猫色の人生〜La vie en Rose = Chat !

゚ ゜゚*★*゚2にゃんと2人の暮らし日記*★*゚ ゜゚

2013年12月

ALIM1221
我が家にもクリスマスはこんな感じで無事に訪れています・・・が

ここは玄関のディスプレイ、
そうノンキーズのお二方には手が出せない場所、ってことで飾ってます。

だって・・・こんなちっちゃいサンタさんの人形や、トナカイさんのギザギザなんて
ノア様の恰好の餌食、
部屋の中に置いたら1分で破壊されます
(・・・現に、戸棚から出し入れしてる一瞬で少し破壊されたトナカイさん・・・

・・・なので、
お部屋には安全な場所にクリスマスカードを!

ALIM1199
ア:「・・・ソラちゃん、かわいい、おようふくでしゅ」
ノ:「・・・ぎんちゃん、あの中に何詰めてるのかしら?
     あの笑顔は・・・きっと、おやつねっ!」



ALIM1225
・・・と、
ノンキーズが眺めているのは、そう、
お馴染みねこっちー!2のぎんちゃんとソラちゃんが送ってくれたクリスマスカード

あったかくって、なんて可愛いんでしょう
ぎんちゃん、ソラちゃん・・・そしてmimiさん、ありがとうございます



ALIM1192
そして・・・こんな楽しいサンタさんとトナカイさんのパーティーのカードと共に、


ALIM1194
ノアちゃんが念じた通り・・・


ALIM1195
夢の【シーバぎうぎう詰め靴下】〜!!!

やっぱりお馴染みぷりん日記の、のんさんから、
オトナ用にスパークリングワイン、
コドモ用に夢のシーバーぎうぎう靴下!

・・・ん?
コドモ用だから、ノアちゃんには・・・

ALIM1211
ノ:「・・・ふんっ!ごちゃごちゃうるさいわねっ!
  ノアはまだ、いたいけなコドモよっ!
  ぱぱ、早くよこしなさいよ〜〜〜!」

・・・あのぅ・・・いたいけなコドモはそんな風に催促しないのでは〜〜〜!


ALIM1206
ア:「・・・ボクもはやく、くだしゃいでしゅ!!!」

はいはい・・・仲良く並んでね

日曜と月曜に一足先にクリスマスプレゼントをいただきました!
オトナ用は今晩、イヴのディナーと共にいただこうと思います

ふふ・・・いいクリスマスになりそう!
ぷりんちゃん、のんさん&オットさま、
こちらこそ、ありがとうございました
ALIM1198
ノ&ア:「楽しいクリスマスを過ごしてね!」

皆さまも今宵は素敵なクリスマスとなりますように

Joyeux Noel !



おまけ
ALIM1182
先日、ワタシの誕生日でした!
ぱぱ、
猫カードと・・・スパークリング&大好きなピノ・グリをありがとう



  にほんブログ村 猫ブログへ いつも応援ありがとうございます

ゆ〜きゃんだ〜んす〜
ゆ〜きゃんじゃいぶ〜
は〜びんぐ〜だたいむ〜おぶゆあらいふ〜


画像 3269
ノ:「・・・ちょっとー!さっきから何歌ってんのようるさいわね〜

え?
ノアちゃん、知らないの?
往年の名曲、ABBA のDancing Queen 〜!

だってさー、まま嬉しくってさー、
ノアちゃん見てたら、ついつい歌いたくなっちゃうもんねー

何故なら・・・
画像 2198
使用前



画像 3260
使用後

・・・って、
比べる写真のクオリティーが違っていて、分かりにくいのですが(笑)
ノア様、にゃんとダイエット成功、
この一年で、5.78kg → 4.43kg にーーーーーーっ

マイナス 1.35kg と、ニンゲンにすると13kg に相当か〜?

