猫色の人生〜La vie en Rose = Chat !

゚ ゜゚*★*゚2にゃんと2人の暮らし日記*★*゚ ゜゚

2013年09月

画像 3069
ア:「・・・まま、ボクじゃない、ねこさんと、どこにいってたでしゅか?」

はは・・・アッシュくん、ごめんね〜、
今日はその猫さんバックを連れて、アッシュくんを見に行ってたんだよ〜


画像 3070
ア:「・・・?ボク?
    じゃ、おつかれさまに、ペロペロ(=けづくろい)してあげましゅよ!」


ぷぷぷ・・・ありがとう〜アッシュくん、優しいねっ!


画像 3073
ノ:「・・・はいはい、ちょっとごめんなさいね〜。
    アタクシも確認させていただくわ〜、どの猫さん連れてったって〜?」



画像 3074
ノ:「・・・くんくん・・・???
    んー?この匂い、嗅いだことあるような?無いような・・・?」

ア:「・・・!!!
    ち、ちがいましゅ!ノアちゃん、ボクでしゅよーっ!!!(泣)」


はは・・・ノアちゃんにとっては、
美味しいおやつかどうか?しか、嗅ぎ分ける気は無いんじゃないかな〜?(笑)



023[1]
さてさて、
この猫さんバックを連れて行ったのは・・・
以前もご紹介した、岩合光昭さんの写真展【ネコライオン】

ネコとライオン、
写真のその迫力は言わずもがな素晴らしくて、
特にライオンの自然の中での生活、
獲物を捕まえ食し、必死で生きている様はとても衝撃かつ心に残る作品でした。

当日は、同時にトークショー&サイン会が行われる日で、
今回はそちらもお目当て

そんなトークショー、本当に本当に・・・行って良かった!!!

終始、軽快に明るく笑える中で・・・
岩合さんのお話はとても深く、その哲学にしみじみとしてしまいました


自然の動物たちとずっと接している岩合さんだからこその大きな温かい目線に
思わずハッとさせれるお話ばかり・・・。


自然の中に暮らすライオンのメニューの中に『ヒト』は入っていないそうです。
ヌーやトムソンガゼルなどは美味しいメニューに入っていますが、
『ヒト』はライオンにとっても特別、関わろうとは思っていないそうです。

もし、『ヒト』が襲われたとするならば、
それは『ヒト』が【餌】をあげたりしている、『ヒト』に関わったことのあるライオン。
自然の中に暮らすライオンは、そんな危険な生き物ではないんですよ、と。

自然のライオンがトムソンガゼルを捕まえて食べる時、
まず一番柔らかくて美味しいお尻からかぶり付くそうです。
そんな姿を見て岩合さんは「旨そうだな!」と思わずつぶやくそうです。
それは本当に美味しそうに食べているから。

でも、テレビでの放映を実際に見ると、その声はカットされていて、
変わりに「餌を食べている凄惨な場面ですね・・・」とナレーションが入ってしまっている・・・と。
ライオンが自然にトムソンガゼルを食べているのに【餌】を食べている、と言うと。
ヒトが与えたものではないので【餌】ではないし、あくまでトムソンガゼルを食べているだけ。

敢えてライオン=危険、な方向に映し出すことはやめて、
彼らの自然な姿ともっと寄り添って、
ヒトとして余裕を、【ゆとり】を持って見る事が出来ないのかな?と。


このヒトとしての【ゆとり】はそのお話の中全編に通っていて、
島で暮らすネコが、
漁師さんの捕ってきた網に入った魚を網ごと引きちぎろうとしている写真については、
「この写真を撮った時、実は僕の横にその漁師さんが居たんですよ。
でも、その漁師さん『すごい顔して必死だよね〜、言ってくれれば魚あげたのにな〜』って。
僕が『網がやぶれちゃうけどいいんですか?』って聞くと、
『いやいや、網は後で修繕すればいいから〜』って。
こんな風にヒトは【ゆとり】を持ちたいよね?」と。


また・・・
「天気予報を見ていると、『明日は天気が悪いです』と表現されると、それは雨が降ること。
僕だったら『明日は素晴らしい雨が降るでしょう!』って言うんだけどな〜(^−^)」。

そう、
「ヒトは生き物の中で、もっと【ゆとり】を持って、余裕を見せないとね!」と。


帰り道、ぱぱと・・・
「深いよね、すごい哲学だよね・・・私たち、せかせかし過ぎ・・・。
仕事に生活に追われがちな毎日だけど、
そんな日々に飲み込まれぬよう、もっと余裕を、【ゆとりを】持ちたいね・・・。」と、しみじみぃ


画像 3078
トークショーは大盛況、たくさんのファンの方が聞いていました。
その後、『ネコライオン』の写真集購入時にGETした整理券を持ってサイン会へ!

