猫色の人生〜La vie en Rose = Chat !

゚ ゜゚*★*゚2にゃんと2人の暮らし日記*★*゚ ゜゚

2012年05月



ア:「・・・まま、にゃんだか、うれしそうでしゅね?」


ふふふ〜
だってね・・・・・・




今晩はスパークリングで乾杯〜

・・・って、
言いつつ、半分はお仕事で試飲なんだけど・・・




ね?アッシュくん〜っ!!!






ア:「・・・ん?ボク、よばれましゅたか?
    ・・・・・ってゆうか、まま、このぱたーんは???」


はは・・・ごめん、ごめーん!
だってさ、
今回のエチケットはアッシュくんにソックリなんだもん!

ほらさ、
目付きが悪・・・ぢゃなかった(焦)、
眼光鋭いのはノアちゃん担当だからさ、
この、まん丸おっとりお目目はアッシュくん担当だよ




さてさて・・・
先日から試飲が続いている猫猫ワイン、
ついに最後の一本のスパークリングの試飲も先日、済ませました!

ナント言ってもこのワインは・・・

Crémant d'Alsace Brut Cuvée Manekineko
〜クレマン・ダルザス ブリュット キュヴェ・マネキネコ〜

と、言うんですっ!


なんでも・・・

このワインの造り手さんの弟さんが日本在住で、
弟さんを訪ねて観光で来日した折、
土産物屋で左手を挙げている招き猫と出会い、
「人を招く」という話が大変気に入って購入されたのだそう。
今でもドメーヌの試飲用スペースに飾ってあるその招き猫に着想を得て、
ラベルデザインをアレンジされた、特別キュヴェ、

とのことだそう!@@




ア:「・・・おなまえに、ねこがはいってましゅ!」


そだよー、すごいね〜
フランスでも大活躍中だね〜、招き猫さん


そして・・・




白のアルザスのノアちゃん顔のワインを試飲した次の日には・・・
このロワールの赤ワインも無事に試飲終了〜

こちらも見事に美味しい、THE地方ワインな骨太の味、
香りよくお料理にもとっても合いそう〜!
・・・ってことで、モチ採用っ!!!(*^▽^*)

猫ちゃん達がゴロゴロ描かれているエチケット、超かわゆし〜


スパークリングは7月入荷予定、
白と赤は近日中に入荷なので、楽しみ楽しみ〜〜〜


・・・と、
どんどん猫に占領されていく我が店!?

これも、影の店長ノア様の戦略かっ???(笑)




  にほんブログ村 猫ブログへ いつも応援ありがとうございます





5月25日は、
ぱぱの45回目の誕生日・・・ってことで、






その晩は、
ぱぱの好物と・・・何より猫ワインで乾杯っ


・・・と、言いつつ、
実はコレ、試飲も兼ねてだったので、
最初は、お祝いムードと言うよりも・・・お仕事モードだったかな?


以前から、
ウチらしい猫のエチケットのワインがないかな〜?って探してて、
ようやく見つかったものなのです


で、
今回、この2本の白ワインと、
別に赤ワインとクレマン(スパークリングワイン)を発見


まずこの日は・・・白ってことで

どっちもちょうどぱぱの好きなアルザス地方のワイン、
白猫さんの方がしっかり辛口、
黒猫さんはピノ・グリやゲヴェルツトラミネールなどの好みの葡萄品種満載!

・・・で、
どっちもとぉ〜っても美味しかったのですが・・・
今回は黒猫さんの方、採用っ!!!(*^▽^*)V

より味がウチの料理としっくりくる、ってこともありますが・・・
そこは、やっぱり『黒猫』でしょ?ってことで(笑)




ね?ノアちゃん!!!






ノ:「・・・え”?アタクシこっちですけど・・・?」


あ”@0@
間違えた、ごめん、ごめん〜(笑)
だってさ・・・その、ちょっと悪い目付きがソックリなんだもん〜(爆)


そして・・・
そんな風にノア様をからかっていたならば・・・・・




あ”っ!!!
 アッシュくん、ダメだよ〜〜〜、舐めちゃ〜〜〜!!!







ア:「・・・てへ、おさかなしゃん、おいちいでしゅ!



油断も隙もありゃしない・・・
アッシュくんのすばしっこいところ、こういうことにばっかり使っちゃダメだよ〜〜〜!

それよりも・・・
ぱぱにおめでとう、言ったかな?





ア:「・・・うん、ぱぱ、おめでとでしゅ!!!


そだねー、
ぱぱは日夜、アッシュくんたちの猫缶のために頑張ってくれてるからね〜、
みんにゃでお祝いしようね


そして・・・




昨日の日曜のお休みには
改めてお外でお祝いディナーってことで・・・焼き鳥屋さんに〜〜〜(笑)


ナント場所は・・・おばあちゃんの原宿・巣鴨です!

先日、谷中に行った時に、
商店街のお肉屋さんで買い物をしたところ、
谷根千や巣鴨エリアなどの商店街が集結して地域活性!って感じで
ハズレ無しの応募券をもらったので応募したところ・・・

炭火料理 平世志さん

こちらのお店の150円の12種の焼き鳥が50円にっ!