使用前は、確かにお顔コロコロ、
洋梨体系でお腹ぽっちゃりポテポテ。。。

で、
今は背中を触るとちゃんと骨がゴリゴリと確認出来、
何より上から見ると膨らんでいたウエストが・・・ちゃんと、くびれてるーーーっ

画像 3267
ノ:「ま、アタクシの努力の賜物ねっ


・・・んー、まー・・・確かにノアちゃんも頑張ったよ、
でも、どっちかって言うと・・・まま、自分を褒めたい・・・

そう、猫のダイエットは親の忍耐が試される・・・のだ


そもそもノア様のダイエット、
はじまりは2年前にさかのぼるのです。

5kg 手前で何とかキープしていた体重が、
2年前のワクチン注射の時に 5.18kg になり、
先生から「健康の為に 5kg きるようにダイエットしてあげて」と言われ、
ワタシなりに努力をしていた筈が・・・まさかまさかの、その1年後に 5.78kg


Σ( ̄ロ ̄|||) がーーーーんっ!!!

どうして?なぜ?
どこがいけなかったの?・・・と自問自答。

でも、確実に増えてるわけで〜、
コロコロなわけで〜、ヒグマ化なわけで〜・・・

これは真面目にいけないっ!と一念発起

それから、まずは半年かけて、
毎日、ちょっとづ〜つ、ちょっとづ〜つごはんの量を減らし、
これがギリギリね、って量になってからの半年間は、ひたすらその量をキープ

そう・・・
どんなにノア様にしつこくせがまれても、どつかれても、
それに耐え忍び息を殺す日々・・・(え?そこまで?笑)

その間もアッシュの食べ残しを虎視眈々と狙うわ、
もちろん、食べてる最中も狙うわ・・・だけど、後ろでしっかり見張ってブロック

同時に遊び=運動も担当者ぱぱに出来るだけやってもらい、
キャットタワーを狭い家には見合わない大きなものに買い替えて
自発的にも運動をしていただき・・・

画像 3268
ノ:「・・・やっぱりアタクシ、頑張ったじゃない?」

・・・ハイ、ノア様、
お美しゅうなられました、お顔が少し細くなられましたね?



画像 3259

・・・でも、
ひとつだけ変わらないのは・・・そう、その体系

洋梨体系は直ったものの、
猫さんて一度伸びた皮は戻らない・・・そう、中の脂肪は取れても皮はびろ〜〜〜ん

そんな訳で・・・お腹のたるみはそのまんま・・・

ノアちゃん、ごめんよ〜、
これは完全にままが悪いよね
ホント、反省してるよ・・・。

・・・ま、でも、
先生から言われていた糖尿病などの病気のリスクは減ったかな?
そう、何だかんだとノア様も7歳と、
身体はオトナ(おばちゃん?)なお年頃。。。

・・・でも、一年でマイナス 1.35kg は、
ノアちゃん、
ダイエットクィーンだよ〜


・・・でぃぎんぐだだいえっとくぃ〜ん


  にほんブログ村 猫ブログへ いつも応援ありがとうございます

先日の土曜日は・・・
画像 3250
ウチのお店で年2回恒例の【ネコ ソワレ】(=猫の夜会)、
今回は【Neko Soiree Noel 2013】(ネコ ソワレ☆ノエル)を開催しました

このブログを通じて仲良くしていただいている皆さまに
日頃の感謝の気持ちをお伝えするべく、
ノア様から命を受けて開催しているネコ ソワレ、
そう、今回ももちろん主催者は・・・ノア様

そんなわけで・・・
ノア様からのご招待状(しかも上から目線の!)
をお送りさせていただいた方々に、当日はお集まりいただきました


画像 3247
ご存知、アッシュくんとほぼ誕生日が同じで一緒のキャッテリー出身の
美にゃんの璃音(りおん)ちゃんのパパさん&りおママさんご夫妻


画像 3249
陵の気ままな独り暮らしの和Kazuさん


画像 3243
クルクル★ラパーマのラパ★パパさんとこたちゃんご夫妻


画像 3246
Kitty-TankのGillesさん


画像 3248
Dark Matter ねこ 〜 ネフェルとセピアの Happy 時空のペルセパパさん


画像 3245
ニャンキーらいふのすまるにゃんさん


素敵な猫愛溢れる皆さまと
(お写真参加の)愛猫ちゃん達と・・・猫バカ談義に花が咲きます、咲きます

今回のノエル用にご用意した特別コースメニューは、

Les Entrees〜前菜
自家製スモークサーモン
牛タンの赤ワイン煮
自家製ロースハムと巨峰のコンポートの猫型カナッペ

Les Plats〜メインディッシュ
舌平目のノルマンディー風
ベックオフ


Dessert〜デザート
マロンクリームのフロマージュブラン

・・・と、
毎回の事で恐縮ですが
サービスさせていただいているので写真はありませぬが・・・
いつものようにご参加いただいた方のブログでご覧いただけるかと〜!
(毎回、丸投げですみません〜

