猫色の人生〜La vie en Rose = Chat !

゚ ゜゚*★*゚2にゃんと2人の暮らし日記*★*゚ ゜゚

2011年09月



ノアちゃんこんにちは〜
アタシがホンモノの黒猫よ〜







ノ:「・・・あんた、なにぃ〜〜〜〜!見かけない子ねっ!!!」







・・・ノアちゃんて、黒猫のふりした、ヒグマさんなんでしょ?







ノ:「むきぃ〜〜〜〜!!!
    にゃに言ってんのよーーーっ!!!
    アンタこそ、木彫りみたいな風体してぇーーーーっ




ぷぷぷぷぷ(^m^)
あ〜あ、面白かった、この対面劇

箱からこの黒猫さん人形を出した途端に、すぐにチェックしに来たノア
その大きさに少しは猫と認識しているのか?くんくん匂いを嗅いでは、
手でちょいちょいと突ついておりました〜(笑)

一方、アッシュくんは、
ちょっとこの部屋に顔を出したんだけど、
黒猫さん人形にビビってスタコラと奥の部屋に行ってしまいましたー(笑)
(・・・もしかすると、人形に、ぢゃなくて、ノアちゃんの気迫にビビッた?)


そんなアッシュくんの姿を見て、悪ノリのぱぱ、黒猫さん人形を抱えてアッシュのいる部屋へ〜。
(・・・そういうことするから、いつまで経っても仲良くしてもらえないんぢゃ・・・?)






ア:「・・・だ、だれでしゅか??????」







ア:「・・・の、の、のあちゃんにいいつけましゅよ!!!」







ア:「・・・ほ、ほ、ほら、あっちのほうから、のあちゃんが・・・・!」

アッシュくん、お目目、テンパリ中〜〜〜(笑)







ノ:「・・・ちょっと、アンタ、うちの舎弟になにしてんのよっ!

ア:「・・・の、の、のあちゃん、きてくれましゅたぁ〜・・・







ノ:「・・・ふんっ!
    アタシのなわばりを荒らそうっったって、そうはさせにゃいからぁ〜〜〜!!!」

ア:「・・・・・の、のあちゃん、さすがでしゅ、そんけーしましゅ・・・!」



あ〜あ・・・・・またまた姐さん&舎弟コンビの関係が強まった瞬間でした(笑)


いつもは好奇心旺盛、新しいものには何も考えずにすぐにトライするアッシュくんなんだけど、
今回の黒猫さん人形に関しては、超ビビリんちょで完全にノアちゃんの勝ちぃ〜

・・・って、
やっぱヒグマだから強かった?(爆)




さてさて、
今週に入ってすっかり気温も下がり秋の訪れを感じられますね

2〜3日前からアッシュくんはお布団に入って、
ワタシの左腕を枕にして眠るようになりました
ノアちゃんは相変わらずの股の間の定位置(笑)


おかげで寝返りを打てない毎日が始まりましたが・・・ぬくぬくの幸せには勝てないですっ





  にほんブログ村 猫ブログへ いつも応援ありがとうございます



秋分の日の金曜日は谷中で猫ネコざんまいしてきました 。


最初の目的地は・・・お馴染み『MEOW MEOW』さん!
もうすぐ3周年を迎えられるので、
直接お祝いに伺いたかったのと・・・なにより(オーナーの)まちねぇさんに癒されに!


只今、猫まつり開催中〜に付き、いろいろな作家さんの猫雑貨が満載!
見ているだけでも楽しーっと目を輝かせ、会話を楽しみつつ・・・・・

  

毎年お店で飾っているカレンダー来年度分GET!     錫製の猫さん(既に他の2ポーズGET済み〜!)





