猫色の人生〜La vie en Rose = Chat !

゚ ゜゚*★*゚2にゃんと2人の暮らし日記*★*゚ ゜゚

2013年08月

画像 2997
お馴染みノンキーズのお食事風景、ですが・・・



画像 3004
お盆休みの時にウォールステッカーで、ちょっとだけお食事場処を華やかに




画像 3009
居残りで食べているアッシュくんも寂しそうに見えない・・・かも?

・・・って、
ノアちゃん、どんだけ早食いなの?(笑)


ノンキーズの大好きなごはんタイム、
もっと楽しい場所に出来たらなぁ〜と前から思っていて、
マスキングテープとかでデコろうかな?なんて考えていたのですが・・・
にゃ、にゃんと100均にて、こんな可愛いウォールステッカーを発見

で、
さっそく、可愛くデコって『気分はパリにゃん』でどうぞ〜!なんだけど・・・

ノア様にとっては花より団子・・・でしたね?(笑)



画像 3011
さてさて・・・
私たちもパリっ子気分で〜と、
先週末の金&土と、連続でスパークリングワインの試飲など〜

こちらは辛口の方のボトル・・・って・・・あれれ???

画像 3014
右端に写り込んでおいでは・・・ノア様

ご自分のお食事は終わられたところですので、
ゆっくりと毛繕いなどなさりながら、おくつろぎ中でございます〜

アッシュくんはと言いますと・・・

画像 3018
私たちのごはんを支度中にトコトコとテーブルに様子を見に〜



画像 3019
ア:「・・・ぐらすさん、だしたでしゅか?」


うんうん、そうだよ〜、
ぱぱとまま、今日はこれから試飲するからね〜



画像 3016
ア:「・・・ボクもおてつだいでしゅ!」


・・・いやいや、いいから〜
気持ちだけ、もらっておくよ〜

アッシュくん、よ〜くこんな風にテーブルに顔をもたれ掛けるんですが、
このイカ耳&情けな顔が可愛くって、私たちのお気に入り顔だったりします


・・・と、
アッシュくんのお手伝いのお陰(?)で、
無事にこの日の試飲は終了〜
とっても美味しいのでお店に置くこと決定です


画像 3028
さてさて・・・
次の日にはまた、違うスパークリングの試飲を〜

・・・と、
んん???
またまた黒い影?


画像 3030
ワインボトルの陰に・・・なにやら忍ぶ黒い耳



画像 3033
ノ:「・・・枝豆は失敗したけどね、あの黒い丸いヤツは襲ってやるわっ!」


黒い丸いヤツ・・・?
葡萄のことでよござんすか???

・・・って、
ノア様、葡萄は食べないよね?
それともヒグマの習性として、何か襲わなきゃ落ち着かないとか?

さぁ、大変、大変。。。
ヒグマ警報発令〜、テーブルの端から葡萄は撤去です!


画像 3034
:「・・・・・。
    ふんっ今日のところは、見逃しといてやるわよ。
     でも・・・今度見つけたら10倍返しニャっ


・・・ノ、ノアちゃんの10倍返しって・・・半沢よりコワっ


自称・パリジェンヌのノアちゃん、
おしとやかになる日はくるのでしょうか〜?


おまけ
  以前ご紹介した前田マリさんの絵、ようやっとお店に飾りました〜
  よかったらご覧になってみてください



  にほんブログ村 猫ブログへ いつも応援ありがとうございます


画像 2988

あら!
 アッシュくん、ポーズが決まってる〜



画像 2994
ア:「・・・そでしゅか?かっこいいでしゅか?」


うんうん、
お手手の揃え方なんてライオンさんみたいだよ




画像 2996
ア:「・・・てへ・・・ボク、ライオンでしゅね!」





画像 2992
ノ:「・・・くんくんくん・・・ふん、にゃに言ってんだか・・・。
    ライオンって言うのはね〜、そんな甘えん坊じゃなくって・・・」




画像 2993
こんにゃ風に一気に獲物を狙うのよーーーっ!!!


きゃ〜〜〜〜!!!
ノアちゃん、やめてぇ〜〜〜!!!