ってのが当たりまして〜


@0@これはもう、行くっきゃないでしょ!!!と、
早速、ぱぱの誕生日ディナーにGO







焼き鳥がどれも美味しかったのは・・・
下に写っている食べた本数で分かると思いますが・・・(笑)、
日本酒のラインナップもどれも美味しい〜

何より・・・
店主さんとスタッフの方のお人柄良く、
とっても居心地が良かったです


今後もぜひ行きたいね、と思うお店でした




  にほんブログ村 猫ブログへ いつも応援ありがとうございます


・・・今更ネタですが





4月30日の日曜日、
八王子市夢美術館で開催の

陶酔のパリ・モンマルトル 1880-1910
〜「シャノワール・黒猫」をめぐるキャバレー文化と芸術家たち〜

に行って来ました


そう・・・
ウチのお店の『le chat noir』と同じ名の、
LE CHAT NOIRという文化人が集うキャバレーが
かつてパリのモンマルトルにありました。

・・・ってか、
このお店に憧れてウチが名付けてるんですけどね(笑)


建築家のエッフェル、
作曲家のドビッシーやサティ、
小説家のゾラ
画家のロートレック・・・・・などなどが夜毎集い、
かつ文化の発信基地であった
大人のための社交場LE CHAT NOIR。

そんなLE CHAT NOIR のキャバレー文化と芸術を伝える展覧会
・・・もう、
こんなドンピシャな展覧会、行くっきゃないでしょ〜〜〜!!!!と、
電車を乗り継ぎ八王子までGO






もう会場入り口を入ったら・・・のっけからノックアウトっ

このLE CHAT NOIR の為に
常連客であった画家のスタンランが描いた、
アイコンでもあるこの黒猫の絵が、
オリジナルの布製タペストリーとなったお出迎え〜〜〜

(@0@)コレ、欲しい〜欲しい〜!!!
終わったらもらえないものか?・・・とバカなことを抜かしつつ進むと・・・・・





当時のLE CHAT NOIR で上映されていた影絵が流されていました

映画の誕生から10年前の話。
ノスタルジックなその画像がステキでした!

加えて・・・
この木枠もやはりオリジナルで、
にゃんとも猫がいっぱい描かれているではないですかーっ!!!






さてその先、
チケット売り場の先、いよいよここから始まり〜始まり〜のこのアーチ、
またもやノア様がダブルで〜〜〜!

ここから先は作品展示の為、もちろん撮影NGですが・・・




あまりにも、この先にあるパネル版&看板がステキなので・・・・・







ぐぐぐい〜っとズームイン!

ぱぱはこの看板が大のお気に入りで・・・最後まで超、欲しがってましたとさ


・・・って、
二人してずーずーしいことを抜かしてますが・・・(笑)



中に入ると・・・それはそれはもう、
猫満載、当時のパリの文化満載、で・・・2時間くらい入り浸ってました〜

多分、普通は20〜30分くらいで回れる展覧会なのでしょうが、
気に入った絵にしつこくガン見してたら・・・時間が経ってしまいました!






ノ:「・・・え”っ?ナニ?」






ノ:「・・・くろねこ、くろねこって・・・アタクシのこと、呼んだ〜?」


・・・ぷぷぷ〜(^m^)
ノアちゃん、ぶちゃいく顔〜〜〜!(笑)

ノアちゃんやアッシュくんみたいな可愛い(?)猫ちゃんが
いっぱい展覧会にいたんだよ〜


あ、もちろん!
お店の名前、LE CHAT NOIR に憧れてってのもあるけど、
ノアちゃんが黒猫だからってのが・・・一番の由来だよっ!




  にほんブログ村 猫ブログへ いつも応援ありがとうございます


・・・お久しぶりでございます

かれこれ・・・一ヶ月以上、ご無沙汰しておりましたが(焦)
元気に過ごしております・・・





このとーり






ア:「・・・げんきでしゅ!!!」







ノ:「・・・どーせ忙しかったとか言い訳すんでしょ〜?」


・・・うっうっ・・・
それを言われてしまうと・・・何も言い訳出来ぬ〜〜〜!


そう・・・
4月は確かに忙しかった!
お店が3周年を向かえ、
おかげさまで皆さまにいらしていただきバタバタしてた・・・がっ!

ハイ・・・
ノア様の言うとーり、
5月はゆとりをもっていたような・・・?(笑)



・・・で、
なにせ一ヶ月間、
GWもあり、いろんな事がありましたんで、
おいおいUPすることとして〜・・・(今度こそ〜、ホントに〜!笑)





と、
・・・まずは、このよーに、
ウチのリビングにもやっとこさ、ラグがやって参りました〜!


引っ越してから早、半年、
インテリア改造計画いまだ進行中ですが、
まずは、家族が寛げるよーにラグ投入〜





最初に、「コレいいねっ!!!」ってやって来たのは・・・

そう、
毎度、好奇心旺盛、新しい物には目が無いっ!アッシュくん。

すぐに、くんくんしてはお乗りになってお寛ぎに〜






一方・・・

普段たいそう威張りんぼでありながら、
新しいもにはまずはビビリ通すノア様、
案の定、超警戒反応を示され、
5日間位は、このラグを踏まぬよう、端を直角に歩いておいででした〜(爆)

「・・・あ、アタクシ、ビビッてんじゃないのよ、
 こんな汚らしいもの踏みたくないだけなんだからーっ!!!」

って感じでお歩きになっている姿・・・ぱぱと大爆笑〜

で、
5日目位には、
アッシュが上で寛いでるのをじと目で見つつ・・・

ラグに意味も無くパンチを繰り広げ・・・
相手が攻撃しないのが分かると(・・・って攻撃するわけ無いって!爆)
ようやく・・・乗りましたとさ・・・やれやれ(笑)






・・・そして、
今では誰よりも一番、この上で寝ているノア様

お気に召していただけて・・・よござんした〜


あ、
でも、ぱぱも酔って一緒になってゴロンしてるかもね?(笑)


ま、
とりあえず・・・家族みんにゃが気に入ってるってことで・・・いいか〜





  にほんブログ村 猫ブログへ いつも応援ありがとうございます




blogram投票ボタン

このページのトップヘ