岩佐めぐみさんの絵本

飼い猫のアビシニアンの空ちゃんが
聖書の言葉を語ってくれている・・・とってもステキな絵本です


と、ここまではお店用。
でも、今回は・・・・・



自分の為にも2つほど・・・

黒猫さんはにゃんとカメラ入れ〜!
ずーっとコンデジを入れるポーチが付属の味気ないものだったので
可愛いの欲しいなー・・・と思っていたら、発見
尻尾はくるっと回ってマジックテープで止められてストッパーになるのです!

その横にあるのは、やはり錫製の猫さんのネックレス。
お店用にしている黒猫さんネックレスがあるのですが、
普段に(プライベートに)さりげなく出来るのがあれば・・・と思っていたら、やっぱり発見

・・・と、ついつい欲しいものが店内にあふれています

そして・・・なにより、
まちねぇさん、またまたステキな時間をありがとうございました



さて、
その後は、今回は明るいうちに行けました〜、谷中ぎんざ!
前回、あまりに遅い時間と雨降りの悪天候の中に行き、
ほとんどのお店が閉まっていた(笑)谷中ぎんざへGOですよ〜!


まだまだいい感じの夕方4時過ぎでしたので、絶好調でどのお店もやっていましたー!
昔ながらの、いい感じの下町の商店街、
谷根千ブーム(谷中&根津&千駄木)でちょい観光名所?って感も否めませんが、
軒を並べている商店街の皆さまは人情ありありのいい雰囲気です
(とにかくこの日はお彼岸の中日でもあり、この一帯は混み混みでした〜!)


そんな商店街の中の一軒で、
ぱぱ命名『猫オケ』なる、4体の黒猫のオーケストラ、
ヴァイオリン&チェロ&ホルン&ヴィオラ(?)の人形をGET!
コレ、写真を撮る前にお店に持って行ってしまったので、
今度UPいたしますが・・・タイムリーでむちゃ可愛いですっ!
ここ、何と言ってもお店のおとーさんがいい人でね、
そんな人情にまた、癒されましたよ
(ホント昔ながらの雑貨屋さんってとこなの!ふいに入ったら発見でした〜!)


で、
その商店街を抜けると・・・『夕焼けだんだん』という、20〜30段ほどの階段に突き当たります。

そこの脇にはよーく猫ちゃんがたむろしてて・・・・・



ノアちゃん?・・・って違いますね、このにゃんちゃんはスリムです(笑)
脇道でニンゲンの喧騒とは別世界でゆっくりしていた黒猫さん、
ちょいと声をかけて撮らせていただきました

こんな風に夕焼けだんだん含め、谷中ぎんざ商店街は猫もりだくさんです
猫も慣れたもので、
子供が追いかけて歩いていても・・・ハイハイって感じであしらっております・・・オっトナー!@@


で、
そんな夕焼けだんだんの先に有る猫雑貨屋さんねこあくしょんさんでは




こんな守り神(?)の黒猫さんGET!






ノアですけど・・・なにか〜?

って騙されそうなほど、おすまし具合が似てる〜〜〜っ!(笑)
もう、一目惚れで、この子にはお店の階段上の入口でうえるかむしてもらうことに決定!


・・・この頃には、
ぱぱもワタシも両手に持ち切れぬほどの猫グッズ(ほとんど黒猫〜)があふれ、

「もう、ここまで来たら、せっかくなので谷中でゴハン食べて帰りません?」

と、どちらからともなく決定事項(笑)


最初、お得意の赤ちょうちん気分?って感じだったのですが、
そこは、せっかくおニューの秋物のワンピースを着ていたワタシとしては・・・




フレンチ気分でBistro Chat noirさんへ!


え?って思われた方、多いかと思います
そう、こちらは谷中にありますBistro Chat noirさん、
うちとはle と cが大文字か小文字か?違い位です!

