猫色の人生〜La vie en Rose = Chat !

゚ ゜゚*★*゚2にゃんと2人の暮らし日記*★*゚ ゜゚

2012年10月


ノアちゃ〜〜〜んっ!
ステキな王冠がございます〜、そぉ〜っとお乗せいたしますね〜






おぉ〜似合う似合う〜〜〜!!!








ノ:「・・・まぁね、アタクシってなんでも似合うから
    王冠って・・・ハリーウィンストンとかの?
    それともお手軽にティファニーあたりかしら・・・?」








ノ:「・・・ん?
    でも、宝石がちりばめられてる割には軽いわねぇ〜?
    それに・・・にゃんか・・・・・変だわ?」


・・・・・ぶんぶんぶんぶん(←ノア様、首を振る音)


・・・ボトンっ!!!(←ノア様の頭からかぼちゃが落ちる音)



ノ:「・・・・・・・!!!」






ノ:「・・・・・ちょ、ちょっとーーーーっ!!!
    何よコレーーーっ!!!
    かぼちゃじゃないのよーーーっ!」



いえいえ、ノア様、
 それは、ただのかぼちゃではございませんで、
 ジャック・オー・ランタンと言いまして・・・ハロウィンの伝統の・・・・・






ノ:「・・・ムっっキーーーーーっ!!!
    うるさいわねーーーっ、
    ジャック・オー・タンタンだか、メンメンだか知らないけど
    ゴージャスなものしか似合わないアタクシに
    こんな変なかぼちゃ乗せちゃってーーーっ!!!



ははは・・・やっぱ、気付いちゃった?
 爪まで立てんでも・・・。

 でも・・・似合ってたよ〜、ジャック・オー・タンタン麺(笑)




コレは・・・
何年か前からハロウィンになると飾っている黒猫ちゃんの人形があって、
その子がちょこんと頭に乗せているかぼちゃ、
ダメ元で乗せてみたらば・・・意外と素直に乗せてくれたノア様。

ま、
ハロウィンと言えば、黒猫さんが大活躍の季節ですから・・・
この位、ご協力いただいてもよろしいかと・・・(^m^)




ちなみに番外編・・・

じゃぁ、アッシュくんもいってみようか?
って乗せましたが・・・・・・




すぐに振り落とされました〜〜〜







ア:「・・・もっとあそびたいでしゅ!」


・・・いやいや、おもちゃじゃないんだよ〜!
せめて・・・かぼちゃさんと2ショット撮っておこうね(^^;)





・・・と、
さてさて、あさってはハロウィンですね


Trick or treat !



シーバのおやつで
イタズラしないでくれるかなぁ〜〜〜?(笑)





  にほんブログ村 猫ブログへ いつも応援ありがとうございます


・・・いやぁ〜秋です、
そう前回に引き続き、秋の味覚があまりにおいしいので・・・




夕べもそんな旬のさつま芋、食卓に登場〜です。

お芋は何でも大好きっですが・・・特にさつま芋は大大大好物!

・・・ってんで、
夕べはそのさつま芋と大根の皮できんぴらに

そう、
この奥にある大根の煮物を作る時に
心持ち皮を厚めに剥いたものを利用〜、





・・・で、この煮物は・・・っと、

あれれれれ???
写真を撮っていたら現れた子が〜〜〜!(笑)



・・・アッシュくん、舐めたでしょ〜???(@0@)




ア:「・・・ボクしりましぇん!キツネさんなんてしりましぇん!」


・・・うんうん、
煮物にはキツネさん=油揚げ、入ってたねぇ〜・・・






ア:「・・・んっと・・・ええとぉ・・・???」






ア:「・・・あ”っ!!!ヒグマさんのまちがいでしゅたっ!!!」


・・・う〜ん、
それはノアちゃんのことかなぁ〜???(^m^)



・・・と、
もう4歳だと言うのに、いまだおこちゃまのアッシュくん、
ついついこちらもこーゆー会話になります


ま、
ようやく穏やかな気候になりつつある秋の夜長、
晩ごはん(晩酌?)のお供にそばに居てくれると
お互いにほっこり暖かくていいものです




  にほんブログ村 猫ブログへ いつも応援ありがとうございます



おぉ〜!!!
 ラグの上にチョコ饅頭を発見






ノ:「・・・ふんっ 毎度、失礼ねっ!!!
    パリジェンヌのお昼寝よっ!!!」







あっ!
 玄関マットの上にも黒いナマコ発見!!!
 酢の物にしたら美味しい???






ノ:「・・・ほんっとにっ!!!
    何度言ったらわかるのよ〜っ!
    アタクシはパリジェンヌで、昼下がりの・・・」



ぷぷぷ・・・ハイハイ、ノアちゃん、
築地ジェンヌのお昼寝、気持ち良さそうだね〜(^m^)



・・・と、
皆さま、覚えておいででしょうか?