あ、
ただし、当日の映像ではないのですが・・・

画像 3240
実はお肉のメインディッシュのベックオフ、
2ヶ月くらい前に試食をした時のものが〜

このベックオフ、フランス・アルザス地方の伝統料理、
アルザスというと断然、シュークルートが有名ですが、
こんなお鍋のママンの味もあるのです。

ベックオフ=Baeckoffeとは『パン屋のかまど』という意味で、
かつてアルザスのお母さんが
前日から漬け込んでいた肉や野菜をお鍋に入れてパン屋さんに預け、
パンを焼いた後のかまどでじっくり煮込んでもらっていたのだとか。

お水をいっさい使わず、材料と白ワインだけで煮込んだ、
素材の味がぎゅぎゅっと詰まった素朴なフランスのママンの味です

画像 3241
ウチのレシピはハーブなどで下ごしらえした豚肉とじゃがいもをたっぷり入れて


画像 3242

ネコ ソワレの特別メニュー、
毎回、ぱぱが一生懸命悩みながら無い頭をひねっていますが(笑)
どうやらこんな風にフランスの美味しくてあったかい食文化をご紹介したいな〜
・・・なんて思っているようですよ


・・・と、
何と言っても今回とっても楽しみだったのが・・・
すごーく素敵な記念品をGillesさんにご用意していただいたのです

画像 3255
じゃじゃ〜〜〜〜んっ!!!
マウスパッドならぬ、キャットパッド!

実は実は・・・
11月の某日、Gillesさんと青山のとあるワインバーで朝6時まで3人で飲み明かし・・・
その時にGillesさんからのご提案で、皆さんの愛猫ちゃんの写真を使って
こんな風にマウスパッドをソワレの記念品として作りましょうかと〜

嗚呼・・・なんて素敵なご提案
もち、ぜひぜひ〜とお願いして作っていただきました

ご出席者の皆さま各々に
ノア様とアッシュくんがアテンドしつつ、
各々の愛猫ちゃん達が載っている、
一枚一枚がオリジナリティー溢れるもの

私たちには・・・
上の一枚目は当日ソワレにお集まりいただいた愛猫さん達が一堂に会しているものと、
画像 3256
もう一枚、
(Gillesさん曰く)狛犬のように鎮座するノア様とアッシュくん〜
にゃはははは・・・確かにーっ!

Gillesさん、時間を掛けて丁寧に・・・こんなにも素敵な記念品をありがとうございました。
ネコ ソワレへの想いが伝わり、私たちも頑張り甲斐がありますっ!
本当にありがとうございます


そして・・・
画像 3254
じゃじゃじゃじゃ〜〜〜〜〜んっ!!!
忘れちゃならないっ、こちらも恒例、ラパ★パパさんデザインの
『Curl up cafe』さんのカレンダーのお土産
(・・・ん?どっかで見たような?恵比寿で見た『ネコ〇イオン』か?笑)

ハイ、ずーずーしいワタシは今回も当然もらえるものと思って、
到着早々のこたちゃんに「アレ、今日も持ってきてくれたんだよね?」と、聞いたとゆー・・・
って、スケバンのカツアゲか?(笑)
・・・だってさ、
毎年、楽しみなんだもん〜

画像 3251
いや〜、今回もそうそうたるカフェの美にゃん達が勢揃いっ!
個人的には・・・やっぱロナウくん、好きだわ〜


そんなこんなで・・・あんなに待ち遠しく、楽しみに準備していたソワレもあっという間。。。
そう、ホントウにあっという間に終わってしまいました
それだけ・・・楽しかったんですよね〜

画像 3252
ノ&ア:「皆さま、本当にお越しいただきありがとうございました!」

本当に・・・改めてお越しいただきありがとうございました!

