猫色の人生〜La vie en Rose = Chat !

゚ ゜゚*★*゚2にゃんと2人の暮らし日記*★*゚ ゜゚

2011年06月



ノ:「・・・あ〜あ、なんだかダレるわぁ〜


暑いもんねー、寝付けないのー?






ノ:「・・・う〜ん、そうね〜・・・も少しお腹いっぱいにならないとね〜・・・」


・・・ノアちゃん・・・もう十分、食べました!







ノ:「・・・なんだ、気付いてたか・・・寝よっ




・・・夕べも暑くて寝苦しく、
ようやく寝付いたと思ったら、足が重っ!&暑っ!と起きるとノアが乗っていて(笑)
また眠りに付くと・・・朝方にはまたジリジリと気温が上がって起きる。。。。。
と、
寝不足になりがちな今日この頃です


このところの急激な真夏日
皆さまも体力を奪われがちでは?・・・お身体ご自愛くださね




さて、この時期になると目にしがちな『冷やし中華はじめました』。
先日、ちょっと変り種に出会いました。





先週末は土曜日、例の如く営業終了後の楽しみ(^^;)居酒屋へGO!
この日は赤坂の赤札屋さんへ。


一通り、焼き鳥系をビールで食べた後は、
餃子、ナンコツ揚げ、そしてサラダ系食べたいね!ってことで、
『冷やし中華サラダ』を頼みました。

・・・そして、出てきたのが・・・この写真の、どー見ても『冷やし中華』


コレ、『新メニュー!はじめました!』のコーナーに
つまみっぽいメニューと一緒に載ってたので、

『冷やし、中華サラダ』と、サラダのカテゴリーにとらえて注文したんですが、

『冷やし中華、サラダ』と、冷やし中華にサラダ風プラス!ってことでした。


・・・区切り方、難しいね v( ̄∇ ̄)v


春雨とかきゅうりが入ってそうなサラダを想像したんだけどな〜?
いつものポテトサラダにすれば良かった?・・・とか言いつつも
結局、美味しくいただきましたが!(笑)



ま、
この時期の風物詩ですね
ぱぱの作るまかないも、最近『冷やし中華』はじまってます〜w





       にほんブログ村 猫ブログへ
いつも応援ありがとうございます




ア:「・・・まま・・・きょうはやるきでましぇん・・・」


・・・はは、
アッシュくん、お尻のとこ、毛づくろい途中だよ〜
暑くてもちゃんとしようね〜!



・・・と、
アッシュに言いつつも、自分にも言い聞かせるワタシ・・・

いやぁ〜、ホント、昨日に引き続き、今日も暑いですねっ
久々、ランチ営業中の厨房の暑さを思い出した日でもありました!

オープンになっていると言えど、カウンターの中と外、
実は温度がぐ〜んと違ってたりします
まぁ〜、ワタシの脂肪がバターになって溶ける季節がやってきたわけです(笑)

それでも、まだホールとカウンターを行き来するワタシはいいのですが、
厨房でずっと作り続けてるぱぱ、
奥のオーブンやレンジの熱を存分に浴び・・・灼熱地獄らしいです


・・・ってことで、
ナント昨日、ぱぱ、とうとう頭を丸刈りにして来ました!@@

昼間の仕入れの途中で髪を切ってくるとは言ってたんですが、
帰ってきたら・・・長めとは言え、坊主が立っていました〜(笑)
・・・人生で一番、短い髪、らしいです。


ま、
最近フレンチ系のシェフで、丸刈り&ひげっていうスタイル、人気なんですが、
そんな似合う方々は総じて恰幅がよく、なんとな〜くヨーロピアンな雰囲気。

しかし、ウチのぱぱは華奢なので・・・未来の巨匠的、修行中な感じ?(笑)


本人いわく・・・『スーパークールビズ』らしいです(^^;)


まぁ、コックコートがとりあえず(?)似合っているので・・・よしとしますか?(笑)





       にほんブログ村 猫ブログへ
いつも応援ありがとうございます



ノ:「・・・かぷかぷかぷかぷ・・・・・・・」
ア:「・・・かぷかぷかぷかぷ・・・かぷぷぷぷ・・・・!!!」


・・・スゴイ勢いだね〜、美味しい〜?