ノア様、
最初のラグがウチにやって来たばかりの頃、
怖がって乗れなかったことを・・・!(爆)

ラグの端を四角く歩き、
敵がおとなしいと分かると、おっかなびっくりにパンチをして戦い(笑)
どうやら反撃をしてこないと分かると・・・このよーに乗りまくり!


で、
玄関のマットも全く同じ。

ラグが来てからほどなくして玄関に敷いたら・・・
やっぱり同じく戦いを挑み(・・・しかも、ラグより全然小さいのに〜!)
反撃がないと分かると・・・すっかりお気に入りの場所!

実は、この後、
キッチンマットも届くのですが・・・ハイ、ご想像通りの反応、
今ではキッチンマットの上もデデーーーンっ!っとお乗りになっていて、
そりゃー邪魔で邪魔で・・・(^^;)





ノ:「・・・アタクシって、ほら、お嬢様だから床に直には・・・ねぇ・・・。」







ノ:「・・・まぁ、こんな具合に肘掛にしたりしてねぇ・・・。」



ハイハイ・・・分かりました・・・。


ホント、
あんなに怖がって避けてたのにねぇ・・・。

『なによー!!!この新参者ーっ!!!
 アタクシのなわばりに勝手に入ってきてーーーっ!』

・・・って感じで敷物に向かって怖がって怒ってたのにね(笑)←かなり笑えた!


結局・・・気に入るんだよね?(^m^)




・・・と、
こんな風に徐々にインテリアが揃って来た我が家も、
気が付けば引越しからもうすぐ一年なのです!!!@@

いやぁ〜・・・早い、早い・・・。

って、
一年経ったわりには・・・逆にまだまだ片付いてない、とも言うが・・・(焦

ま、
のんびりと気に入ったお部屋にカスタマイズちゅう〜デス




  にほんブログ村 猫ブログへ いつも応援ありがとうございます



あれ?
 かくれんぼしてる子がいるよ〜〜〜?






ア:「・・・ドキドキ・・・ドキドキ・・・ボクはいません・・・」


ぷぷぷ・・・
いやいや、とっくにアッシュくんがそこに居るのは分かってるんだけど〜〜〜!







ア:「・・・ば、ばれてましゅたか!!!」




いやはや・・・すっかり涼しくなりましたね、
って、
そうです、いい加減に秋になってもらわないと・・・な季節です


そんなこんなで・・・
すっかりノンキーズの2にゃんもまったり、過ごし易い季節に。

特にアッシュくん、
ご覧の通りの寒がりさん、
ここのところは、このよーにワタシのベッドに潜りまくりです


きっと、
今ぐらいが一番いい季節なのかもしれませんね〜
涼しいお陰ですっかり体調もいいし、
美味しい食材がたくさん出回っているし(笑)・・・で、





最近、気に入ってよく作っているのが・・・
『梨とカイワレのサラダ』

幸水梨とカイワレを
マヨネーズ:大さじ1&粒マスタード:大さじ1、
で混ぜただけの超手抜きサラダ!・・・ですが美味しいですっ

これは、
たまたまテレビで見たレシピ、
以前は見ても実際に作ることがあまりなくって、
常にマンネリ料理が乗る食卓でしたが・・・(焦)
ここ一年くらいは、テレビやネットで見たレシピを参考にしてみたり・・・。


と、
お酒に合うもの・・・探求中〜(やっぱそこ?笑)




  にほんブログ村 猫ブログへ いつも応援ありがとうございます


とっくの昔に10月になりましたが・・・
今日は、よりにもよって夏休みの話など〜(笑)

・・・2012年の思い出ってことで、
一応、書き留めておきたく・・・(^^;)



・・・と、
今年の夏休みは8月11日・12日・13日の3日間、
最終日は例の如く、店準備があるので実質2日間、
思えば『猫とフランス』にまみれたものでした



まずは・・・




初日は渋谷の松濤美術館で開催されていた、
『藤田嗣治と愛書都市パリ −花ひらく挿絵本の世紀−」に!


藤田嗣治の描く猫の絵が大好きで、
待ってました!とばかりの展覧会。


今回の展覧会は、
藤田嗣治がパリに渡った1913年の
芸術作品としても価値の高かった、挿絵本興隆の時代を中心に
彼の描いた数々の挿絵本と共に、
同時代のエコール・ド・パリの画家たち
(シャガールやピカソなど)
が手がけた挿絵本も展示されていました。


そして・・・
もちろん、猫をモチーフにした挿絵本もあったほか、
愛猫との自画像なども


一つ、とってもアッシュにそっくりな猫ちゃんの絵があって、
何度も繰り返し見てしまいました・・・(ちょっと不審がられてたけど笑)


で、
名残惜しい気持ちの中、





この本をGETし、美術館を後に

いい感じにお日様も沈みかけたので、今度は西麻布へ移動

目的地は・・・待ちに待った'epices kaneko(エピスカネコ)さん。
それはそれは・・・ステキなステキな王道フランス料理店

お店を始める前までは、1〜2か月毎に伺っていた(当時は2人とも土曜日はお休みだった!)、
ワタシもぱぱも大好きな、ご夫婦お二人でなさっているお店、
今回はお店を始めて以来はじめて・・・そう、4年ぶりでした!

