猫色の人生〜La vie en Rose = Chat !

゚ ゜゚*★*゚2にゃんと2人の暮らし日記*★*゚ ゜゚

2010年01月




ア:「ボクも手伝いましゅ〜〜〜


。。。いい
アッシュくん、おとなしくしてて。。。(笑)



さぁ〜て、
明日はいよいよ引越しです

お正月休みに集中して準備をしつつも、
いろんな用事で思ったようにはかどらず、
今月の日曜ごとに片づけをし、
途中で間に合わないかも?と焦り帰宅後にもやりつつ。。。。

はぁーーーーーっ!!!
。。。何とか終わりました。

あとは、
この一週間で使うもので残した食器類、
2にゃんのゴハンなどを今晩、帰宅後箱に詰めて、
明日の朝、最後の掃除をすれば終了です。





ノ:「そう、ご苦労さま〜〜〜


。。。ノアちゃん、
いつもそうやっておとなしくしてて。。。



2にゃんは、
準備を始めた頃は、
「にゃにか変???」
と、感じている様子でしたが・・・今は、空いた本棚、段ボールの山に
大はしゃぎなさっているご様子。。。(爆)
ま、
この位の方がいいのかなぁ〜と思いますが。。。



おそらく、
アッシュの方が、新しい環境に慣れるのが早いかもね?
と言ってます。

先日、
引越し業者の方が見積もりに訪問された時も
ノアはそそくさと隠れていっこうに出てこない。。。
一方、アッシュは少し落ち着いたら、
ちょろちょろやって来てはご挨拶!
その引越屋さんの方、たまたま猫好きで
お家でも飼っていらっしゃる方だったので、
尚の事、寄っていったのかも!
(ここにも猫の縁〜〜〜





ノ:「ここから見る景色も見納めよ!!」

ア:「そですか・・・よく見るです」



そう、
今日はこの家で最後のお留守番だよ〜!
明日は昼から先に、ままと新しいお家に移動するからねっ!



兎にも角にも・・・無事に終了して、
2にゃんも早く慣れますよーに!と願うばかり。。。



そして2、・・・次の記事は、
新しいお家からお届けしまーす





にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
   
ぽちっと猫パンチ頂けたら嬉しいです
いつも応援ありがとうございます





ノ:「黒猫のタンゴっ、タンゴっ、タンゴっ〜〜〜」


のっけから、
ノアちゃん、古いお歌、歌ってるねぇ〜
(・・・って、分からない方、お母さん&お祖母ちゃんに聞いてね!笑)


と、黒猫はいろんな愛すべきキャラクターに使われていますね!
今日はそんなノアのお友達の
黒猫ちゃんのブログをご紹介させてください



『ジャムびいき』http://jamonly.cocolog-nifty.com/blog/

アレさんと、
黒猫のシャア坊くん
じゃむたん(タイトル通り、このブログの主役!)
ミュウ様チョビ姐さんウナっちくんポンくん&ゾラちゃん(年功序列で!)
の7にゃんが織り成す抱腹絶倒の楽しいブログです!

それぞれのにゃんず達が
アレさん宅の家族の一員になったエピソードは
ほろりと感動するお話ばかり・・・ですが、
その愛情を持って見事、みんにゃを笑いに導くアレさんの腕は
これぞ!敏腕編集長!との呼び声高いのです
(実際に『月間後頭部』を編集〜♪
毎月、10日にUPですから、次回、お見逃しなく〜)

何より、
猫を飼う者ならば憧れる「多頭飼い!」
お家ににゃんずがいっ〜ぱい〜
みんにゃが一同に会した写真などは、迫力たっぷり!です
シャア坊の2足歩行は必見ですよ〜!





『奥さんの細道』http://emi-ruri.cocolog-nifty.com/blog/

emiさんが、
黒猫のるりちゃん
アメリカンショートヘアのバーバルくんとの
楽しいエピソードを綴ったストーリーです。

この黒猫のるりちゃん、
実はノアと性格がそ〜っくり!!!
emiさん談、『姫様体質』(的を得てます〜!笑)
なところは、我が家を見ている錯覚に陥ります(爆)

そんなるりちゃんに反して
いつもマイペースなバーバルくん!
そこもアッシュと全く一緒!
バーバルくんが溶ろけて眠る姿は
こちらのストレスというものを一気に吹き飛ばすくらい
い〜い癒しのお姿です





・・・と、
黒猫さんつながりは以上なのです。
先日のエジプシャンマウと比べて少ない・・・ですよね。

と言うのも、
こちらのブログは入り口は黒猫だから、ではなくて、
お二人のお人柄に惹かれてお邪魔させていただいたら
そこに黒猫ちゃんがいた!というつながりなのです。

アレさんもemiさんも
そして、それぞれのご主人さまも
猫愛に溢れたステキな方たち
そんなところも見どころなのだと思います!



