・こんないいベット、
アッシュにだけ買ってあげちゃってさ。。。。」





・・・いえいえ、それ、ノアちゃんのおさがりだから。。。。
ま、でも今更ながら気に入ってくれてありがとう・・・!!??





・・・で、その後、しばらくしてから、
2匹がバタバタ☆バタバタ追いかけっこが始まり・・・・。
あんまりはしゃいでるんで、何やってるのかな〜?
と、思って覗いて見たならば・・・・・。









・・・猫ベット、
見事に落っこちて裏返し。
そして、その下からのぞくしっぽ・・・


「アッシュ君、
頭隠して尻隠さず・・・だよ」









「・・・それは、頭出てるから。。。。。」




お互い交互に、隠れあっては追いかけっこ!
(ノアは全然隠れてませんでしたが・・・・!!??)
さっきまで快眠を取っていた猫ベットも、
この時は、かくれんぼごっこの道具に変身






ま、そんな使い道もあってもいいんですけどね。。。。。
よくもまぁ〜いろんなコトを考えつくね、
キミたちは。。。。。。









「だって、おもしろかったんだもん













にほんブログ村 猫ブログへ
    
ぽちっと猫パンチいただけたら嬉しいです♪
いつも応援ありがとうございます

4






アッシュです☆
ボクはいっつも、ままやノアちゃんに
甘えんぼ、甘えんぼ・・・ってからかわれるけど、
ボクはね、
そんなことないんだぁい!
オトコらしいんだぁい!
孤独を愛するオトコなんだぞぉう







・・・と、
なにやらアッシュ君吠えておりますが、
そうなんですよ、
意外とね、孤独を愛するとこがあるんです☆











夜、眠る時、
くまままがベットに入ると、
どこからともなく、そーっとノアがやって来て、
ベットの上に上がり添い寝する、
って言うのがほぼ毎日のパターンなのですが、
以前はそれに加わっていたアッシュが、
ここにきて、
ひとり猫ベットで眠るパターンが多くなりました。




ノアよりも遅れて
くまままの部屋にやってくるアッシュは、
いったんはノアちゃんのいるベット目掛けて突進し、
ノアに、「ふーっ」と怒られ、
騒ぎ出すこともあるんですが、
結局、この猫ベットにすっぽり納まり、
まん丸になって爆睡なさいます。




別に、それは
スネてるとか、これみよがし(笑)とかじゃなくて、
ホントに一人で寝たいようです☆
ノアと違って、
アッシュは結構、こうゆうところが意外とあります。
(ノアは、これみよがしに一人で寝て、
鳴く事で、「あたしのとこ迎えに来て!」的なことを
よくなさいます・・・・






猫は基本的に単独行動を好むので、
ま、これこそが『猫』の行動なんでしょうね、きっと。
ただ、どこに行くにもついて来て、
スキあらば尻尾を立てて、
「まま、撫でて☆まま、撫でて!」
と、やっているキャラとは違うんですけど・・・・・!!??
猫にヒトと同じセオリーの血液型があるならば・・・・・
多分、アッシュはAB型でしょう








・・・もひとつ、おまけに
面白いのが、その孤独を愛しダンディズムに燃える彼は、
寝ている時の手が開きっぱなしなところです☆






よく、おねむ中ですが・・・・・
手をみると。。。。。







・・・開いております、爪出しっぱなしにして☆
多分、途中で
にょーっと身体を伸ばした時に、
手が開いて、そのまんま寝ちゃてるんだと思いますが・・・。
アッシュはホント、こうゆうの多いです。
毛づくろいしてる途中に
そのまんま舌を出しっぱなしにして遊んでるとか。。。。
その、お間抜けさは誰に似たんでしょう?






ま、ひとりで寝れるようになっただけ、
オトナになったってコトでしょうか?










・・・でも、ノアちゃんの側も好きぃ〜
(・・ちょっと、頭重いんですケド










にほんブログ村 猫ブログへ
    
ぽちっと猫パンチいただけたら嬉しいです♪
いつも応援ありがとうございます

5





ノアちゃん、
ここ数日ですっかり良くなりました☆


背中のぽっこりも
薬を飲み始めてから、2〜3日でちいさくなり始めて
しこり自体が、硬さが取れて柔らかくなってきました。
あともう少し、ってところでしょうか(^−^)





右目のハゲちゃんも・・・・・







すっかり産毛が生えてきて、
普段の麻呂眉(!?)状態に戻りつつあります。
よかった☆よかった
・・・・・と、結果オーライなんですが、
実は今日に至るまで、とある事がありました☆