・・・なんてったて、ここに伺う事が出来る様に、
こちらの夏休みを聞いてからウチのお店の夏休みの日程を決めたくらい!(笑)

ウチのオープンの時にも、ステキなシャンパンをお祝いでいただいたり、
何かと本当にお世話になっていて・・・有難い限りなのです

何と言っても・・・美味しいお料理にワイン、
そしてマダムのサービス、その空間、
たまらなく幸せな時間でした

前月の2人のAnniversaryも兼ねていたので・・・想い出になりました。
本当にありがとうございました!


さて、
そんなほろ酔いっぷりサイコーの後は・・・
やっぱり、こんな休みを利用しないと行けないところへ行こう!と、
かつての住まい、麻布十番へ。
やっぱり、昔から可愛がってもらっている方のお店、備前さんへ。

こちらのオーナーは
いろんな意味で人生の大先輩なのですが、
猫生活においても大先輩!!
自宅にはたくさんの猫ちゃんが

そして・・・
そのオトナのサロン的、趣味のモノ凄くいい店内は
ご自身が支援している作家さんの焼き物や、
目利きの絵画で溢れているのですが・・・ナント!!!@@





藤田の絵!!!!!!!!

以前は無かったのですが・・・ナント、最近、後輩から譲り受けたと〜〜〜!
昼間に展覧会に行き、そしてこのタイミングでこの絵に会うという、
にゃんとも不思議なご縁です。

久しぶりの話に花が咲き・・・ホントここでも幸せだった。
実はお店を始める時に、
結構、賛否両論でまわりからいろいろな意見があったんですが・・・
(当時、リーマンショック後の景気下降期真っ最中〜)

『今、景気がどん底だからこそ、
ここから上がっていくだけだから・・・一生懸命頑張りなさい、応援するよ』と。

すごく前向きになった、今でも大変な時に背中を後押ししてくれる言葉、
そんな事を思い出しながら・・・ハイ、しこたま飲んだ夜でした。



そして・・・一夜明け夏休み2日目、
二日酔いに悩ませられながらも(自業自得〜)、
えいっ!と起きて、いざ横浜へGO

目的地は・・・まずは、赤レンガ倉庫!
近くから海がちょいと見えるのと・・・この中の雑貨屋さんがお目当て

そう、
赤レンガ倉庫って、観光スポットって感じがするけど、
実は中には雑貨屋さんがいっぱい!
今回はお店のモノというより、自宅に置くモノを物色〜。

で、
ちょことずついろんなモノをGET出来つつ・・・




このトートバックをGET〜〜〜!

前に仲良しの猫友さんのブログで見たモノとおそらく同じシリーズ???
すごく可愛いなぁ・・・と思っていたので、見つけた時は大興奮!
いろんなパターンがありましたが・・・迷わずフランス編をGETです!


その後はテクテクお散歩して・・・ワインショップへ
実は、お店で取引しているインポーターさんの直営店があり、
一度行ってみたいなぁ・・・と思っていたのです。


照度を落として、丁寧に管理されたワインの数々、
何よりも、ラベルがちょっと汚れたというだけで値下げされているお値打ち品!!!
・・・いやぁ〜、買いましたよ、5本ほど
すでに購入した雑貨の荷物があるのに・・・ハイ、ぱぱ頑張ってくれました!






このドイツワインは思わずジャケ買い・・・でしたが、中身も相当美味しかった!!!


その晩の帰宅後の自宅ディナーには、




フランスのボルドーの赤と白を

・・・と言うのは、




この中の、奥にある・・・






どどーーーーんっ!!!と、構えるこのお鍋、







モン・サン・ミッシェルから空輸で届いたムール貝
お店の仕入れの業者さんから、この日用にぱぱがとってくれました!
・・・ってことで、これはブルターニュ風に作ってもらいました。

最初、こんな量食べきれないよー!!!・・・とか言ってたのに、ぺロリ!(驚)
嗚呼・・・来年もぜひ食べた〜い!
・・・と、お店のメニューにも何とか入れたいね、と。
そんなこんなで・・・2日目の夜、実質最終日の夜もぐいぐいと〜(笑)



・・・ってことで、
ウチの夏休み☆2012は終わりました〜。
長々とお付き合い・・・ありがとうございます
来年もこんな風に過ごせるように・・・頑張らねばーーーっ





  にほんブログ村 猫ブログへ いつも応援ありがとうございます





blogram投票ボタン

このページのトップヘ