猫色の人生〜La vie en Rose = Chat !

゚ ゜゚*★*゚2にゃんと2人の暮らし日記*★*゚ ゜゚

2012年01月



ア:「・・・ボクはやりましゅたっ!!!」



う〜ん・・・どうかなぁ・・・?
 ちょろちょろしてただけだと思うけど・・・・・?







ノ:「・・・アタクシの方が働いたわよ〜
    あ〜、疲れた〜〜〜



ノアちゃん・・・あんた、おんにゃのこなのに、ナニその格好・・・
 ・・・そして、邪魔しかしてないから〜



日曜のお休みは予定通り、
震災対策じゃ!とばかりにお部屋の模様替えをしました〜

メインは食器棚の移動、
ってことで、いったん中の食器を取り出して並べて・・・ってとこでヒヤヒヤもの!

・・・ってゆーのは、
商売柄・・・なのか、それともただの酒好きだからか?で、
ワイングラスがずら〜りと並んだ状態、
そこを狙って遊ぼうと画策するノア様・・・その心理戦は大変でござんした!(笑)


でも、ま、
じーーーっと、見張ってる間にぱぱに移動してもらい、無事終了〜

で、結果、
背の高い棚モノを揃えて並べたことで、広い空間に〜

防災対策の見直しと共に、
いいレイアウトも出来たなぁ〜といった感じです

これで、区から転倒防止グッズが届き、設置すれば鬼に金棒、
どーんと来いだっ!!!

・・・って、
いや、来られても困るちゃ困るけど
それ位の気持ちで、備えて安心、
どーんと構えていきたいなっ!と。


・・・ってゆーのは、
お客様とお話していても思うんですが、
先週の発表以来、世の中のムードがどよ〜んと暗く&不安になってるな〜って。

そりゃ、ワタシ自身も最初はびっくり&ショックだったけれど、
去年の震災以来、素人が考えても可能性がありそうな話。

このタイミングでこの話、ってことは、
今一度、防災対策ちゃんとしましょう、
家族でちゃんといろいろ話し合いましたか〜?
ってことじゃないかと受け止めとります





ア:「・・・いいにおいがしましゅ!!!」


・・・と、
そんなこんなで今週も始まりましたが、
とにかく・・・寒い寒い〜

週始めの昨日は、とにかく温まりましょう〜ってことで、




おでんで一杯〜
(あ、いや、一杯で済んでないけど・・・!笑)


お手軽パックのおでんにソーセージを足して〜
疲れて帰った夜には、頼もしい味方








そして・・・
ノア様もやって来ました〜!

普段は自分たちのごはんを食べたら、
とっととベッドで寝るこの方たちも
珍しくご興味を示しておいでで・・・。
出汁の匂いにやられた?(笑)




とにかく寒〜い毎日、
皆さまくれぐれもお風邪に気をつけてくださいね〜





  にほんブログ村 猫ブログへ いつも応援ありがとうございます



ノアちゃん、今日はお天気だね







ノ:「・・・そうねぇ〜、でもお寒いわねぇ〜・・・



・・・・・大丈夫です、
お二人の為に今日もぬくぬく暖房、付けていきますからぁ〜〜







ノ:「・・・・・そんなこと、当たり前ですわ・・・



・・・・・はは・・・ですよねぇ〜
すみませんっ
ノア様には当然のコトでございましたね・・・(笑)



この時期、
皆さまのブログにお邪魔するとよく話題になっている暖房のお話、
ウチもいつからにしようか?と悩ましいところでしたが、
さすがに今週は毎日寒くて、出勤時には一番低温にして外出です。

ただ・・・有り難いことに、
今の引っ越したお家は、セントラルヒーティングで、
スイッチを入れなくても通気口からモワ〜んと温かい風が出てくるので、
ついこの間までは電気代節約になってたーっ!






ア:「・・・そでしゅよ!ボクもぬくぬくあったかくて・・・・・」








ア:「・・・・・ねむく・・・なりましゅた・・・Zzzzzzz」



このセントラルヒーティング、
今は大助かりなんだけど、
冷暖房に切り替わる時期が館内一斉なんで、
例えば、5月に急に暑い日がやって来たり・・・なんて時はどうなんだろう?とか、
あと、
真夏をまだ経験していないので、
冷房になったらどんな感じかな?ってのが分からないところ・・・。

自分達だけならいいんだけど・・・猫様たちは・・・?と、
相変わらずの『お使え』っぷりです(笑)









