猫色の人生〜La vie en Rose = Chat !

゚ ゜゚*★*゚2にゃんと2人の暮らし日記*★*゚ ゜゚

2012年11月




・・・何やらキッチンに、
まるでコンビニ前にたむろするが如く、
鋭い目付きのレディースの黒いおんにゃと
その舎弟ボクにゃんが・・・








・・・と、思ったら
ノンキーズでしたか・・・迫力あり過ぎなんだもん・・・特にノア様!







ノ:「・・・ごちゃごちゃ言ってないで・・・早くゴハン作ってちょうだいっ!」

ア:「・・・ちょうだい・・・でしゅ!!」



・・・えっ?
アッシュくんまでぇ〜〜〜

・・・ハイかしこまりました、
お二人のお食事、すぐにお作りさせていただきます〜

ちょっとでも遅くなるとこうです・・・キッチンでお待ちになっておいでです



・・・と、
さてさて、そんなお楽しみのお食事なんですが・・・

特にお楽しみ、と言うか『生きがい』になさっておいでのノア様、
この度、ダイエット生活にお入りになること決定!でございます〜



昨日は
年に一度のワクチン注射で、
いつもの如くアッシュ舎弟が付き添いの元、
ちぃばすに乗り、てくてくといつものK先生の所へ〜

検便OK!、
お熱も平熱、
脈も平常通り、
さぁ無事にお注射も済み・・・ってとこですが、
無事じゃないところが一つ有った!!!

そう・・・体重が増えていた〜〜〜〜〜

一年前の測定で5.18kg、
そして今回・・・・・5.78kg!!!

にゃんと0.6kgも増えておったのです


さすがに大きくなった(いえ、別に成長期ぢゃないんですけど・・・焦)と感じてはいましたが、
毎日、徐々に慣らされていく自分の目の恐ろしさ、
まさかそこまで増えていたとは〜〜〜!


「先日も体重が増えて糖尿病を発症した猫ちゃんが来ました。
本人の為にも・・・気をつけてあげてください。」
とK先生。

「やっぱり・・・太りすぎでしょうか?」とぱぱ、
いや、それ愚問でしょう〜〜〜と突っ込む前に聞いちゃったもんだから・・・

「はい、肥満です!(←きっぱり)
この子の適正体重は5kgをきるくらいですよ。」


ハイ・・・おっしゃる通りなんです・・・先生。
以前、5kg超えちゃった時に、
徐々にゴハンを減らして4.8kg前後でいい感じに保ってたんだけど、
去年の注射の時に5.18kg、
で、マズイと思ってゴハンを加減してた筈なんだけど・・・。

ってのは、あくまで本人のゴハンで・・・
確かにアッシュの食べ残しをたっぷりと舐めあげていた訳で・・・
それから、
姑息な手段で、横取りもしていた訳で・・・。





そんなこんなで・・・可愛いけれど、このコロコロ感


ノアちゃーん、今日からダイエットしましょう!!!






ノ:「・・・え”っ!!!
    いやよっ ままこそ、やりなさいよっ!!!!!」



・・・うん、
確かにままも検診で毎年、お医者さんに言われてるけどさ、
ほら、職業柄いろいろと必要だからさ〜(←?)


・・・って、
とにかく、ノアちゃんの健康のため!
ままはホント甘かった、反省だよ。。。。。

ちょっとずつ、ちょっとずつ・・・頑張ろうね


・・・ちなみに、
アッシュも計ってもらうと・・・5.18kg。
くしくも去年のノアと同じ体重なんですが、
オトナになってからは毎年この体重をキープ。。。




  にほんブログ村 猫ブログへ いつも応援ありがとうございます





アッシュくん、
 なんだか気持ち良さそうだね?







