猫色の人生〜La vie en Rose = Chat !

゚ ゜゚*★*゚2にゃんと2人の暮らし日記*★*゚ ゜゚

2011年08月


今朝、出勤前にシャワーを浴びて出てきたら・・・・・





リビングのラグが盛り上がってました(笑)







・・・頭隠さず、尻尾隠さず・・・?の術???






右見て・・・・・






左見て・・・・・






ア:「・・・あ”っ!
    まま、みつかったでしゅか?


・・・うん、さっきから見てた
アッシュくん、その忍法、もちょっと練習した方がいいかも・・・ね?






ア:「・・・ボク、うまくできたとおもたんだけど・・・・・




結構、猫にとっては重さがあるんですけどね、このラグ。
たまに激しく追いかけっこしてるとめくれたりするので
多分、そんな事があって出来た隙間に入り込んだかな〜?って思うのですが
見事に頭も尻尾も隠れてない・・・

この後、近くにやってきたノアにぴょ〜んと飛び掛って行ったものの・・・・・
瞬時に左パンチでポコられてました・・・・・アッシュくん、頑張れ〜



そんな今日は8月最終日
最近、虫の音も聞こえ始め、季節はなんだか秋っぽくなってきましたね
・・・って、残暑も残ってますが

何より、またまた台風接近っ!!!
今晩から大荒れのようですね
皆さまくれぐれもお気をつけくださいねー




  にほんブログ村 猫ブログへ いつも応援ありがとうございます




今朝の出勤前のノンキーズ、
「いってきます!」の声を掛けに行くと・・・大抵このよーに寝ています







ア:「・・・あ、まま・・・いってらっしゃい・・・ボク、ねむくて・・・」

ノ:「・・・あ、出勤の時間ねぇ〜」








ア:「・・・うん・・・いってら・・・さ・・・い・・・Zzzzzzz」

ノ:「今日も頑張って猫缶分、働くのよっ!」



・・・ハイ、ノア様、今日も頑張ります・・・
しっかりものの長女に叱咤激励されて出勤するワタシ(笑)



・・・と、
おかげさまで今日はすっかり先週までの疲れが抜けて元気なカラダ
日曜日、ゆっくり出来たおかげでだいぶ楽に〜
ただし・・・昨日、月曜日の午前中は肋間神経痛で激痛だった!

・・・って、
神経痛・・・ババアですな(>_<)トホホ・・・


実はこの肋間神経痛、初めてなったのは21歳の時!
真夜中に激痛で目が覚め、七転八倒の苦しみ、
で、病院に行ったら・・・肋間神経痛です・・・とな。

神経痛って・・・あのナオコ婆ちゃんがセリフでよく言ってたやつ?
って21のワタシにとっては大ショック〜

・・・あれから20数年、
神経痛は一度なると癖になるそうで・・・疲れると時々なります
今ではすっかり、その言葉が似合うようになったケド(^^;)








・・・と、
さて、すっかり元気になったランチ後のおやつは〜
まころん』!


コレ、マカロンじゃなくて”まころん”、なんですっ!

落花生から作った焼き菓子、
黒蜜なんかも入っていて和風マカロンといったところ。
サクッとフワッとむちゃくちゃ美味しい〜です
落花生のいい風味が何とも言えない品のいいお味

近所のスーパーで見かけて以来、ぱぱもワタシも大ファン


『特上まころん』
渡辺製菓(株)

仙台のお菓子メーカーさんです!

この記事を書くにあたってネットで調べたら、
まころん自体は実は仙台でいろんなお菓子メーカーさんが作れられている
いわば地元では有名なお菓子のようです。
この渡辺製菓さんのは特に人気のようで、いろんな方が書いておられました


よろしければ是非一度お試しあれ〜〜〜





  にほんブログ村 猫ブログへ いつも応援ありがとうございます



「・・・にゃに食べてますか〜???」


・・・あ”っ・・・見つかっちゃった?