・・・と、
悩んでる間もなく、
こんな風に一緒に眠るところを見ていると・・・今日も癒される〜ってわけですが・・・

今週の素直な心境をちょいと書いておくと・・・

先日の東大の地震研究所の、
関東直下型地震発生率『30年→4年で70%』は、ちょっとびっくり!でした。

4年て・・・すごいリアルな数字・・・と、
最初はコワいなぁ・・・と不安になりましたが、
結果、災害対策を見直すきっかけになりました。


引越してこのかた、
家具の転倒防止とか、
自分達が人様に迷惑かけないように当分暮らせるだけの備蓄とか、
何より、ノンキーズのごはんも備えて!ってコト、

・・・ちょっとおざなりになってました


で、
まずは、家具の配置の見直しだよ〜!ってことで、
日曜のお休みには食器棚を中心に一部模様替えをしようかな〜と思ってます


区では家具の転倒防止用の器具を無償で配給してくれるので
早速、申し込んでみると、
「え?2ヶ月かかる?」と言われ(汗)
ホントウは去年の段階でやっておくべきだったーっ!

・・・と後悔しても始まらないので
今からでいいのでキビキビやるべしっ!とっ


備えあれば憂いなし・・・そう、安心して日常を暮らすために必要なんですよね〜




  にほんブログ村 猫ブログへ いつも応援ありがとうございます



あら?アッシュくん、お水飲むの〜!おりこうさんね〜







ア:ぴちゃぴちゃぴちゃ!!!







ア:ぴちゃぴちゃ・・・・・ぴち・・・ゃ・・・ぴ、ぴ・・・・・







ア:「・・・・・ん?ボク、なにしてましたか?」







:「・・・・・・ん?えっとぉ〜〜〜???んっとぉ〜〜〜???」







ア:「あ、みず、のんでましゅた!」
    ・・・・・ぴちゃぴちゃぴちゃ!!!
  






ア:「・・・・・あ”っ!・・・でも、おみみ、かゆいでしゅ!」
    ・・ボリボリ・・・ボリボリ・・・・・・・



ぷぷぷ・・・コレ、まさに写真を撮った順番にUPしてるんですが・・・
ホント、アッシュくん落ち着き無いの〜〜〜!(笑)

オトコのくせに便秘気味のアッシュくん、
出来るだけお水はたくさん飲んで欲しいなぁ〜と、
お水を飲みだしたら集中して飲めるように、動きをピタッと止める私たち、
はは・・・過保護だねぇ〜!笑)
彼の気が散らないように静かにしてるんだけど・・・・
肝心の本にゃんは気が散りまくり〜〜〜(爆)


も少し、ノアちゃんくらい、
どっしりと構えてもいいのにねぇ〜






ノ:「・・・・・ん?呼んだ?」







ノ:「・・・また、余計なこと言ってないわよね?」



いやいや・・・めっそうもございません!!!
何も申しておりません〜。

ノア様・・・・・なんて格好、まるで横綱のような貫禄・・・(爆)




とうとう今週は初雪どころか・・・積もりましたねぇ〜雪。

赤坂はその名の通り、坂が多い街、
お店の行き帰りは長靴で、思いっきり踏ん張って歩いてました〜(笑)

だいぶ溶けてきましたけど、まだまだ日陰には氷が残っている状態。
皆さま、くれぐれもお気をつけくださいねー




  にほんブログ村 猫ブログへ いつも応援ありがとうございます




ノアちゃ〜んっ、見てごらんはつゆきが積もってるよ〜!








・・・ノアちゃんのお顔の上に・・・。


そう、
最近、トイレのお砂を細かくこねくり回すノア様、
よーく、このようにお顔におしろいをお付けになってます(笑)



・・・と、
今日は本当の初雪が降りましたね
とにかく・・・もの凄く寒い〜〜〜

今日はさすがに低めに暖房を付けてきたけど・・・・・
今頃は2にゃんしておコタの中かなぁ〜?
嗚呼・・・今日は出来るだけ早く帰って、ワタシもその中に入ろうっと!







さてさて・・・・・
今日、ご紹介するはこの『シードル』&『そばパスタ』!

こちらは年末にKitty-Tankのジルさんとお会いする機会があった時にいただきました〜


実は先日行ったキャットショーもジルさんに教えてもらって行ったのですよ〜。
今回で2回目、
ジルさんの丁寧なレクチャーのお陰でだいぶルールなどが分かってきたのと、
会場を楽しめるようになってきたな〜って

会場に行くと他の猫友さんや、お知り合いの方々にも逢えるし、
なによりジルさんとお話出来るのが楽しかったりして!