ネコ&ライオンの絵は岩合さんのイラストを元にしたスタンプ、
その下は直筆サインです
大きな温かい手で二人とも握手をしてもらいました
その時に・・・この猫バックを見た岩合さん、笑いながら「かわいいね〜!」

(´▽`)はぁ〜・・・ホント、いい一日、素敵な猫日和な日でした!


・・・これからは、
ノアちゃんのイタズラにも、もっと【ゆとり】を持て・・・るかな?(笑)
(やっぱり、そこにいく〜?



  にほんブログ村 猫ブログへ いつも応援ありがとうございます

皆さま、先日の台風は大丈夫でしたか?
離れた場所で暮らす猫友さんの土地の様子が映し出される度に、
思い浮かべては無事を祈るばかり・・・。
どうか、皆さま&みにゃさまがご無事でありますように☆

ここ東京都内は、言われていた程の雨&風のピークは無く、
おかげさまで自宅もお店も全く被害は無く無事でした。

そんなわけで連休中は、ジルさんのんさんご夫妻とキャットショーに行ったり、
また別の日はお店の常連のお客様のアマチュアオーケストラのコンサートに伺ったり・・・と
充実の時間を過ごせました


画像 3061

さてさて・・・
そんな連休明けの本日9月17日は、
この箱入り娘のお嬢様が我が家にやって来て家族になった日、
7回目の『ノアちゃん☆記念日』です



画像 3064

7年と一週間前にボランティアさんのところで初めて会って、
その晩にいつも行くビストロでフレンチを食べながら、
ぱぱと二人で家族会議をして・・・
「よし、あの黒猫の女の子に決めよう!」としっかりと意思確認&決意。

で、
その一週間後のこの3連休の初日にお向かいに行って・・・我が家のお嬢様になりました。

・・・図らずも、その縁なのか?
今は、ビストロをやっていて、しかもその名も『le chat noir』・・・。



画像 3062

ノアとの出会いが全てのはじまり?

・・・なんと言っても、
猫と暮らす幸せな人生を教えてくれたのはノアちゃんだからね。


感謝してるよ、
愛しているよ、
ノアちゃん。


7年目の今年もどうか健やかに、
そして・・・お手柔らかにお願いしますよ〜、お嬢様!(笑)



  にほんブログ村 猫ブログへ いつも応援ありがとうございます

画像 3050
毎度お馴染み、我が家の甘えんぼボクちゃんの深夜の愉しみ
相変わらず毎晩ご健在です〜



画像 3051
ア:「・・・まま、おさら、もっとはやく、あらってくだしゃい!」


・・・ハイハイ

夕食のお皿の後片付けをし出すと、キッチンにやって来て
ワタシの後ろで洗い終わって、抱っこをしてもらうのをじーっと待っているボクちゃん、
なかなか終わらないとちょっと拗ねて「ぴやーっ!」って鳴きます(笑)



画像 3052
ア:「・・・ボク、なきむしなんかじゃ・・・ないでしゅ!」


ぷぷぷ(^m^)
そうだねー、いっつもノアちゃんに鍛えられてるもんね?
・・・ってか、
悪いことは教わらないでね〜


さてさて・・・
そんな甘えんぼ王子アッシュくんにそっくりな子を発見

画像 3053
ぴゃ〜〜〜っ!

コレ、フルタの『チョコエッグ』というお菓子に付いているおもちゃなんですが、
先日、ぱぱがネットオークションで発見しました!

本来の目的は、お店で使う猫の絵皿を探していたのですが(これも無事に見つかった!)
ふと目にした姿がアッシュそっくり、しかも珍しくちゃんと猫種が『エジプシャンマウ』なんです!