・・・更に、
そのお人柄つながりでいうと。。。。。


『★ Lovin & Lum ☆』http://aby7117.blog103.fc2.com/

おさむにぃさん&まちねぇさんが日々交互に織り成す、
アビシニアンのロビンくん&ラムちゃんのストーリー。

こちらも、2にゃんの可愛らしさはさることながら、
お二人の何気ない日常と想いの綴られたお話は
まさに「つれづれ日記」!
お二人の暮らす谷中という街の持つ風情や
そこに暮らす猫ちゃんたちも時々、登場!
お二人の優しい目線で語られます

お二人で交互に撮られる、
そのキレイなお写真も必見!
同じ2にゃんが、また別の角度から見えてきます

何より、
ロビンくん、ラムちゃんの
しなやかで美しい毛並みはうっとりです!






『おマネキにゃんこ』http://jirucat.blog67.fc2.com/

優しいママのjiru+さんと、
シンガプーラのジィールくんのブログです。
残念ながら、
ジィールくんは昨年、突然の病気で虹の橋を渡りました。

その当時、深い悲しみに締め付けられる思いと同時に、
『いのち』という言葉の重さがしっかりと刻まれたことを記憶しています。

そして・・・・・
何より、シンガプーラという猫ちゃんが
どんな猫ちゃんであるかも教えてくれました。

高貴で気高い印象のあった猫ちゃんでしたが、
実はとっても甘えんぼさんで、
そしてジィールくんは
jiru+さんとどこへでも一緒に行く行動派!
親しみ易い、そしてとっても愛嬌のある猫ちゃんでした。

今でも、その愛らしいお姿と、
・・・そして、jiru+さんの想いは紡ぎ続けられています。
愛くるしいジィールくん、是非、目に焼き付けてください!





『浜辺の木陰のベンガルたち』http://catsunderthetree.blog55.fc2.com/

oceangeckoさんが、
大好きな波乗りと、
美しいベンガルのシェルちゃん海(かい)くんのことを
美しい写真とともにご紹介してくれるブログです。

ベンガル・・・そう、
アッシュと同じくスポット(斑点模様)仲間の猫ちゃんです。
そのつながりで仲良くさせていただいたのがきっかけ。
そして・・・今、こうしてブログを通じて
いろんな方とつながる楽しさを教えてくれたのも
oceangeckoさんなのです!
もう、九州には足を向けて眠れないくらい!
それ位、感謝☆感謝の想いです。

もちろん、
見目麗しい、しっかり者のシェルちゃんと
やんちゃっぷり驀進中の海くんのナイスコンビも見どころ!
その美しいお写真は、
そこに今、ベンガルがいる!かのように見えますよ〜




何よりも・・・・・・、
前回と今回にわたって
皆さまのブログをご紹介させていただき、
本当にありがとうございました


きっかけは全て猫
にゃんずのお陰で、こうした素晴らしい出逢いが出来たことに感謝です

黒猫、三毛猫、エジプシャンマウ、茶トラ、ロシアンブルー、
キジトラ、ペルシャ、ソマリ・・・etc
猫にはいろんな猫あれど、
全ての猫ちゃんは猫好きにとっての愛すべき存在!

人類みな兄弟!・・・じゃないけど、
猫類みな兄弟!ってくらい、全ての猫ちゃんに愛を
・・・ですよね〜






・・・そこに愛はあるのかい?
(あんちゃん?爆)








・・・あるにゃー!!!





嗚呼、素晴らしきALL猫ちゃん仲間に
大感謝!



にゃんだふるらいふを楽しみましょう〜!






にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
   
ぽちっと猫パンチ頂けたら嬉しいです
いつも応援ありがとうございます








今日はアッシュくんと、
アッシュくんのお友達のお話を〜


アッシュくん、
常日頃、知恵者お姉ちゃんのノアちゃんと比べられては、
よく言えば素直、
そのまま言えばちょいお間抜けちゃん、と言われがちですが。。。(笑)
実は、エジプシャンマウという
れっきとしたお血筋のにゃんこちゃんでございました


現存するスポット(斑点)のある猫ちゃんのなかで
唯一、自然交配でのみ繁殖している猫ちゃん。
名前の由来は、
エジプシャン=エジプト
マウ=猫
とのことで、
古代エジプトの壁画にも描かれているという、
何だかロマンを感じさせるにゃんこだったりします


