猫色の人生〜La vie en Rose = Chat !

゚ ゜゚*★*゚2にゃんと2人の暮らし日記*★*゚ ゜゚

2013年07月

ネコ ソワレの次の日の日曜日・・・

画像 2914     画像 2917
前田マリさんの個展に伺いました。


画像 2918    画像 2923

素敵なご案内状をいただき、目の保養と・・・大好きなマリさんにお逢いしに。

思い起こせば、銀座の個展に伺ったのはもう一昨年の初冬。
しかも、今の家に引っ越しをした次の日のこと。
終了間際にようやっと伺えたといった次第。

せっかくの個展、今回はゆっくりと作品に浸かりたいね・・・と早起きしました!


会場はマリさんのご友人のアジア料理店、芝浦『ラットゴウン』さん。
日曜は定休日につき、店内に自由に作品がちりばめられているといった感じです。

何よりも・・・今回は、マリさんだけでなくご主人で写真家の前田義昭さんもおいでになり
僭越ながらアイスコーヒーを頂戴しつつ・・・四人でとゆっくりお話することが出来ました。

画像 2930    画像 2931    画像 2932
(ウチのお店に置いてある前田義昭さんの本&作品です)

よもやま話をしながら・・・時折、作品を眺める時間。

穏やかなマリさんのお話に、作品に・・・吸い込まれるような素晴らしい時間。


嗚呼・・・『かくも豊かな深き時間』でした。


お店を出て時計を見ると約一時間。
蝉の音が響き、現実に引き戻されたものでした。


そして、
今回、何よりも嬉しかったことは・・・

画像 2925
なんと、とうとう原画を手に入れてしまいました!!!

額装しているカラーの原画はさすがに手が出ないので、
頑張っていつか手に入れようね!と言っていた私たち、
そんな私たちでも手の届く作品が何点かあったのです。

もう・・・迷いに迷って決めたのが、この絵です。

実物は・・・本当に本当に素敵な絵。
来月のお休みに額縁を手に入れて、額装してお店に飾ろうと思っています。

その他にも・・・

画像 2926
こんな愛すべき表情の猫たちのポストカードもいただきました。
これもお店のどこかに・・・。




 画像 2912  画像 2913
この素敵なワインボトルは、ディスプレイされているものを撮らせてもらいました!
2000年の2月22日(=にゃんにゃんの日)にちなんで
銀座松屋でのイベントの際に特別に作ったもの。
ニューヨークの猫たちシリーズの絵がエチケットになってます。

画像 2936
(ちなみに、こちらはその時のポスター。ウチのお店に飾ってあるものです。)



嗚呼・・・ほんとうに素晴らしい一日だった!
個展で過ごした時間、手に入れた絵・・・そこから得た鋭気!

ココロが豊かになれました。


そして・・・

画像 2934
その晩、横で眠る甘えん坊王子の寝顔を見ていると・・・尚の事、豊かさが倍増でした。



  にほんブログ村 猫ブログへ いつも応援ありがとうございます

ALIM0535
先日の土曜日・27日は私たちのお店、Bistro le chat noir にて・・・


ALIM0532
年2回、日頃お世話になっている仲良しの猫友さんをお招きして開催する、
【ネコ ソワレ】=猫の夜会の日

ノア様が主催されているこの【ネコ ソワレ】、
7月はQuatorze Juillet〜パリ祭にちなんで

ワタシとぱぱは、ノア様の命を受け、夜会の準備を



ALIM0537
さあ、夜会の時間までもうすぐですよ〜



ALIM0511
この大きいサーモンは・・・どんなお料理に?


ALIM0536
猫型のパン生地も焼きあがりましたよ〜



ALIM0514
・・・と、
ワタシはぱぱが焼いたエスプレッソクッキーをお土産用にご用意して・・・


ALIM0531
猫ちゃんのナイフレストにて、テーブルセッティングも完了〜


ALIM0527
さぁ・・・あとはゲストをお招きするだけ

今回お越しいただく皆さまは・・・

ALIM0523
アッシュくんと同じキャッテリー出身、
そう、このブログではすっかりお馴染の美にゃんの璃音ちゃんのパパ&りおママさん



ALIM0525
陵の気ままな独り暮らしの和kazuさん



ALIM0521
クルクル★ラパーマのラパ★パパさん&こたちゃん



ALIM0517
ふたりとにひきのヒヨさん



ALIM0518
Kitty-Tankのジルさん



ALIM0516
ぷりん日記の、のんさん&ご主人さま



ALIM0526
さぁ・・・皆さま無事にご到着です!
いよいよNeko Soirre Quatorze Juillet 2013、スタートします

ウエルカムドリンクには、
ヴァンムスー(フランス産スパークリングワイン)を召し上がっていただきながら・・・

今回の【ネコ ソワレ スペシャルコースメニュー】は
〜Hors-doeuvre plate〜
 フォアグラのテリーヌのカナッペ(恒例の猫型) 
 アンチョビーポテト
 サーモンマリネ
 鴨ロースハム

〜Main dish〜
 真鯛のワイン蒸し煮込み
 仔羊の煮込みとクスクス

〜Dessert〜
 パイナップルのタルトケーキ


・・・と、
今回もサービスさせていただいているのでお料理の写真はありませんが、
きっとご出席の皆さま、
・・・多分、ヒヨさんや和kazuさんがお写真をアップされる・・・はず?(笑)


さてさて・・・
ソワレが始まると、もう猫話まみれの時間です

【ネコ ソワレ】、もう今回で5回目になるのですが、
まだ聞いていない、話していない猫話がまだかまだかと盛りだくさん〜〜〜!