以前から気になっていて、すごーく行きたかったんですよ〜!
で、
もう行って大正解!!!!!
ものスゴクいいお店です


この日は
スパークリングをグラスで1杯づつ、
で、
ラングドックの白と赤をボトル1本づつ、

前菜に・・・・・
牛肉のカルパッチョ、
パテ・ド・カンパーニュ、
アンディーヴとブルーチーズのサラダ、

メインディッシュには・・・・・
鯛のソテーwithクルミソース、
米沢豚ロースのグリエ(200gと300gあり、迷わず300g!)、

食後酒に・・・・・
ぱぱはピノー・デ・シャランド
ワタシは日本で造られた食後酒をいただきつつ(←酔って名前を覚えていない!笑)
ショコラのケーキとフロマージュのケーキをいただきました!


・・・う〜ん・・・久しぶりにまたまた美味しいフレンチをいただきました!
嗚呼・・・幸せ〜〜〜
どのお皿もソースが凝っていて王道のTHEフレンチ、
でも、お店の雰囲気はビストロでありながら、
バースタイルの、とても雰囲気のあるカウンターメインの、
気取らずフレンチを!といった感じ
地元のお客様に愛され、常にお客様でいっぱいなお店でした!


わたし達、いつも新たなところでゴハンをいただく度に、
自分達が同業で有ることの身分を明かすこと、実はとっても迷うところなんですが・・・
ここでは気さくに名乗らせていただけましたー!


スタイリッシュでありながら気さくなオーナーシェフ、
そして愛嬌たっぷりなサービスマネージャー様、
ほんとうにありがとうございました!
わたし達、ココロから休日のゴハンを楽しむことが出来ました!
また、絶対に行きますっ!!!



・・・と、
最後の最後まで猫、しかも黒猫ざんまいだった秋分の日でございました〜



そして・・・例のディスプレイ用の黒猫さん、
お家で一回開けたら・・・ノアがむちゃ反応してました〜〜〜!


・・・って、わけで
今度はそんな模様を書きたいと思っています〜(え〜?思わせぶり〜?笑)



連休やお休みの連続で・・・・
社会復帰の自信がないくまままですが・・・今週も頑張りたいと思いまーす!




  にほんブログ村 猫ブログへ いつも応援ありがとうございます



 

皆さま台風は大丈夫でしたか?
全国的に大きな被害が出ています。

被害に見まわれた方々のお見舞いを心より申し上げます。



・・・そして、
前回の記事への温かいお言葉、本当にありがとうございます!

にゃんだふるライフの6年目、
次の記事を書こう書こうと思いつつ・・・早、5日(汗)
いまさら・・・と言われようですが、先週末の3連休のお話などを・・・



まず、初日の土曜日は
ぱぱは夕方まで仕込みでお店、
ワタシは錦糸町の大型100均へ出向きハロウィン用のディスプレイ品などをGET!

で、
その後、それぞれ向かった先は・・・・・・




船橋にあるLa Notte Biancaさん。

え〜〜〜・・・
写真がブレブレで大変失礼な感じなのですが・・・とぉ〜ってもステキな一軒屋イタリアン

ご一緒したのは猫友・・・と言うより呑み友(笑)のオトメさん&emiちゃん
今回はお二人のプレゼンツで、4人で呑み&食い倒しましたーーーーっ!!!


  

          前菜盛り合わせ                  オトメ氏ご推薦のピッツァ



  

         メインの豚さん                   ポルチーニのパスタ



・・・って、
白も赤もどんどん空いていく〜・・・って、何本?
確か5本?・・・って誰に聞いているのでしょうか?
美味しくて楽しくて・・・ハイ、いつもの如くただの酔っ払いです(笑)

でもって、
調子づいては・・・・・


  

オトメさんご推薦のピッツァ、あまりに美味しく更に2枚




  

後からメインの鶏さん、さらに秋刀魚のパスタを追加する始末〜!


・・・v( ̄∇ ̄)v どんだけ食うんだい!

いやはや・・・美味しかったのですよ〜
いい時間に酔いしれましたっ

でもって、船橋から家までどうやってたどり着いたか覚えておりませぬが〜
楽しく盛り上がった記憶がたっぷり残っておりまする〜!