薬を飲み始めて、3日目位、
しこりもちいさくなり始め、
「よかったね〜」なんて言っていた朝、
ノアがいきなり吐きました。


猫は基本的に毛玉を吐き出すために
わりと吐く、というのがセオリーらしいのですが、
ウチの子達はあんまり吐くことをしません。
(アッシュに至っては一度も吐いたことがないデス)
そんな中、唯一、ノアが大量に吐いてしまったことが
約一年前にありました。




その時も朝ゴハンを食べた後、
ほぼその直前に食べた分を全て
3〜4回に分けて激しく吐いてしまいました。
その時は突然の事で、くまままもさる君もあわてて
病院に連れて行き、先生に診てもらいました。
だいぶ水分不足になっていたので、
補給の為の点滴を受けながら、その間検査。
結果、特別吐く原因となる事はわからない・・・・
と、言うことでした。
ひとまず安静に、とのことで、
その日は点滴でぷっくりしたお腹のまま、
おウチでゆっくりしていたら、
なんだか元気が出てきたよう(^−^)!
夜のゴハンもいつもより少なめですが、
ウエットのゴハンをあげても吐かずにペロリ
あ、こりゃ、大丈夫そうだね〜!
と、安心したその次の朝、
やっぱり、朝ゴハンの後、大量に吐きました(>_<)




またまた、あわてて先生に確認したところ、
「もしかしたら、ドライフードの成分が合わない為に
拒絶反応で吐いてしまっているかもしれません。
まれにいつもあげているドライフードの
ほんのちょっとの成分が、体質に合わなくって、
徐々に免疫が出来た事で、ある日突然吐く事があるんです」
とのこと・・・。



そうなんです、決まって吐いていたのは朝ゴハンの後。
ウチの朝ゴハンはまさにドライフードなんです。
なるほど、夜のウエットでは吐かない筈だ!
そうなると、まずはカリカリを変えないと・・・・・。



で、またまた、ペットショップに行き、
どれがいいかと悩みに悩んで・・・・・。
そもそも、ノアが6ヶ月で避妊手術を受けるまでは
不勉強だった為、ドライフードも
メーカーの違い位でどれも同じ・・・なんて認識だったんで
プレミアムフードの存在などを知りませんでした。


避妊手術の後、病院から
ロイヤルカナンの避妊手術の後の猫ちゃん用のフードを
お奨めされはじめてプレミアムフードとは?を知りました。
そこから先は、朝ゴハンをそれに切り替え、
毛艶もつやつや、健康に過ごしていたんですが・・・・・。



あ〜・・・・せっかくいいフードに巡り合ったのに・・・・。
他のプレミアムフードは。。。。。?
と、チョイスしたのがユーカヌバの成猫ダイエットタイプ。
(ちょっと大きめになってきてましたんで・・・・
あげてみたらば、よく食べるし、体調もすこぶる健康!
・・・・という事が、約一年前にありました。





今回も吐くのは朝だけ、しかもそっくりな状況。
もしかしたら、薬に誘発されて、
早くにフードが合わなくなったのでは・・・・・?
ああ・・・・・ほぼ一年でまた成分合わず・・・・・




ま、めげてはいられませんから、
今回はヒルズのサイエンスダイエットの成猫、
肥満気味の猫ちゃん用。。。。。
さぁ〜て、ノアちゃん、食べてくれるかな?
・・・とのくまままの不安をよそに、
あげた途端に、フードが変わった事にも気付かず
『かぷかぷ☆かぷかぷ・・・・』
ま、いいんだけどさ、食べてくれるんだから・・・・。
普通の猫ちゃんは、ドライを変えるときには
ちょっとずつ慣らしていくっていうのに・・・・(>0<)
で、見事に全く吐かずにすこぶる元気!
「そろそろ他のゴハンに変えてね、飽きたから!」
・・・っていうことなんですね、きっと・・・





ま、ほんとノアと暮らしていると、
いろいろと学べます。。。。。








ノアちゃん良くなってよかったぁ












にほんブログ村 猫ブログへ
    
ぽちっと猫パンチいただけたら嬉しいです♪
いつも応援ありがとうございます

2






ノアちゃん、
右のお目目の上、
ちょうどマユのところがハゲてしまいました・・・。
ここ一週間ばかりの間の出来事で、
アッシュと取っ組み合いして出来たのか、
はたまた、ストレスなのか・・・?
と思って気を付けてはいたのですが・・・。
(ノアはストレスでわりとハゲちゃんが出来る方なので・・・)




