猫色の人生〜La vie en Rose = Chat !

゚ ゜゚*★*゚2にゃんと2人の暮らし日記*★*゚ ゜゚

2010年02月




ノ:「・・・くんくん???」






ノ:「・・・これは、シャルドネかしら〜???」






ノ:「・・・リースリングの方が好きだわっ




・・・と、
のっけから、何やらノアちゃん、テイスティング?(笑)


これは夕べ、
例の如く『こたつで晩酌』をしていたら、
珍しく近寄って来ては一瞬、くんくんしていたところです〜。


今週は、
お店で置くワインを少し増やす&入れ替える為、
夜毎、テイスティングする、という週でした

飲めるのは嬉しいのですが(笑)
真剣勝負なので、中々気が張ります。
お店の食材を少し持ち帰り、
お料理とも相性がいいかも確認〜

・・・で、
ノアちゃんも手伝ってくれた?(笑)




その間、アッシュくんは・・・・・




ア:「にゃんか、オトナの匂いがするでしゅ???」



いつもはノアがいる猫ベッドで
何やらこちらをご観察〜。







・・・で、
オトナの匂いには興味は無いようで、
そのまま寝ちゃった?


でも、
結局、この後、
ノアはこの猫ベッドに行き、
アッシュは驚いて起きて、逆にこたつに来ました・・・




まだまだ、
こたつに慣れないくせに
ワインには反応する猫って?・・・(笑







にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
   
ぽちっと猫パンチ頂けたら嬉しいです
いつも応援ありがとうございます







アッシュくん、
今日はどこにいるかと言いますと・・・・・
じゃーんっ・・・こたつの傍です



以前の家と今の家、
間取りは2LDKと変わりないのですが、
以前はリビング以外の2部屋は、
仕事柄どうしてもそれぞれの部屋が必要だったので
ぱぱとままの部屋にしていましたが、
今は同じ仕事場、
なので、一部屋は寝室、
もう一部屋は、パソコンや仕事をしたり、
マッサージジェアを置いたり・・・なんて、
レクレーションルーム(?)にしよう!となりました
(あ、ちなみに『勉強部屋』って呼んでます。
今は夜な夜な晩酌ルームになってるんですけど〜(爆))

で、
ウチは以前の家にはこたつが無かったので
ずーっと『猫にこたつ』があこがれでしたが、
引越を機に、こたつをGETし、
この部屋に置いています







アッシュくん、温かいからおこたの中、入ってごらんっ!







「はいっ!パトロールしてみましゅっ!」



・・・ははは
アッシュはホントに素直・・・というか
あまり深く物事を考えないので、
すぐにこたつに慣れました〜(笑)









一方、
この方、ノア様、やはし慎重〜。
あんまり近寄らないので、やっと撮れた写真、ブレブレ〜(泣)


私たちはこたつの魅力にすっかり虜にされ
毎晩の帰宅後の晩酌は、このこたつで〜(笑)
・・・なので、
ようやく夕べくらいには、
食べ物につられて寄っては来るものの・・・・・







大抵は、窓際に置いてある、
カウンターテーブルの上の猫ベッドに寝そべり、
じーーーーっと、こちらを観察のご様子〜。
(でも、リビングには行かない!
一応、こたつに興味津々・・・(爆))




ノアちゃんも、
入ってみぃ〜〜〜!あったかいよ〜〜〜〜!!!!!