オトメさん、emiちゃん、
また行きましょーねっ
ステキなお店をありがとうございました〜




そして、
2日酔いで空けた2日目の日曜日、
やはりぱぱは夕方までお店で仕込み、
ワタシはどっこいしょと家事などをゆる〜くして
夕方から合流で赤坂氷川神社のお祭りへ!




日中、街を練り歩いていた大きな大きなお神輿が展示されていました!
昼間、家に居る時も近くの通りや前の通りを
町会ごとのコンパクトなお神輿のパレードがあり、
お囃子なんかの音もして、とってもお祭り気分を盛り上げてくれていました

ノンキーズも音がすると「にゃに、にゃに〜???」って感じで
窓に駆け寄り、興味深そうにじーーーっと眺めていましたよ〜



  

奉納されたたくさんの提灯や、テキヤさんの露店と、お祭り気分はぐっと盛り上がります






わたし達も餃子とビールで乾杯〜〜〜

この餃子、Wakiyaさんといって、赤坂にある高級中華屋さんの餃子。
テキヤさんのゾーンとは違う、端っこの方のゾーンに
地元、赤坂のお店、料亭の『菊の井』さんなどなどが多数、露店を出しているのです!

日頃、敷居が高いお店のお料理が、
このよーにリーズナブルにカジュアルにいただけたりします






そんな餃子に舌づつみを打っていると・・・真ん中のゾーンでは盆踊りがっ!
皆さま東京音頭で盛り上がっております
人もたくさん出始めてピークです

・・・となると、どこかでゆっくりゴハンでも〜(お酒でも〜?)となるわたし達(笑)
気分は焼き鳥系で赤ちょうちんだったんだけど、
前日にワインが美味しかったんで・・・・・





はは・・・・お久しぶりの登場〜、
行き慣れているサイゼリヤ・六本木店までテクテクと〜


この日は珍しくハシゴはせずに無事に帰宅。
・・・と言うのも、
次の日、最終日の月曜日は
アンサンブル・グリューネのコンサートに行く予定が〜

お店の常連さんのTさんがヴァイオリンを演奏されるとのこと!
先週ディナーにいらした時にチケットをいただきました

久しぶりの生オケ、もう聴き応え充分!!!
クラッシックに慣れていないぱぱ、途中で寝ないかな?って横目で見たけど、
ぱぱもずーーんと聴き入ってました

ワタシは、演目中、ミヨーの曲にどーっぷり
コクトーのバレエ音楽でもあるこの曲、
ミヨーはフランスの作曲家ながらブラジルに滞在していたのでラテン系。

そして、それをノリノリで指揮をしていたイケメンの佐々木氏、ステキでした!

何よりTさんのヴァイオリンの演奏姿にも惚れ惚れです
仕事の出来るステキな女性でありながら、こんな別の顔もあるって素晴らしい


そして・・・演奏会後はその駅前のスーパーにて夕食のお買い物〜
わたし達、出掛けるとその日の夕ごはんの買い物をそこのスーパーで買うのが好き(笑)
いつもの地元のスーパーとは違う品揃えを見ているだけでも楽しいし、
特にお刺身好きのわたし達にとって、違うスーパーの品揃えはアドレナリンが上がる、上がるっ!




・・・ってわけで、その日の夕ごはん

秋鮭にごまサバに三種のマグロ


ちなみに奥の赤い鍋は・・・



今、話題のシリコン製のスチームお鍋。
某通販で買い物をしてもらった〜!

買うには高いけど、タダなら貰ってみる?とばかりに、この日初めて使いましたが、
いやぁ〜、楽ですねっ!しかも素材が美味しく仕上がるっ!
これは平日の帰宅後の料理がますます手抜きに手軽になること間違い無しっ!