とても身体能力が優れていて
ほっとけば、ぴょんぴょん☆ぴょんぴょん、
どこまででも登るは、すばしっこく走るは・・・と、
果てさて、きかん坊かと思いきや、
意外と性格は素直で穏やか
と、飼い易い猫ちゃんだったりします


しかして、意外とこのエジプシャンマウ、
飼っている方は少なくて、
分かりやすいところで言うと、
くまままも参加させていただいているブログ村でも、
登録ブログ数、10数個・・・と、
他の猫種に比べて、格段に少ないのです。


ところが、最近、
このブログ村に新しく
同じエジプシャンマウのお仲間が続々と増え、
何だか嬉しくなってしまいました


・・・そこで、
今日は、そんなエジプのお友達をご紹介させてくださいっ!


まずは、
『陵のきままな独り暮らし』http://02kazu.blog18.fc2.com/

優しい穏やかなままの和kazuさん陵(りょう)くん
ほっこりと優しくなる日々のストーリー。
陵くんはブロンズカラーの男の子。
実はくままま、エジプシャンマウを飼うきっかけになったのは
ブロンズカラーの猫ちゃんを見たからなのです。
たまたま見かけたペットショップで、
「うぁ〜!ちいさな豹みたいだぁ!」と、
思わず見入ってしまいました。

こちらの陵くんも穏やかで可愛いお姿ながら、
時々、ふと見せるそのお姿は、
ライオンさんのようにかっこいのです!




『菜食生活と猫と旦那さんとの日々』http://ameblo.jp/netchel0927/

nechettyさんネチェルくん
そしてご主人との日々の生活と、
nechettyさんの手作りの
ぺスコ・ベジタリアンのお菓子やお料理が満載のブログです。
ネチェルくんはアッシュと同じブラックスモークカラーの男の子。
なので、写真を見るととってもそっくり!
でも、nechettyさん宅のステキなインテリアに囲まれてのネチェルくんは
「あ〜、やっぱり外国の猫さんだな〜」と思い出させてくれます!





『まうろぐ』http://m-05b72415f4377100-m.cocolog-nifty.com/blog/

たれままさんニーチェくんの楽しい日々の出来事が綴られています。

先日、4ヶ月の月齢を迎えたばかりのニーチェくん、
まだまだやんちゃ盛りで、
関西弁のつぶやきが、かなりツボにはまります!(笑)
シルバーカラーの男の子。
日々、スポットがはっきりし出してきていて、
将来が楽しみなニーチェくんです!




『かなめ×ぶろぐ』http://iuco109.tsuyushiba.com/

イウさんとお迎えしたばかりのシルバーカラーの男の子、
要(かなめ)ちゃんの成長が楽しみなブログです。

イウさんが、子猫の要ちゃんを一生懸命育てていらっしゃるお姿が
昔の自分と重なったり、
改めて命の大切さを実感させていただける
まっすぐでステキなブログです。




『小杉ねこである』http://kosugineko.blog51.fc2.com/

小杉ねこさんの愛猫、
ラグドールの沢庵くんと、
シルバーカラーの男の子のひょう太くんが織り成す、
可愛いくて楽しいエピソードがいっぱいのブログです。

ひょう太くんをお迎えした時、
先住猫である沢庵くんとなかなか仲良くなれなかった日々、
でも、今ではすっかり仲良しこよしで一緒に居る姿など、
ウチのノアとアッシュと一緒だなぁ〜と、
とっても共感させていただきながら読ませていただいています。




・・・・・実は、
『菜食生活と猫と旦那さんとの日々』のネチェルくん
『まうろぐ』のニーチェくん
『かなめ×ぶろぐ』の要ちゃん
なんと、同じキャッテリーさんの出身なのです!

そう、皆さまご親戚のにゃんこちゃん、
何だか親戚のおばさんの気持ちになるのも・・・無理がありません!(笑)
それだけ、エジプシャンマウが
あまりいない猫種だということも言えるかもしれません。。。。。
こんなに飼い易い猫ちゃん、
頑張れ!エジプシャンマウ!
もっと広く知られますよ〜にっ!(笑)



さて・・・・最後は、
先日もご紹介した璃音(りおん)ちゃん
りおママさん&りおパパさんの愛娘、
シルバーの女の子です





            

          ふふ(^m^)・・・ピーナッツになってますねー!



       

    女豹のポーズで決める璃音ちゃん(ママさん談!)
    う〜ん、おとにゃんですねー!