画像 2989
ア:「・・・・・・。
    ボク、ライオンさん・・・えんりょするでしゅ・・・



先日の岩合さんの次回の写真展【ネコライオン】に触発されて、
アッシュくんの珍しく精悍な姿をとらえて【ボクライオン】と書いてみようとしたところ・・・

思わぬ珍客(?)の【ノアライオン】が乱入〜

あ、
もちろん、撮りながら左手でセーブしましたよ、
・・・ってか、
この獲物、枝豆の殻

どんだけ食いしん坊なんでしょうか・・・?



今日は全国的に大気が不安定、
東京も激しい雨が降り出しました

皆さまくれぐれもお気をつけくださいね



  にほんブログ村 猫ブログへ いつも応援ありがとうございます



昨日の日曜日は、ぱぱもワタシもお休みだったので・・・
SH380088
渋谷ヒカリエで開催中の
岩合光昭 写真展【ねこ】へ行ってきました!


SH380087
地下鉄を降りてからヒカリエ入り口の会場まで一番近いエレベーター前には
こんな風に心躍る肉球が出迎えてくれます
この見晴らしのいいエレベーターでぐんぐん上まで登り、写真展会場階へ

そして・・・
チケットを買って、会場に入ろうとすると、
中からちょうど岩合さんが出ていらしてお帰りになるところに遭遇!

この日は岩合さんのトークイベント&サイン会をちょうどやっていた日。
ホントはそれにも行きたかったけれど、どうにも時間的に難しかったので・・・
ほんのちょっとお目にかかれただけでも幸せ〜

・・・と、
しょっぱなからテンションが上がりながら会場に入ると・・・

もう・・・それはそれは素敵な猫だらけのHappy空間


家に飾ってあるお気に入りのポストカードの見慣れた作品も
どどーんっ!と大きなパネルで迫力満点で目に飛び込んできます

全国、そして世界中での猫たちの日常が、
岩合さんの愛情溢れる目線で映し出された作品の数々・・・

中でも、
画像 2984
岩合さんご自身の愛猫であった海(かい)ちゃんの写真とエピソードは
最後の方は泣くのを我慢して見るので精一杯・・・。


画像 2987
東京のとあるお寺にいた海ちゃん。
岩合さんが一目で気に入り、ご住職の夫人にお願いし家族となったそうです。

そして・・・
すくすくと大きくなり、その後お母さんとなった海ちゃんと仔猫たち
(いずれも写真集のものです)


画像 2983
その他、(上)イタリアの雑貨屋さんの看板猫さんや
(下)トルコのワン湖で、な、なんと泳ぐ猫さんなど・・・!(こちらは会場で買ったポスカの写真)

話題の田代島の猫たちの写真もたくさん!
その中には、漁師さんの網をイタズラするヒグマのような黒猫の写真も!
・・・そう、あのお方にソックリで会場で吹き出しそうになりました〜

会場内には岩合さんご自身が、今回の写真展にまつわるお話をされているビデオも上映中〜
まるごとその世界をたっぷり堪能です

そして・・・
画像 2982
会場を出たミュージアムショップでは(これまた、展覧会恒例の楽しみ
この展覧会の本、まさに【ねこ】を購入
家に帰ってからも思い出して・・・倍楽しめますっ

その他にも、
・黒猫ウォールステッカー
・黒猫タオル
・黒猫柄ストール
などをGET

とにかく、【ねこ】展ですから・・・岩合さんの作品意外も、
猫モノグッズが大充実〜〜〜


画像 2981
今回の展覧会を知ったきっかけは、
お店の顧客様で、猫話でいつもお話が盛る上がる仲良しの方が教えてくれたのです!
Kさん、本当にありがとうございます

右側が今回のパンフ、
真ん中が今回のチケット、
そして・・・にゃ、にゃんと恵比寿でも【ネコライオン】なる展覧会も開催中〜!
今回のチケットを持参すると割引になるそう!