ア:「・・・そでしゅよ・・・ここはね〜・・・」







ア:「・・・きもちがよくて・・・にゃんだか・・・うとうと・・・Zzzzzz







ア:「・・・ハっ!ダメでしゅ!!!
    まま、はやく、いっしょに、ねてくだしゃいっ


・・・いや、嬉しいんだけど、まだ昼だからさ



相も変わらずマザコン街道まっしぐらのアッシュくん、
最近、この『枕寝』を覚えました



我が家の帰宅後は、
まずは、とにもかくにもノンキーズのゴハンを作り
(そーしないと、ノア様が・・・たいへんっ!笑)
それから、ようやっと自分たちのゴハン作り。
落ち着いて食べ始める頃は、
ノンキーズもちょろちょろ歩き回っているのですが、
程なくすると・・・

『お腹いっぱいになりました!もう寝ますっ!』
と、

(>_<)えー!
やっとこれからじゃん、
ちょっとはゆっくり触らせてよ〜!!!


・・・って、こちらが思う時には、もうおくつろぎに〜(泣)


ノア様は、ままベッドそばの猫ベッドで、
アッシュくんは炬燵の中でぐーぐーです


しょうがない、深夜番組のマツコデラックスで我慢するか・・・
(いや、面白いんですよ〜、十分!)
とばかりにゴハン&晩酌を済ませ、
そのうちに先にぱぱは『寝る!』と宣言してベッドへ。

「ノアちゃん、一緒に寝よう〜」と酔っ払いに無理やり連れていかれ〜、
で、
ジタバタの挙句、ノア様が戻って来た頃、
ワタシもそろそろ寝るか〜と、
まずは重〜い腰を上げてキッチンで洗いもの〜


すると・・・
炬燵から出てくる、我が家の超甘えん坊王子アッシュくん。

キッチンに立っているとふっと後ろに視線?・・・で振り返ると
アッシュくんが期待満タンのまなこで真後ろにお行儀よくお座り

で、洗い物が終わるやいなや、
まずは足にスリスリ★スリスリとゴロたんのおねだり〜
(たまに洗い物があんまり遅いと、先にゴロンと横になってねだる!)


あ、ちなみに・・・



(過去映像&ブレブレですみませんっ!

これがゴロたん。






(お見苦しいワタシのプクプクの足&手もお許しを〜!
 あ、ちなみに奥のブツブツはゴミではなく、爪とぎなさった後です〜!泣)


このゴロたん、
お腹撫で撫で&あごも撫で撫で・・・で
10〜20分くらいは喉をゴロゴロ☆ゴロゴロ鳴らしっぱなし〜

アッシュにとっても至福の時でしょうが、
ワタシにとっても至福の時

・・・と、思いきや
ある程度すると、ふっといきなり立ち上がり、

『もう、アッシュ、まんぞくしましゅた!』

とばかりに、今度はとことこワタシの枕へまっしぐら


・・・で、
冒頭の枕寝です

この時の写真は昼間のモノなので明るいですが、
深夜の枕寝は、薄明かりの中にそーっと丸まって寝てます

で、
その後、ワタシもそろそろ寝るぞ!と準備をしてベッドに行くと
枕の上で待ってました!とばかりに薄目をあけるので、また撫で撫で・・・。


と、
そんなこんなで最近、枕無しで寝ています(笑)
(アッシュ様の鎮座する枕の下にかろうじて頭を置かせて頂く感じで ^^;)


加えて、
このところ寒いので・・・
数時間すると枕から布団の中に移動、
今度はわたしの左腕を枕にして・・・Zzzz寝てます


あ、
ノア様ですか?

・・・相変わらず、
両足にむんずと乗っかって暖をとりつつ・・・自己主張なさっております〜!(爆)

・・・ええ、おかげさまで今日も腰が痛いです(泣




  にほんブログ村 猫ブログへ いつも応援ありがとうございます



じーーーーっとノア様、
 眼力鋭くチェックなさっている目線の先には・・・・・








ボージョレ・ヌーヴォー
(しかもノア様、
オムレツのバターの匂いにつられて瞬間移動なさってるし〜!笑)


そう・・・
夕べはボージョレ・ヌーヴォー解禁!とばかりに
近所のやまや(イオン系酒屋さん)で買ってきた、
ボージョレ・ヌーヴォーでお祝いです


・・・って、
いやいや、もちろんその前日も・・・・・




お店に届いた・・・







ボージョレで既に14日営業終了後、
つまりは深夜の解禁後、すぐにいただいちゃってはいたのですが〜(笑)

ホント、
こればっかりはお店をやっている特権だなぁ・・・と
有り難く今年も最初に味見させていただきました〜

モ・チ・ロ・ンっ素晴らしく美味しいっ!!!(*^▽^*)






ノ:「・・・呆れる・・・結局、毎晩、飲んでるんじゃない・・・」



・・・いやその、
今年の恵みのお祝いですからね、
感謝の気持ちを込めて美味しくいただかないと・・・







ア:「・・・そでしゅ!ノアちゃん、おみずはちゃんとのまなくちゃでしゅ!」



ア、アッシュくん、
ナイスフォロー(?)ありがとう〜!