璃音ちゃんもやはり同じキャッテリーさんご出身。
そして、唯一のおんにゃのこ
美猫(にゃん)の璃音ちゃん、ますますご成長が楽しみです




くまままがエジプシャンマウの特徴で
一番、興味深いのは、
カラーによって毛質が違うこと!
シルバーやブロンズカラーは、
しっかりと、ハリのある手触りなのですが、
ブラックスモークは、
柔らかくてぺとーっとした感じ・・・で、いわゆる猫っ毛!(笑)


そんな面白い特徴もあるエジプシャンマウ、
もっと皆さまに愛されますよーに





にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
   
ぽちっと猫パンチ頂けたら嬉しいです
いつも応援ありがとうございます






一週間くらい前のこと、
くまままが帰宅後パソコンをしていると。。。。。






ノアちゃん、お膝に乗ってきて
くまままの文章チェックをなさってます。。。






ノ:「ちゃんと、あたしのこと
    弟思いのいい猫(にゃん)だって書いてる?」



。。。うん、
多少デフォルメはしてるけど、大丈夫。。。。。(汗)






ノ:「。。。ホントかなぁ〜〜〜????」
   ペロペロ☆ペロペロ。。。。。






ノ:「毛づくろいしたら、眠くなってきたぁ〜。
    でも、半目開けてチェックしながらだわぁ〜。。。」



。。。と、
最後にはスヤスヤ

ま、お膝に乗ってくるのは
やっぱり可愛いし、嬉しい時間なのですが。。。。。
お膝にどっしりくるこの重量感
長時間は腰にきます。。。(笑)

冬ならではの暖を求めての膝乗りにゃんこ、
幸せな時間ではあります







ア:「ボクからもお知らせでしゅーーーっ!!!」


そうだね、
アッシュくん、大切なお友達だもんねー 






HAPPY BIRTHDAY
 DEAR璃音ちゃん
 


今日はアッシュの大切なお友達でもあり、
同じキャッテリーさんご出身で
おそらく兄弟(?)である
りおママさんりおパパさんの愛娘 
璃音(りおん)ちゃんの2歳のお誕生日です!


小さな時から美猫(にゃん)でしたが、
ますますお美しくなられて・・・うっとりだわぁ〜
(↑完全に親戚のおばさんの気持ち!笑)


今日は美味しいゴハンでBirthdayでしょうか〜?

璃音ちゃん、
ほんとうにお誕生日おめでとうございます







にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
   
ぽちっと猫パンチ頂けたら嬉しいです
いつも応援ありがとうございます






昨日はアッシュの2歳の誕生日でした




アッシュくん、
記念撮影するよ〜!






ア:「ちょっと待ってくだしゃい。。。。。」







ア:「背中、きれいきれいして・・・・・」






ア:「・・・あ、手っ手もきれいにして。。。。。」







ア:「。。。準備、できましたぁー!!!」



。。。ぷぷ(^m^)、
アッシュのベロ出しは
いくつになっても変わらないんだろうなぁ〜






ウチに来た次の日のアッシュくん。
超BABYフェイス!(爆)










ウチに来て1〜2週間。
ぷぷ(^m^)、チビ助でポンポコお腹〜!(笑)




この半年で一気にお兄ちゃんぽくなったなぁ〜と思います

まず、前はゴハンがなかなか落ち着いて食べられなくて
ゴハン中にちょっとでも音がすると、
気になって途中で食べなくなること、しばしば・・・。
特に、お店を始めてから2〜3カ月は、
朝ゴハンを食べさせるのに苦労しました。

・・・でも、
今はがぁっつガツに食べます!!!(笑)
あんなに食が細かったのに。。。、
今ではノアより先に食べ終わって、
ノアのゴハン茶碗にも頭を突っ込んでいます!(爆)



行動も少しは自立したのかなぁ〜?(笑)
前はノアちゃんの金魚のフ〇で、
ノアの行くところ、行くところ、
何も考えずに、とにかくくっついていく!って感じだったのが、
ここ最近は、自分で行きたい場所に行く!
といった感じで、単独行動に。
これはむしろ、ノアが途中で寂しくなって、
アッシュを探しに行くことも!



何より、身体が大きくなった〜〜〜!
力でもノアより勝っているんですよね。
でも、そこに気がついていないのが・・・やっぱりアッシュくん!(爆)



昨日は大好物の牛肉入りの猫缶でお祝い〜




ア:「えっ!!!牛さんでしゅかー!!!」

ノ:「・・・やった
    アッシュのおかげで美味しいのが食べられるっ!」



今年も一年、
ゴハンをいっぱい食べて
元気で過ごそうねー







にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
   
ぽちっと猫パンチ頂けたら嬉しいです
いつも応援ありがとうございます






blogram投票ボタン

このページのトップヘ