今回、残念ながら不参加となった皆さまも含め、
ぜひとも次回のパリ祭にもお越しいただければ幸いです。

ノア様からの上から目線のご招待状が届きましたら・・・ぜひ



  にほんブログ村 猫ブログへ いつも応援ありがとうございます

画像 3216
ノ:「皆さま、ごきげんよう〜お寒くなりましたわね〜

めっきり寒くなった今日この頃、
皆さまのところへは、もっぱら読み逃げで楽しませてもらいつつ、
自分の更新はサボりまくっている間に、とうとう師も走るしわすとなりましたが・・・

皆さま、お元気でお過ごしですか?

・・・いやー、ワタシは先週までまた風邪ひいちゃって・・・ゴホンゴホン・・・←言い訳〜
ま、年々、風邪ひいても治りにくくなってます。
もっと上手に身体と付き合わなくちゃなー・・・って思う昨今
(あ、もう今はおかげさまで全然元気ですっ!!!)


と、
サボりまくっている間も、我が家のお嬢様とお坊ちゃまくんはすこぶる元気
そして・・・相変わらずいろんな事件も起きていますが
ひとまず今日はホカペ最新情報など

そう・・・
一枚目のノア様がお乗りになっているホカペ、

画像 3226
じゃじゃ〜〜〜〜〜んっ!
新しく大きなサイズになりましたーっ!
(・・・決して、乗ってるモデルさんの大きさのせいではありません!笑)



画像 3219
ア:「おおきくて、ぽかぽかさんでしゅよ!」

そう、モデルさんがおっしゃる通り、
以前の丸い、ノア様がお乗りになるだけで、
みっちみちのキっツキツのお盆サイズではなく、
ちゃんとお二方がご一緒にお乗りいただけるサイズのものに〜



画像 3220
届いたその日にすぐに乗ったお二方!(珍しい〜〜〜っ!)


画像 3221
ノ:「・・・ぱぱ、今度はサイズ間違えなかったわね?」


画像 3223
ア:「・・・そでしゅよ、ままにまた、おこられましゅからね?」
ノ:「・・・あ、聞こえたかしら?」
(→隣に居るのは、ぱぱ・・・)


ぷぷぷ・・・
そう、皆さま覚えておいででしょうか?
これの前のお皿ホカペは、
以前のホカペをぱぱが引越しの時になくしてしまい、
「新しいの買ってちょーだいっ!」とワタシに言われて急いでネットで探して買ってくれたもの。

で、
ここから先は、皆さまには言っていませんでしたが・・・

「新しいの買ってちょーだい!
・・・でも、せっかくだから、前のと同じのじゃなくって、お二方で一緒に乗れる大きいのを買ってねっ!」

の2行目が全然反映されておらず・・・以前と同じサイズがやって来ましたとさ!っと

嗚呼・・・ぱぱ、惜しかったね〜残念っ!

画像 3225
ノ&ア:「今度は間違えなかったね


にゃはははは〜
そうそう、お二方の言う通り、今度はぱぱ、ばっちりなサイズのを買ってくれたねー!

お盆サイズと言えども、せっかく新しいのを見つけて買ってくれたんだからと・・・
しばらくはお盆ホカペを使っていたんだけれど、
やっぱ、一緒に乗るにはちいさく、
ある時、お互いのおちりをぐぐぐい〜っと押し付けあって、
ホカペ争奪戦をしているのを見た時・・・あ、こりゃダメだっ!と思い、

「ぱぱ、やっぱ大きいの買おうよ!」

ってーことで・・・今度はぱぱ、しっかりメジャーを持ってソファのサイズを測り、
ばっちりなこちらのホカペをGETしたのでしたー!
ぱちぱちぱち〜よくできましたーっ!


画像 3214
まぁ・・・そんなこんなで、一緒に仲良くあったか生活が出来るように



画像 3213
・・・やっぱり、誰かさんの枕にされているのは気のせいか?



画像 3207
ひとりでもこんなに広々〜


画像 3209
ふふふ
幸せそうに伸びててよござんした〜

これでこの冬はみんにゃで安心さんだねー



  にほんブログ村 猫ブログへ いつも応援ありがとうございます



blogram投票ボタン

このページのトップヘ