・・・そうしたら2日前の日曜日の夜、
気が付いたら、背中の首の下辺りに
ポコッとしこりみたいのが出来ておりました。
触るとポコッとつかめるので
「う〜ん、これは脂肪のかたまりなのか、
それとも何かなのか・・・?」・・・と悩むところ。
で、次の月曜日、
さる君が昼間はフリーだったので
病院に連れていってもらいました。





結果は、
ワクチン注射の後が炎症をおこしているのかも?
・・・との事でした。
言われてみると確かに・・・・・
ポコッとしているところは、まさに注射を打った場所、
しかもこの間ワクチン打ったばかりなのに、
すっかりその事忘れてました・・・(>_<)
眉毛が抜けているのも、
おそらくそのアレルギーでは?との事です。
注射の後にはまれに、こうゆう事、あるらしいです。







あ〜あ、美貌が台無し・・・・・





まずは、薬を飲んで経過観察になりました。
食欲も落ちていないし(・・むしろ良く食べるし!!??)
元気だし、ひとまず安心なんですが・・・・・。




あ〜、また薬だなぁ・・・・・と思ってしまいました 
ま、ノアの場合はそんなに大変ではないのですが、
アッシュがちいさな頃、よく病院に通ってたので、
その度に薬を飲ませるのが大変だった事が思い出されました。



・・・口を開けさせて飲ませる。。。。。
なんて高等なこと、くまままもさる君も出来ませんので、
ウチではウエットごはんに混ぜてあげるようにしています。
ノアは混ぜて、うわずみの方に入れておくと
あっという間に何も不審に思わず食べちゃいますが(笑)
アッシュはきれいに避けて食べるのです。
あれだけしっかりウエットごはんの香りがするにも関わらず、
きっちり薬だけ残してくれます・・・(>−<)
・・・何でわかるんでしょうね?
薬に関してだけは、ノアよりアッシュの方が慎重なようです。



・・・と言いつつ、意外といけたのが
カリカリと一緒のお皿に入れてみたならば・・・・・!!??
見事に一緒に食べるのです。
アッシュは無類のカリカリ好きですが・・・
こっちの方がバレそうなものなんですけどね、
やっぱりアッシュの感覚は不思議です☆





いずれにしろ、
当分はノアの薬入りゴハンに
アッシュがちょっかいを出して食べてしまわないように
ゴハンの時間はずーっと見張っているくまままでした☆








ノアちゃん、早く良くなるといいね☆






にほんブログ村 猫ブログへ
    
ぽちっと猫パンチいただけたら嬉しいです♪
いつも応援ありがとうございます

4




「さっきのアレ出してくださいっ!」





・・・と、抗議中のアッシュ君です☆
それは、何かと言いますと・・・・・・





これ・・・・綿棒です





まずは見つけたのはノアちゃん。
テーブルにあるのをすぐに発見。
お決まりのクンクン匂いをかいで確かめてから・・・・・








手でクイクイっと感触を確かめて、
(・・・って、いつのまにかティシュも見つけた!?)
もてあそぶ☆もてあそぶ・・・。



・・・そして、そばで見ていたアッシュも参戦 







「ノアちゃん、ボクもやりたい・・・・・









「えいっ、えいっっと!ボクにまかせてっ 





・・・・・と、
結局、この後、2匹とも大興奮になり、
綿棒をサッカーボールのごとくパスし合い
ゴールとはならず、テーブルから落としてしまい
あえなく綿棒はゴミ箱行き。
ノアはその後、
「あ〜あ・・・綿棒無くなっちゃった。
もう疲れたし、ちょっと寝ようかな・・・
って感じでソファの猫ベットへ。
しかしアッシュ君はといえば・・・・・・










「・・・ない。。。さっきのコロコロ。。。。。 




ずーっと、そのまま
綿棒を探す探す・・・・・・ 
ちょっと笑えるんだけど、可愛い・・・!?




アッシュはこうゆう事が多いです。
まだ、子供だからなんでしょうね。
確かに思い起こすと、ノアの子供時代も
こんな事がよくありました。
おもちゃを片付けたことを見ていながら
何で無いんだろう・・・?と探したり・・・。
そんなノアでも、
今でもたま〜に理解していない時がありますが、
ほぼ、くまままとさる君の行動を見て
「あ〜あ、片付けられちゃった・・・」
と確認は出来ているようです。





・・・アッシュもおりこうさん(!?)になれるかな・・・?







あ〜あ、まだやってる・・・・・









にほんブログ村 猫ブログへ
    
ぽちっと猫パンチいただけたら嬉しいです♪
いつも応援ありがとうございます




blogram投票ボタン

このページのトップヘ