ア:「・・・そ、そふとでしゅよ!ノアちゃん!」

ノ:「・・・ええ・・・しっかり見るのよ、もっと!!!」







ア:「・・・こうでしゅね?」

ノ:「・・・そう、訴えかけるようによっ!」




・・・って、
昨日の午後、まったりとソフトクリームを食べようと
冷凍庫から出した途端にノンキーズ、すかさず横におでまし〜

ぱぱとワタシの食べる姿を交互に見ておりました〜。
最後は・・・例の如く、舐めさせろーっ!!!の嵐、
そうだよね〜自分たちだけおやつ、ってのも何なので、
塩分カットの猫用・魚肉ソーセージを召し上がっていただきました〜




昨日のお休みは、いつもにも増してまったりゆっくりといたしました〜☆
ノンキーズも、この後ぱぱに久々遊んでもらって満足そう

夕方の買い物もいつもより早めに行けたので・・・・・




ちょっと寄り道して『F.O.B  COOP』(雑貨屋さん)で
こんなミニスタンド(実際は定期券サイズくらい)を見つけたり、
TSUTAYAに行って映画を借りてきたり(昨日は旧作が100円だった!)。


ここ1ヶ月くらい前から日曜の夜に映画を見るのがちょいブームです(笑)
元々、二人とも映画好きなんで、昔はよ〜く映画館に行っていましたが、
お店始めてからはなかなか・・・で、
ならばTSUTAYAにお世話になりましょう!ってんで
ここのところ、ようやく行く余裕も出来た?って感じです^^;

昨日はサスペンス気分だったので『運命のボタン』を借りました。

コレ、文春の評価で賛否両論、
で、後味悪いかも?って書いてあったんだけど、
キャメロン・ディアス主演で元気よく、気さくに見れるんぢゃ?
・・・などと、気軽に決めたら・・・意外とシュールな映画で
M・ナイト・シャラマンとデヴィッド・リンチを
足して2で割らない?みたいな感じでした。

でも設定が70年代のアメリカってことで
衣装とかインテリアなんかが興味深かった&懐かしかったなぁ〜




・・・と、
リフレッシュしたところで今週も始まった月曜日!
今週もノンキーズに癒されつつ、頑張りますか〜





  にほんブログ村 猫ブログへ いつも応援ありがとうございます



あれ?
 アッシュくん、珍しくぱぱのお布団の上にいるね!







おぉ〜、
 ノアちゃんが毛繕いしてくれてるところでしたかー!







ほぉ〜、
 ほっぺのところもやってもらって・・・気持ちよさそうだね〜







ア:「・・・うん、きもちいでしゅ!

はは・・・良かったねぇ〜!
 ・・・・・あれ?






ノアちゃん・・・止まっちゃったね・・・。
・・・多分、今度はアッシュくんがやってあげる番かもしれないよ〜!







ア:「・・・あ、ボクきがきかなくって・・・・・」







ア:「・・・ノアちゃん、おみみ、きれいきれいでしゅ・・・・」







ア:「・・・おくびも、きれいきれいでしゅ







ア:「・・・ほっぺもきれいきれいでしゅ!
    きもちいれしゅか〜?」

ノ:「・・・うん、なかなか上達したじゃない?」







ア:「・・・でへへ・・・ほめられてうれしいでしゅ〜!いっぱいやるでしゅ〜!」

ノ:「・・・って、ちょっとぉー、激しくやり過ぎだから〜〜〜!




先週末、パソコンで仕事をしていてふと・・・あれ?静かだな〜と思ったら、
隣の寝室でノンキーズは仲良く毛繕いの真っ最中でした


大体、ノアが先に舐めてあげてから、
アッシュが『姐さん、お返ししましゅ!』と仁義良く舐め返してあげてます


そして・・・・・





一通り済んだら、そのまんまお昼寝。
う〜ん、羨ましい生活習慣です




今月は有り難いことに・・・お店がちょこっと忙しくて
特にこのところは毎晩、帰りが午前様

・・・って、
6月、7月と例年よりはちょっと厳しいかな〜?なんて感じだったので
その分、頑張らないと〜!

本来は『にっぱち』(2月、8月)って
商売をやってると暇な時期なので、本当に本当に有り難い限り!!!
特に顧客様には大感謝の想いでいっぱい



・・・一方、
帰宅が遅い分、ノンキーズと過ごす時間は数時間、
特にアッシュは真夜中のゴロたんが出来なくてちょっとふくれ気味・・・

ごめん、ごめん・・・と思いつつも、
こんな姿を見ていると、つくづく2にゃんにして良かったなぁ〜


実は、アッシュを迎える前、
ノアの為を思って、2にゃん目をと思いつつも、
本当にいいのかな〜?大丈夫なのかな〜?と
何度も何度もいろいろと考えたものでした。


アッシュが来て、一週間はなかなか仲良くならなくて大変だったけれど、
こんな風に2にゃんで仲良く過ごしてくれていると結果オーライだったな〜って。

何より、アッシュが来た頃は、
まだ2人で一緒にお店をやることになってなかったので、
それぞれが一緒に過ごす時間もまだまだ多かった日々。

今は不在にする時間がほとんどの中、
「今頃は2にゃんで寝てるのかな〜?」なんて思えるだけで・・・安心デス



・・・ま、
たまにノアちゃんの教育的指導という名の、
ただの『イラッとパンチ』も飛ぶ時があるみたいだけど・・・?