いろんな猫ちゃんと逢えること&その飼い主さんと逢えることの両方が
ワタシにとってのキャットショーの楽しみだったりします







・・・と、
話は戻ってその『そばパスタ』、
ぱぱがお店にてカルボナーラにしてくれました〜

ジルさんのお話では・・・・・
「思っている以上にTheそばだから、クリーム系は合わないかも〜?」
って教えてくれたのに、敢えてのチャレンジャーなぱぱ(笑)、
まさかのカルボナーラ!!!

でも・・・そこは流石プロだったのね?(爆)
ってことで、と〜っても美味しかったーっ!!!(そばパスタのおかげです!







そして『シードル』。
これはやっぱり豚肉料理に合わせたいね!ってことで
自宅で好物の豚じゃぶと共に


地元の美味しい日本産の林檎を使ったシードル、
フランス、ブルターニュ産のものより色が濃いです!

ガツンと果汁の味がお口いっぱいに広がりながらも爽やか〜
シードル好きのワタシは・・・ぐびぐび飲んでしまいました〜






ア:「・・・・・じーーーーーーーっ
    おいしそうでしゅね・・・・・?」


あっ
そうそう、アッシュくんたちにも美味しいお土産もらったんだよ!







ぷぷぷ(^m^)
可愛いでしょ?猫さんの口からヨダレが出てるんですよ〜(笑)

横のポンポンボール(と勝手にウチでは呼んでいる〜!)は
ジルさんお手製の毛糸で作ったボール、
これがまた、ノンキーズの反応、ハンパなしっ!
ノアなんて勝手に持ち出してきて遊んでる〜!







・・・でもって、
何より超嬉しかったのは・・・このロビンさまバック!!!

こちらはジルさんの愛猫、
オリエンタルショートヘアのロビンくんが
キャットショーにてその栄えある成績を収められた故、
表彰式にて記念品として作ったバック。
・・・そう、オリジナルです!


今回のショーの出陣は一番末っ子のメインクーンのグリコちゃん
もう、ふわっふわで美しいブルーグレー、
目がくりっくりでとっても美しい姿でした。

・・・と、
あまりに興奮して今回は写真を撮っておらず・・・
また、次回、ご出陣の折には伺おうと思ってますんで
その時は頑張って撮らせていただきたいな・・・と






ア:「ありがとうございましゅた!!!」



ホント、
ジルさん、いつもいろいろとありがとうございます

また伺うのを楽しみにしていま〜すっ





  にほんブログ村 猫ブログへ いつも応援ありがとうございます



おぉ!
 アッシュくん、似合う似合う〜








・・・って、
ごめん、ごめん、頭のお飾りじゃなかったね、猫じゃらしでした!


コレ、先日の日曜日にキャットショーに行きまして、
その時に会場で見つけたもの!

柄の部分がすご〜く長くて遊びがいのあるじゃらし、
あまり一般のペットショップではお目にかかれない掘り出し物でした〜








ほぅら!アッシュくん、頭のところ〜〜〜!
 お誕生日のプレゼントだよ〜







ア:「・・・あ”っ!!!きがつきましゅたっ!」








ア:「・・・ボク、つかまえましゅたっ!!!」



ぷぷぷ〜、目が真剣!
 ヨカッタ☆ヨカッタ〜、どうやら気に入ったご様子〜


さてさて、
・・・となれば、あのお方は???






ノアちゃーんっ!
 ノアちゃんもどうぞ〜〜〜



・・・この後、ノア様も無事にお気に召していただき、
2にゃんして大興奮で遊んでました〜
(あまりに大興奮で・・・撮った写真ブレブレ〜〜〜!)








た〜っぷり遊んだ後のごはんは・・・・・・

お誕生日特製ディナー『牛肉のお湯茹で』でございます〜

牛肉大好きアッシュくんの為、
お湯で茹でたのを冷ましてちぎって、カリカリを添えて・・・と


2にゃんとも、もの凄いがっつきっぷり〜!!!
ささみ派のノアちゃんも今回はもの凄いスピードで召し上がっておいでで・・・
年齢とともに好みもお変わりになった?のかも







・・・で、
私たちはその同じお肉ですき焼きに

・・・と、
すき焼き、かなりな久しぶり!
もちろんいつも登場の主婦の家計に優しいスーパーハナマサの特価だけど(笑)
アッシュくんのディナーのご相伴に預かりました!








遊びの途中で大興奮でお口半開きのアッシュくん。

ぷぷぷ
いいお誕生日になったかな〜?


来年も再来年も・・・ずっとずっと、
いいお誕生日になるといいね〜




  にほんブログ村 猫ブログへ いつも応援ありがとうございます




blogram投票ボタン

このページのトップヘ