おまけ



お店の近所のドラックストア『薬のヒグチ』で見つけた
『ネコそぎふきん』(自宅用)。

・・・悪そうな猫相のコックさん〜。
使用感はすこぶる快適ですー!(笑)





にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
   
ぽちっと猫パンチ頂けたら嬉しいです
いつも応援ありがとうございます







ノ:「ねぇねぇ、知ってる〜?」

ア:「にゃんですかー???」






ノ:「2月22日はあたしたち、にゃんこの日らしいわよー!」

ア:「ホントですかー!それ美味しいですかー!!!」




・・・と、
何やらコソコソ話のノンキーズ、
はい!その通り、
本日、H22年2月22日
とのことで、にゃんとぉ〜@@
2が五つ並んで
にゃん・にゃん・にゃん・にゃん・にゃん
の日でございます〜



そんなこんなで、
昨日はひとます一日早いですが、
2にゃんには、
2にゃんのお祖母ちゃま(ぱぱのお母様)からいただいた
引越祝いforノア&アッシュで求めた、
金缶・かつお節入り〜でお祝い
と〜ってもご満足そうに召し上がっていただきましたー(笑)



私たちは・・・・・



    
     
              


この可愛い猫ボトルの白ワインで乾杯〜
実はこれ、
『ジャムびいき』
http://jamonly.cocolog-nifty.com/blog/

アレさんが、アレ男さんとお店にご来店の時に
引越祝いでくださいました〜!
この日の為に飲まずに取って置くのが大変でしたが(笑)
無事にみんなで猫の日イブのお祝いが出来ました!
と〜っても美味しかったです!
アレさん&アレ男さん、ありがとうございます
&ポンちゃん、頑張れー!!!




で、
これを飲んでいて、
かなり嬉しくてハイテンションな私たちに・・・・・




ノ:「あ〜あ、あんなにおちゃけ飲んぢゃって・・・・・」

ア:「なんか・・・たのしそうです」



・・・と、
心なしか、じと目で見られているような気が・・・?


いいんです、
あんたたちのお祝いなんだからぁ〜!
・・・って、親の方が盛り上がってますが、
今日も帰宅後は、
美味しい猫缶でサービスしますよー(笑)





にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
   
ぽちっと猫パンチ頂けたら嬉しいです
いつも応援ありがとうございます







今日はこのヒト、
ノアちゃんのお話


今朝、起きたら
キッチンの床に信じられないものがありました。




ふっくらやわらか『桜蒸しまんじゅう』・・・って、
よーくご覧ください、右側がおかしいですねー、破れてますねー。
・・・そう、
やられました、敵に油断してました・・・



先日の冷蔵庫に始まり、
今や食器棚も、よっこらしょっ!とお登りになるノア様、
ここにお菓子があることを感づかれてしまいました・・・・・。




ソッコーで、防止金網セットです!
これで敵に立ち向かいますっ!(笑)


・・・・・ここに買いだめしてるお菓子って、
ランチ営業終了後に
休憩で、ぱぱとお疲れ様〜で食べる貴重なお菓子なんだよーっ!(笑)






ま:「ノアちゃーんっ!聞いてるーっ???」






ノ:「・・・う〜ん、何かうるさぁーい
    それよりもさー・・・・・」






ノ:「なんか手がぁ〜。。。。。」






ノ:「あんこ臭いから、舐めておこうっと
   (・・・これで、バレにゃいもんね〜☆)




・・・って、
あなたの鋭い牙しか開けられませんからっ!
以前にも『かつおぶし事件』『塩昆布の海事件』など、
数々の事件を引き起こす度、
その知恵と、
かたや、思いっきり証拠を残す浅はかさに呆れるばかり・・・ですが、
今回は、ちょっと感心してしまいました〜(笑)

って言うのは、
この『桜蒸しまんじゅう』、
きれいに外袋を破った上、堅い中敷も上手に外し、
個別包装のフィルムもとぉ〜ってもきれいに開けていて、
おまんじゅうだけ見事に食べておる!
敵ながらあっぱれ!としか言いようのない食べ方。
周りにも全然、食べかすなどなく、
ぱぱなど、
「俺よりきれいに食べてるよね?」
と言うくらい・・・。


・・・もしかして、
丸呑みとかしてない?(爆)
しかして、「どうやってそんなに器用に食べた?」
不思議な怪事件である・・・。

・・・ま、
今のところお腹はこわしていないようなので
消化されてる最中なんでしょうが・・・・。






ま:「アッシュくんもちょっとはもらったでしょー!!!」







ア:「・・・いゃぁ・・・ボク・・・あのぉ〜・・・・



ま、
あの牙の痕は(ノアの牙はホント、すこぶる立派!)
どう考えてもノアちゃんだけど、
アッシュも一緒になっておこぼれもらったんぢゃ???