モチ、この【ネコライオン】も行く予定なので、このチケットは大切に


画像 2976
ア:「・・・ボク、おにゃか、すきました・・・」

はは・・・ごめん、ごめん〜
帰宅後はちょっと拗ね気味のボクちゃん。

そう・・・
せっかくの久しぶりの2人ともお休みの日だからと
写真展の後は、ワインと美味しいお食事で外食を〜

・・・ってことで、遅くなったの・・・ごめんね


画像 2977
ア:「・・・お、おいしかったでしゅか?」


・・・うん、うん、おかげさまで楽しい時間を過ごせたよ


画像 2978
ノ:「・・・自分たちばっかり美味しいもの食べちゃってさ〜


・・・いやいや、
ノア様にもスペシャルディナーご用意していますよ〜
それに・・・出かける前にもシーバのおやつ、もらっていたはず・・・?



画像 2979
ノ:「・・・そんな遠い記憶・・・忘れたわよ


ははは・・・遠いって。。。

でもね、
ごはんを食べながら話していたのはもっぱらノアちゃんの事だったんだよ。
岩合さんの愛猫の海ちゃんの事を思うと・・・
ノアちゃんがもしお母さんになってたとしたら、どうだったかな?・・・とか、その他もろもろと・・・ね

・・・とまぁ、
たっぷりと猫話を堪能し、そして帰宅後は、たっぷりとノアとアッシュを抱っこし、
『やっぱり猫が好き!』と思った一日でした



  にほんブログ村 猫ブログへ いつも応援ありがとうございます

画像 2954
ア:「こんにちは、アッシュでしゅ!」



画像 2959
ア:「・・・きょうはノアちゃんがごあいさつするでしゅよ!」




画像 2956
ノ:「・・・ええ、大事なことはやっぱりアタクシから・・・。
  本来は3日坊主のままなのに・・・
  このブログ、にゃんと5周年をむかえましてよ
  本当に皆さまのおかげ感謝の気持ちでいっぱいですわ


そう・・・
2008年8月12日に始めましたこのブログ、
本日、おかげさまで5周年、とうとう6年目に突入〜となりました

・・・いやーっ・・・ホント、ノア様の言う通り、
飽きっぽいワタシがよくぞ続いております

これもひとえに皆さまとのご縁によるものと・・・感謝の気持ちでいっぱいです

いつも遊びにきてくださり、とてもとても励みになっています


本当に・・・ありがとうございます


画像 2953

ノア様から・・・感謝のおちりハート


これからもどうぞよろしくお願いいたします



  にほんブログ村 猫ブログへ いつも応援ありがとうございます


ピンポーンっ
「お届け物ですよ〜!」

はぁ〜いっ!
・・・何かしら???

画像 2948
ばーーーーーんっ!!!!!

・・・えっ???



画像 2950
な、なまこ・・・黒なまこ???


・・・・・・・・・・。


ガサ・・・ゴソ・・・ガサ・・・ゴソ・・・


画像 2945
ノ:「・・・ふんっ!せっかく寝てたのに・・・うるさいわね


ノ、ノアちゃん・・・!



画像 2946
ノ:「・・・だいたい、この久しぶりのコント風、面白くもなんともないわよっ!」


・・・いやいや、ノアちゃん、
確かにままのセリフはイマイチかもしれないけど、
ノアちゃんの身体の許容範囲をはるかに超えた狭い箱に、
ぎうぎう&ミシミシと入っている姿は・・・かなり笑ってもらえたと思うよ〜


画像 2951
ノ:「・・・ふんっ!一言多いっ


おぉ@@コワ〜〜〜っ!
寝起きのノア様は尚の事。。。


・・・と、
そうこうしているうちに、アッシュくんも気になり始めて・・・

画像 2943
ア:「・・・てへ、あくのを、まってましゅた!」


はは・・・ノアちゃんが先に入って、
しかも寝始めちゃったから(笑)、空くのを待ってたのね?



画像 2944
ア:「・・・ボクもおいしいゆめ、みれるでしゅか?」


・・・はは、
アッシュくんのカリカリが入ってたからね、匂いがする?
美味しいお届け物が入ってたね〜



画像 2952

・・・と、
さてさて、皆さまは

こんな鋭い目付きの【黒なまこ】のお中元と、
甘えん坊な【ゴマ団子】のお中元・・・どちらがお好みでしょう?(笑)



  にほんブログ村 猫ブログへ いつも応援ありがとうございます




blogram投票ボタン

このページのトップヘ