画像 3054
ぎゃはは!
このちょい宇宙人ぽい目、そっくり〜〜〜



画像 3055
おちりもソックリさん!(笑)


なんでも他にもいろんな猫種があるようなんですが、
エジプシャンマウがあるように、他の猫種もちょいマニアックで
にゃ、にゃんとラパーマもあったりして〜〜〜

全部で20種類なのに、ちょっと凄いと思いません?
コレ作った人、よっぽど猫好きさんだろうな〜・・・なんて考えると楽し〜

あ、
絵皿もステキですよー、
今度、UPしま〜す
(・・・そうそう、フランスの猫本も〜!笑)



  にほんブログ村 猫ブログへ いつも応援ありがとうございます



画像 3040
ノ:「・・・あ〜あ・・・疲れた・・・。」


事件は突然やって来る。
月末月初の猫の手を借りたいほど忙しい時でも。。。


その晩は、猫好きのお客様のご来店が重なり
楽しい猫話に花が咲き、幸せ気分で帰宅
玄関のドアを開けると・・・


いつものように、

ノア様が足にスリスリと絡みつき「ごはん、はよ出せーーーっ!」と訴え鳴かれ、

アッシュくんは、そのそばで控えめに甘えて尻尾をピンと立ててお迎え。

そう・・・いつものように。


・・・でも、
そのまま進んでキッチンに行くと・・・

「ぎゃぁ〜〜〜〜〜!」 ノ( ̄0 ̄;)\!!!!

それはそれは・・・恐ろしい盗賊に荒らされた惨状・・・・・。


画像 3048
冷蔵庫の上の奥の奥のバスケットの中にあった筈の
【湖池屋ポテトチップス・ガーリック味】と【カルビーかっぱえびせん・韓国海苔味】が、
見るも無残な姿に・・・・・


画像 3047
そして、それらを荒らされない為に、そのバスケットの手前に乗せたあった、
3個の物入れ(もち100均!)、
【うさぎ】・【ぶた】・【くま】さん達が
同じく床に散乱、しかもその中に入れてあった、
ガムテープ、ビニ紐、レジ袋などなども、ポテチまみれになりながら・・・こんにちは〜(*・ω・)ノ

ノ、ノアちゃーーーーーーーんっ!!!


叫ぶ前に、気付いた瞬間に・・・そう、犯にゃんは逃げてましたね、確実に。。。


今までの数々の事件簿、皆さま覚えておいででしょう、
毎回、犯にゃんは『アタクシがやりました!』と自供の如く現場からスタコラ逃走
おかげで(?)事件の解決は早く、しかもいつもは帰宅してすぐに事件に気付けるのですが・・・。

敵もさること、今回はフェイント攻撃、
「何もしておりませんわよ〜」と見せかけておいて〜の・・・この有様・・・。


物的証拠は、
今回の事件も、犯にゃんにしか出来ない、鋭い牙での大きなサイズの穴で、
ポテチ袋完開き&ポテチの散乱、
えびせんは、ちょっと開いた瞬間に、ポテチ程油の匂いが強くなかった為か、
袋を持て遊んだ状態にて発見。


画像 3045
ア:「・・・ボ、ボクはしりましぇん!!!」

・・・いやいや、アッシュくんは知ってるよね?


画像 3043
ア:「・・・ア、アッシュは・・・アッシュくんは・・・

ぷぷぷ・・・大丈夫だよ、アッシュくんが何も出来ないの知ってるから〜!

そう、
一度、ワタシが居る時にも怪盗ノアごんが、
キッチンに乗って何やらゴソゴソしていた事があって、
音に気付いて見に行くと・・・

その時アッシュくんは
「それ・・・怒られましゅよ・・・」と言わんばかりの情けない目で
遠巻きにノアちゃんを見つめていたという・・・。
しかも、驚いて身体が固まっていたという・・・。
(いい子だけど・・・ある意味、情けない?笑)


画像 3046
ア:「・・・ボクはやめたほうがって・・・いったでしゅ・・・。」

まーね
でも、アッシュくんがいくら言ったところでねー、
怪盗ノアごんは聞く耳持たないだろうしね・・・あんなにデッカイ耳してるのにね〜?


画像 3038
ノ:「・・・ふん、耳の大きさは関係ないわよ

あ、やっぱ地獄耳!
・・・ってか、
ねーねー、ノアちゃん、
どうして、ああいう悪いことばっかやるの?


画像 3042
ノ:「・・・あんまりにもブログ更新しないから、ネタを提供してやったまでよっ


・・・いや、心配しなくていいです
それにコレ【お笑いブログ】ではないので・・・出来れば普通の【猫ブログ】でいきたいんで・・・。

それにね、
前回の記事の流れで、次はフランスの猫さんのご本をご紹介しようと思っていたんだよー

そしたら・・・悲しいかな『怪盗ノアごん』の記事に〜


やはし・・・このおんにゃ、おそるべしっ!(笑)



  にほんブログ村 猫ブログへ いつも応援ありがとうございます





blogram投票ボタン

このページのトップヘ