もう、ホントに猫の話は・・・尽きません(笑)

毎回、全てのコースメニューが終わってから、
私たちも一緒のお席に座って、共にワインをいただきながらお話するのですが・・・

いつもだと皆さまの終電のお時間を気にするようにしているのですが、
あまりに楽しくお話にどっぷり浸かってしまい、
璃音ちゃんのパパさんが気がついてくれなければ、分からなかったくらい・・・

嗚呼・・・すみません!
ホスト失格です
皆さま、ご無事にご帰宅なさったでしょうか?

そして・・・
お家では愛猫ちゃん達がごはんを心待ちにしていたことでしょう



ALIM0538
私たちは帰宅後、ソワレメニューのおこぼれをいただきながら・・・

楽しかったソワレを思い出しながら心地よい時間を過ごしました
「また、今宵のメンバーで逢えるといいね・・・。」と願いながら
そして・・・
残念ながら日程などが合わずにお越しいただけなかった方々にも
次回の12月のノエルでは出会えますように・・・と願いながら


本当に皆さま、お越しいただきありがとうございました
また、ノア様からの上から目線のご招待状が届きましたら・・・
ぜひ、嬉しいお返事をお待ちしております
      


ALIM0554
・・・そんな、大活躍(?)のノンキーズたちは、
次の日の日曜日、
無事に『おつかれさまシーバ』のご褒美をぱぱからもらいましたよ



  にほんブログ村 猫ブログへ いつも応援ありがとうございます

画像 2909
ア:「・・・ふむふむ、ふらんすのぶんかは・・・・・。」


アッシュく〜ん、どうしたの〜?
珍しく難しいお顔してるね?




画像 2910
ア:「・・・あ!まま。
   ノアちゃんがあしたにそなえて、これをよんでおきなしゃいって!」



画像 2911
ノ:「・・・そうよ、大切なゲストをお迎えするのに、アッシュはまだまだだから〜〜〜


そ、そうですか〜!
ノアちゃんのやる気、素晴らしいですね〜、さすが主催者


そう・・・
明日は待ちに待った【Neko Soirre Quatorze Juillet 2013】〜ネコ ソワレ・パリ祭 2013〜
 
ノンキーズも珍しくやる気を出して、リハーサルをしているようです
明日はちゃんと皆さまをお迎え出来るかしら・・・?




画像 2908

ノ&ア:「お越しいただくのをお待ちしていましゅ!」


ご出席の皆さま、どうかお気をつけていらしてください
家族みんにゃでお待ちしています


そして・・・
ソワレの模様は後日、お伝えいたしますね



  にほんブログ村 猫ブログへ いつも応援ありがとうございます

窓際に置いてある黄色い猫ベッド、
だいぶお疲れになってきたので新しいものにしようと、
一生懸命ネットで探して注文、無事にこの間の日曜日に届いたのですが・・・


ハイ、ご想像通り・・・

「今までのくたくたのがいい〜、こんなパリッとしたやつ使わない!」

と、2日間見向きもしてくれませんでした・・・が、


ALIM0499
おとといの晩無事に・・・
ノア様が乗ってくださいました〜〜〜

ノア様、似合っておいでですよ〜


・・・で、
それを見て安心したのかどうか分かりませぬが・・・

ALIM0502
その次の日の朝、
アッシュくんも無事に・・・乗ってる乗ってる!!!



ALIM0500
アッシュくん、寝心地いいでしょ?



ALIM0510
その後はノア様も以前と同じように合流〜



ALIM0509
お手入れなどなさりながら・・・NEWベッドをご満喫なさっておいでです。


・・・はぁ〜良かった〜〜〜
キャットタワーといい、ホント、ネコ様は新しいモノに対してまずは憮然となさるから・・・

ニンゲンだったらおNEWのモノに対してテンションあがるんだけどな〜?
一度でいいから、
「あ、コレ欲しかったの!」とか言ってくれないかな?(笑)



・・・と、
さてさて、何よりも肝心の『無事に・・・』を!

大変お騒がせいたしましたが・・・
無事にプリンター復活!!!です

帰宅後、ぱぱが部品をセットしたところ・・・直りましたーーーっ!



・・・はぁ〜良かった〜〜〜

セットしたはいいけど動かない、欠陥箇所は違うところかも?
って事も無きにしも非ずだったんで、もうドキドキでした(泣)

試し刷りがちゃんと印刷された時には・・・もう、ホッとしたこと


・・・で、
何よりも無事に・・・
先程、ネコソワレ用の印刷も暑中見舞いハガキの印刷も終了〜〜〜しましたっ



  にほんブログ村 猫ブログへ いつも応援ありがとうございます

画像 2905
夕べ、帰宅後ごはんを食べていると・・・目の前に広がるこの伸びきった方々



画像 2898
あ、あのぉ〜〜〜?あまりにユルユルじゃありません???



画像 2900
・・・そんなに暑いんでしょうか???




画像 2899
ア:「・・・ボクはおぎょうぎ、いいでしゅよ!」


・・・そうね、
アッシュくんは、まだいいとして・・・


画像 2902
・・・ノア様、あまりに伸び放題なのでは???




画像 2904
ノ:「・・・ふんっうるさいわね!
  それより、プリンター直ったの?」


・・・ええ、ええ、
とりあえず先程、部品がお店に届きましたよ
これで今日の帰宅後、ぱぱにセットしてもらって無事に動けばいいんだけど・・・



ハイ・・・そんなわけで、お騒がせしましたが、
ひとます部品が到着しました


嗚呼、どうか・・・
明日は「直ったよーーーっ!」って報告が出来ますように〜〜〜★★★



  にほんブログ村 猫ブログへ いつも応援ありがとうございます



blogram投票ボタン

このページのトップヘ