・・・と、
まるまる3日間、楽しみまくりました〜


そして・・・・・
長々とお付き合いいただき、ありがとうございまーすっ




  にほんブログ村 猫ブログへ いつも応援ありがとうございます





ノアちゃーーーーんっ!







ノ:「・・・にゃに?」



ノアちゃん、昨日の9月17日でお家にやって来た日から5年経ったよ〜
家族になってから、今日からは6年目に突入だよ







ノ:「・・・そうなの?早いわね〜



そうです、その通り、あっと言う間の5年でした。
いつもこの日に思うのは、
ノアがやって来た日というのは、
わたし達にとってにゃんずライフが始まった日、
人生を変えたと言っても大袈裟じゃないくらい特別な日かもしれません



最近、よく思うのは・・・・・
ノアがやって来ていなければ
ウチのお店の名前はle chat noir=黒猫じゃなかっただろうし、
特徴のない店だっただろうな〜ってこと。



そして何より、
こうしてブログもやっていなくて、
今のようにたくさんの方々とつながっていなかっただろうな・・・。



ノアちゃんアリガト!



奇しくも昨日は、
そうしたにゃんずライフの中でつながりが出来たお友だちとゴハンを食べてきました!
後日、じ〜っくりUPしたいと思います



あ、
もちろんノア様にも美味しい猫缶を
更に明日はゆっくり時間が取れるので、よりヴァージョンアップで
お好きなささみのおかか茹でなどをお作りさせていただこうと思っています



・・・と、
そんなノアちゃんの記念日の前の晩、
つまり金曜の夜は、言っていたように買っても寄ってもこずに、




ナント深夜0時から、自分たちの為の店をオープンをしました(笑)

最後のお客様をお見送りして片付け終わった頃、
ぱぱが食材が少しあまってるけど、さすがに3連休だから
ウチに持って帰って調理しようか?と。
「じゃ、久々にお店で食べますかー?」とご提案


今までにもたま〜にこうして食べたりしてたけど
この日は何だかゆっくりと出来た気がします


何と言っても自分たちが行きたい店、を作りやっているわけなので
一番くつろげるのかもしれません



今日はこの後、お祭りに行きまーす!
いっぱい写真を撮ってきますね〜




  にほんブログ村 猫ブログへ いつも応援ありがとうございます




ノ:「・・・どれどれ・・・?」


・・・と、
我が家の厳しいお目付け役、ノア様がチェックされている先には・・・・・






無事に(笑)夕べは火を使った料理が並びました〜・・・って、
ハム&豚肉(お店で残った切れ端)だけだけどぉ〜

あとは冷凍枝豆にやはし半額になったのを冷凍しておいた鰊のマリネ等々、
『ぐぐっと』発泡酒でぐびっとなぁ〜デシタ






ノ:「・・・ふーん・・・ま、とりあえず合格?」


おお、ノアちゃん、やはり手厳しい・・・
ま、
それでこそノア様だけどさー


・・・と、
せっかく合格点もらったけど、今日は忙しそうなので多分、買って帰るか寄って帰る?かも。


怖いから、一応、出掛ける時には「遅くなるかもしれません」って声掛けておいたけど・・・。

帰った時にあまり文句を言われないように、いつもこうして予防線を張ってます(笑)







さてさて、今週末は第3土曜日なのでお店は定休日、
よって明日からは3連休なのです!やたーーーっ


日々、いろんな予定があるのですが、
日曜日には赤坂氷川神社のお祭りに行こうと思っています


今年は2年に一度の本祭でかなり大きな催しもあるよう。
大きなお神輿など何台も出るみたいです。
で、
これはお店の近くにあった町会のお神輿、待機中のところをパチリと撮らせてもらいました


・・・と、
そんな3連休目指して、
これからディナー営業、頑張りまーーーすっ




  にほんブログ村 猫ブログへ いつも応援ありがとうございます





blogram投票ボタン

このページのトップヘ