一緒にいるだけで安心だよね?アッシュくん?(笑)




ア:「・・・そでしゅよ!ノアちゃん、つよいんでしゅよ!」

ノ:「・・・ふん・・・バレてたか・・・




ははは・・・ほどほどに仲良くね〜!

ままとぱぱは、
年齢的にリカバリーしにくい身体に今日も鞭打ち頑張って(笑)、
キミ達に癒されに(=笑わされに)帰りまーすっ!





  にほんブログ村 猫ブログへ いつも応援ありがとうございます





今日も今日とてノンキーズ、
多分、一番の至福の時それはゴハンの時間〜






ノ:「かぷかぷ・・・がつがつがつ!!!」
ア:「・・・・・かぷかぷかぷ・・・かぷかぷ・・・」








ノ:「がつがつがつ☆がつがつがつ!!!!!」
ア:「・・・かぷかぷかぷ・・・かぷ・・・☆☆」



ぷぷぷ・・・(^m^)
ノアちゃん、もの凄いんだけどーっ!がっつきぶり〜@@
それに比べて・・・アッシュくんは、トロ過ぎるよ〜!





ノ:「・・・?
    ごちゃごちゃうるさいっ!何か言った〜?



いいえ・・・何にも・・・(汗)
どうぞごゆっくりお召し上がりくださいませ・・・

と、言う間もなく、





気付くと、きれいに食べ上げられたノアのお皿・・・。
そして・・・一にゃん残り、トロトロと食べるアッシュくん・・・







アッシュくん、
  美味しいかい?ちゃんと最後まで食べるんだよ〜!







あ〜あ、ダメだよ〜、食べることに集中して〜!

 ・・・って、
 その視線の先には・・・・・






・・・石狩川で鮭を狙うヒグマの姿がっ!@0@









・・・ヒグマ、
アッシュが食べ終わるのをじーーーーっと見ています〜



・・・かと言って、アッシュくん、
本当に食べるのが遅いので(笑)
ヒグマ・・・じゃなかった、ノアちゃんも結構、根負けすることが多く、
隣の部屋に行ってしまいます・・・。


・・・と言って、ノアの大好きな一日の日課の一つ、
『舐め舐めさん』=2にゃんの皿に残ったほんの食べこぼしを舐め上げる、
と言う行為をスルーしてしまうと、その後の一日がさぁ大変です!
やれ、「今日は舐め舐めさんさせてくれなかった!」
「猫(にゃん)権侵害だーーーっ!」だの
あることないことでニャーニャーごねられたらたまりませんっ


なので、
アッシュが食べ終えた時に、隣の部屋のノアちゃんに声をかけるのですが
この時、
にゃんとぉ、このおんにゃ、呼ばれ方にもこだわりがあるようで・・・。

「ノアちゃーーーん!」

と呼んでもやってきません。


「ノワールちゃーーん!」

と呼ぶとすぐに飛んでくるのです・・・!@@


・・・ノワールって・・・( ̄∠  ̄ )ノ



ややっ!
・・・これ、出来すぎたネタに聞こえるかもしれませぬが・・・ホントなんですっ!

最初は試しに呼んでたのですが・・・今じゃ、こう呼ばないと来ず・・・!





ノ:「・・・ん?今日は残りが少なめねぇ〜〜〜







ノ:「・・・ま、しょうがない・・・一応舐め舐めさんしとくわ〜」








ア:「・・・あ、こっちにも残ってるじゃなぁい〜!」


・・・って、ノアちゃん、それ自分のお皿だから・・・。








ノアちゃん、
  なんでノワールって呼ばないと来ないの・・・?







ノ:「・・・だってアタクシはセーヌ川のほとりで生まれて・・・・・」


・・・って、
あんた、築地の神社の生まれだからっ!







ノ:「・・・その気品はまるでパリジェンヌみたいだね、ってよく言われ・・・」


・・・いや、あんた、ちゃきちゃきの江戸っ子だから・・・。



築地と言えば、東京は中央区、
立派な生まれでいらっしゃるって言うのに・・・にゃんだかこだわりがあるようです(笑)




  にほんブログ村 猫ブログへ いつも応援ありがとうございます





blogram投票ボタン

このページのトップヘ