ア:「・・・聞こえてません、何にも聞こえません・・・


・・・いや、
アッシュくん、思いっきりお耳が聞いてるよ!(笑)



ま、
フィルムなどを食べていないのは不幸中の幸いとして・・・
食べ物の恨みは恐ろしいのだよ!
(↑大人気ない親〜!爆)






にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
   
ぽちっと猫パンチ頂けたら嬉しいです
いつも応援ありがとうございます






憮然とお立ちのノアちゃん、
一体、どこにおられるかと言うと・・・実は冷蔵庫の上

今まで、前の家では
冷蔵庫の上は乗れないようになっていたのですが、
だから喜んで・・・という訳ではなく、
コレ、ちょっと理由があるようです







この、
天然・超甘えん坊坊主のアッシュくん、
引っ越しも落ち着いた頃から、変化があらわれました!

何というか・・・自我が芽生えたとでもいうか(笑)、
今までは、とにかくノアの後をついて、
ノアのことなら何でも真似して・・・ってな具合に、
一応、ノアはお姉ちゃんだから立てて・・・みたいな空気があったのですが(爆)
自分はこうです!こうしたいんです!
みたいな青年の主張をするようになりました!





ア:「ボクはやりましゅ!じぶんのいしで!」



ホカペの上も、遠慮なくでぇ〜んっ!と占領、
ゴハンの時にもノアを押しのけて『くれっ!』とせがみ、
私たちのご飯の時にも「ちょうだいっ!」とそりゃ〜しつこく、
ダメだよ、と制すると、
「ぴぃやぁーーーーっ!!!」(←アッシュの鳴き方です〜笑)
と怒りだす・・・!!


・・・これ、
全部、前の家では無かったこと!
困る・・・という程のことではないのですが、
急に「困ったオトナのような自己主張」(笑)に、ちょい、びっくり!
何より、ノアが、
「ちょっと、この子、いきなり何なのよ!
と、キレつつも困惑気味なのが見て取れるので
ちょっと気をつけてあげないとね・・・と、言ってました。



どうしてかねぇ〜〜〜???

と、ぱぱと話した結論は、
多分、前の家は
アッシュが来た時には、既にノアが居て、
『自分はこのお家には後から来た』っていう意識があったけど、
今は2にゃん同時にやって来た家、
しかも、先にパトロールしまくって匂いを付けたのはアッシュ、
ボクだってこのお家では同じ権利を(ってどんな?笑)
主張していいんだいっ!・・・なぁ〜んて意識なんぢゃ?






ノ:「あの子、のさばんないように
  この頂点から見張ってないとね!」


・・・って、感じで
ノアは重い身体を一生懸命酷使して(笑)、
そげな高い冷蔵庫に登ったそうな〜〜〜。。。



ま、
だからといって仲がいいのは変わらないんですが、
ちょっと2にゃんの立ち位置に微妙な変化はあるみたいです。




ALIM1010


実際、
幅はノアちゃん、勝っていますが(笑)
重さと長さはアッシュが上!
こりゃ〜勢力図に変化がっ?
と思ったりもしますが・・・・・
ただ、肝心の知恵の方が、
ダントツ、ノアちゃんが上なので、
ただ単に、
アッシュが自己主張をする子に変化した!
ってだけで終わりそうですが〜〜〜(爆)





にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
   
ぽちっと猫パンチ頂けたら嬉しいです
いつも応援ありがとうございます





blogram投票ボタン

このページのトップヘ