ア:「・・・てへ、おれいをいわれたでしゅ!」



・・・ま、
お水・・・とは言わないが、
まま達にとって美味しいは明日への活力!・・・ってことで
仕事終わりのお楽しみなのでございます〜




  にほんブログ村 猫ブログへ いつも応援ありがとうございます




ア:「みなしゃん、こんにちわ〜アッシュでしゅ!」







ア:「・・・てへ、きょうはボクもやればできるってとこ、みせましゅ!!!」








ア:「・・・となりのかきは・・・よくきゃくくう・・・かきにゃっ!!!」








ア:「・・・てへへ・・・ボクいえたでしゅ!はやくちコトバっ!!」




・・・と、
相変わらず舌をしまい忘れのアッシュくん、
今日は早口言葉に挑戦してくれましたが・・・残念っ

柿が客を喰っちゃうと・・・困るねぇ(笑)



・・・って、
アッシュくんご紹介の柿ですが、
今がまっさかり、旬ですねぇ

先日もとっても美味しい柿をいただいたので・・・



ある日は、
大根と枝豆でサラダに〜
(レシピ・みんな大好きクックパッドより〜
 レモン汁とマジックソルトで和えるだけ〜!)







とある日は、
熟熟に完熟させてから、
ハムと和えてみました〜(和えただけ、とも言う〜笑)


どちらも・・・ワインにぴったり、
おいしゅうございました〜


・・・と、
さぁて、そんなワイン、
さっきちょうど、今年のボージョレ・ヌーヴォーが届きましたっ!

解禁日は15日。


ふふふ(^m^)
楽しみでしゅ〜!(あ、うつっちゃった!笑)





  にほんブログ村 猫ブログへ いつも応援ありがとうございます





今日も今日とて、
自称:お嬢様のノアちゃん、
もちろん直に床にお座りになることはなく・・・

本来、爪とぎとしてご用意いたしましたカーペットシートに
ご満悦でおくつろぎ中〜







ノ:「・・・だって、すっかり冷えるんですもの




そう・・・
このところめっきり涼しく・・・どころか寒くなってきましたね

すっかり猫たんぽ率高し!の季節、
寒いけど・・・ちょっと幸せな季節だったりします



・・・と、
ノア様、ここでお知らせが・・・!







           ノ:「・・・ん???」
               



・・・と、
ノア様が見上げているのは、
本日発売の『週刊SPA !』(扶桑社刊:11/13号)、
田中康夫氏のコラム『その「物語」の、物語。』のページ


にゃんと黒猫ノア様が影の店長をつとめる、
ウチのお店が載ってます






ふふふ〜「黒猫の隠れ家」だってよ〜、ノアちゃん。




今まで・・・
お店の事を
よく理解していただきご紹介いただくこと、
または、
勝手に不躾に書かれる事と様々あって・・・

もちろんヒトの感じ方ですから、両面あってしかるべき、ですが・・・。

やっぱり、
こんな風にきちんとお店の事をご理解いただき、
美味しく召し上がっていただいた上で、書いていただくのは嬉しい限りです
 




ノ:「・・・また、お待ちしておりますわ







ア:「・・・・・おりましゅっ!



ぷぷぷ〜
アッシュくんもちゃんとご挨拶出来たね〜



・・・と、
書店で見かけたらのぞいてみてくださいね〜
(※店名の由来についてだけは・・・ハイ、皆さまご存知の通りです




  にほんブログ村 猫ブログへ いつも応援ありがとうございます




blogram投票ボタン

このページのトップヘ