ア:「・・・ハイ!まま、おいしいれしゅっ!!!」



日曜日、改めてノアのお誕生会をしました

・・・って、ほら、ご存知の通り、ぱぱの時も長らくお誕生日を引っ張りましたが(笑)
お誕生日が平日だった場合、その週末に改めてお誕生日をするウチのルールにのっとって、
ご本猫(にゃん)には特別メニューをご用意いたしました〜w


(誕生日)当日はノア様お気にの『ささみ&キングサーモン』byチャオ缶でしたが、
日曜は恒例、ささみと鰹節少々をお湯で茹でたもの
冷めてから小さくちぎってカリカリと一緒に召し上がっていただきました


毎回、このメニュー好評で、アッシュなんかあっと言う間に食べ終わって(珍しい〜!)
そんな姿を見る度に、「ああ・・・手作りっていっても簡単だから、たまには作ってあげよう!」
って、毎年思うのですが・・・いまだ誕生日とお正月にしか作ってません


・・・今年は、も少し頑張るよ・・・







私たちは、この日は海鮮もの&鉄板焼き、
そして、お店で残ったスパークリングで乾杯〜
・・・ちょっと炭酸が抜けてたけど美味しかった〜

乾杯と同時に2にゃんもゴハンを食べ始め・・・でしたが、
とーぜん、あっという間に食べ終わった2にゃん、







すぐにそれぞれお気に入りの寝床に行き・・・幸せそうにおやすみになっていました


来年もまた、みんなで美味しいもの食べようね



ウチは、
ワタシ=12月、アッシュ=1月、
ぱぱ=5月、ノア=6月、
ってな具合に、年に2回、お誕生日月間がまとまってやって来ます

ってことで、
これでまた、冬まではお誕生日は無しね〜・・・なんですけど、
ほら、何かとイベント好きのウチですから(笑)、
なんだかんだと・・・やるんでしょうね〜





       にほんブログ村 猫ブログへ
いつも応援ありがとうございます




今日、6月23日でノアは5歳になりました。

せっかくのお誕生日、どんな写真を載せようか?と思っていた矢先、
先日遊びに来てくれたおさむにぃさんが、撮ってくれた写真をCDにして送ってくれました。
云わばノアの写真であると共におさむにぃさんの作品、
今年はそんな大切な写真と共にお誕生日を祝いたいな・・・と思います。







5年前の今日、
東京、築地は『波除神社』の境内で6人兄弟で生まれたノア、
地域猫で妊娠中のノアのお母さんを見守っていたボランティアさん達の手で
生まれてすぐに保護されて、新富町の保護のお部屋で『誰か』を待っていた日々。








・・・そう、きっと『誰か』を待っていたんだと思う。

最初に逢いに行った日、
他にも黒猫の候補がいたにも関わらず、
強く、でもひっそりと自己主張していたノア。

迎えに行った日、
自宅に行くタクシーの窓から「ああ、この街から出て行くんだ・・・」と
何とも言えない目で新富町のそのビルを見上げていたノア。
・・・今でもあの時の目、忘れられないね、とよく話しています。







実は・・・その他の黒猫候補は、ノアの兄弟の男の子、
最初は男の子を希望していたわたし達は、その子の方が有力候補でした。

そして、だいぶ後で聞いた話・・・・・。
6匹中、その男の子だけ里親さんを待っている間に亡くなってしまったと。

ノアにとっては、それだけ『誰か』がやって来るのは、
生きるか死ぬかの大事なこと、と分かっていたのでしょう。

ワタシヲエランデ・・・そう、ノアの眼力はきっとその頃から。







ごはん、まだかな?



一緒に過ごしたこの5年で、ノアの目はだいぶ変わったかな?
・・・それとも睨みが増したでしょうか?(笑)



ノアの誕生日を迎える度に、実はこんなことを毎年思い出していました。
今年は殊更・・・こうして誕生日を迎えられることを”よかった・・・”と噛み締めています。



ノアちゃん、
生まれてきてくれてありがとう。
そして、家に来てくれてありがとう。



お誕生日は感謝の日。
今日の夜は家族みんなで、感謝のごはんでお祝いしよう!





       にほんブログ村 猫ブログへ
いつも応援ありがとうございます




ノアちゃ〜〜〜〜んっ!!!







ノアちゃ〜〜〜んっ!手が伸びてるよ〜!!!

ノ:「・・・・・あ・・あ”づい〜〜〜〜




・・・確かに、
今日の東京は朝から暑くて・・・ナント32℃
そりゃ、手も伸びまくるわな・・・

今年は去年ほど暑くはならないと言われていますが
今日みたいにカーッといきなり暑くなると、そろそろいろいろ考えないとな〜・・です。

ヒトは何とか我慢することが出来るけど
ノンキーズに関しては、何らかのクール対策、必要だろうな・・・。
去年までは、家を出る前に一部屋だけクーラーを高め設定で出かけてましたが、
今年は何か工夫するか?とぱぱと検討中です








・・・さて
夕べのDinner営業終了後は、
7月からのワインとお料理のマリアージュの最終確認作業〜

もうワインもメニューも決まってて、写真撮りも済んでたんだけど、
ぱぱがも一度味のチェックを!との要望で。

今回は酸味の効いたお料理&ワイン!
暑い夏にはぴったりだ〜〜〜
ぱぱ、おいしゅうございました〜、これでいきましょう〜



・・・と、
あとはノンキーズの暑さ対策だけだなぁ・・・






       にほんブログ村 猫ブログへ
いつも応援ありがとうございます





blogram投票ボタン

このページのトップヘ