猫色の人生〜La vie en Rose = Chat !

゚ ゜゚*★*゚2にゃんと2人の暮らし日記*★*゚ ゜゚

2014年11月

ALIM1938
あれ?
何だか、またハート型のかたまりみーっけ

ALIM1942
ノ:「・・・部屋が寒いのよっだからアッシュが寝てるところに来て、暖をとってるのよっ
ア:「・・・・・。」

ALIM1936
ノ:「・・・そうね、せっかくだから・・・」
ア:「・・・まま、にゃんだか・・・イヤな、よかんが・・・」

ALIM1935
ノ:「・・・れーろれーろ舐めてあげるからねー
ア:「・・・まま・・・ボク、いま、しずかに・・・ねたい・・・」

ノアちゃーーーんっ
アッシュくん、嫌がってるし、重そうだから止めたげてーーーっ!

ALIM1944
ア:「・・・よかったでしゅ・・・すこしだけ、へいわがおとずれ・・・ましゅた・・・
ノ:「・・・ふん、すぐにままに甘えるんだから・・・この弱虫っ


今日は一段と寒くて、
例年のクリスマスの頃の気温のようです

朝から猫団子で微笑ましいかと思いきや・・・
よく見るとノア様お得意の893のヒト攻撃、
最初は優しく見せかけておいて、徐々に真綿で首を絞めるというやり口、
詐欺にかかったアッシュくんが、ひとり助けを求めるまなこでおりました〜

まぁ、ノア様のいいところは(?)
自分が不利になると分かるとすぐに止めてくれるので、
この後も、無事に穏やかにくっついて寝てくれましたが・・・

これがエスカレートするとにゃんプロレスに発展、
絶対に体力的には勝てるはずのアッシュくんは必ず負け、
そして・・・ワタシに「ぴーーーー」と助けを求めに来るという情けなさ・・・

うーーーーーん、
どっちもどっちだねぇ〜(* ̄∇ ̄*)

ま、
図鑑の美しい猫ちゃんたちと違って、
ウチのふたりは見ていて・・・飽きないこと!(笑)

今週末にはホカぺを設置する予定だから、
今度はそこで仲良く寝てくださいな〜


       にほんブログ村 猫ブログへ 

いつも応援ありがとうございます

昨日、本屋さんで・・・
ALIM1990
とうとう手に入れちゃいましたよ、
『世界で一番美しい猫の図鑑』

以前、仲良しの猫友さんのブログで拝見してから気になってたんですが、
ようやっと赤坂の本屋さんにも昨日置いてありました〜

手に取ると・・・
素晴らしい装丁に、なかなかいいお値段
そして、さすが図鑑だけにどっしり重い!
昨日は既に一週間の買い物でスーパーの荷物がごっそりでしたが・・・
ALIM1999
一番最初にアッシュくんと同じ猫種さん登場
・・・もう、
これはお買い求めさせていただくしかないでしょう〜と
すかさずレジへと持っていたワタシ・・・

もうね、鳥肌が立つほど美しい写真の数々
ALIM1992
ALIM1997

ALIM2001
あ、
あの可愛いご意見番さんも居た〜

ALIM1996
あれ?
ノア様が居る?

ALIM2002
・・・いえいえ
こちらは由緒正しきボンベイさまでございました〜

ALIM2013
ALIM2004
トンキニーズの写真、きれ〜い
紫とのコントラストがワタシのツボです〜

こんな美しい写真の数々と共に、
中世からの50を超えるその猫種の様々な物語が案内されています。
そう・・・ホント図鑑です

まだまだ写真にうっとり状態で、
分厚い物語部分は読んでいませんが・・・
ちょうどこれからやってくる年末年始にじっくりと読み込みたいと思います!

なにより・・・
猫ってなんて美しいんだろう〜!って思います。
もちろんウチの子達はもう、何をしようが可愛くて
目の中にれても痛くないけど(笑)、
もう、家族の一員だから、「美しい」とか鑑賞する対象では無くなってるんですよね。

だから、改めて
こうして同じ猫さん達が美しい被写体として収められているのを見ると・・・
う〜っとり
嗚呼・・・ワタシ猫好きで良かった〜!とつくづく思ってしまいます


       にほんブログ村 猫ブログへ 

いつも応援ありがとうございます

ALIM1822
ア:「・・・まま、おこってましぇんか・・・?」

ん?
どしたの、アッシュくん

ALIM1827
ア:「・・・ボクね、ちょっとね・・・おそとにね・・・」

ALIM1825
ア:「・・・ペロペロペロ・・・えーとぉ・・・」←ただ今、ごまかしちゅう〜

ははは〜
おトイレの外にうんPしちゃったことかな?

いいんだよ〜、まま、全然気にしてないから!
むしろ、うんP出て良かったね〜、お利口さん

ALIM1828
ア:「・・・ほ、ほんとでしゅか!ボク、おりこうさんでしゅか!」


・・・そう、
我が家の甘えん坊王子ことアッシュくん、
実は凄い便秘症で、お砂で踏ん張っても出ない時は
トイレを出て床で踏ん張り、やっとこさ出るって時もたま〜に。

ALIM1967

ちなみに・・・
ウチの洗面所
この下におふたりさんのおトイレが設置してるんだけど・・・

ALIM1979
一番右端にあるこのカレンダー
じゃじゃじゃじゃ〜〜〜んっ
名付けて『ぼくカレンダー』。

ウチには冷蔵庫にワタシ用のカレンダー(主婦の用事をメモしてる!)、
そして、この洗面所のカレンダーは、元々は、ぱぱ用。
何でもお風呂から上がったり、歯を磨く時に落ち着いて見られるってんで
ここに貼ったのですが・・・しかして今はアッシュくん用に

なにしろ超便秘気味のボクちゃん、
快食&快便で毎日ステキなお通じを見せてくれるノア様と違って、
連続でちょっとづつしたかと思うと3日出なかったり・・・と、
悩ましき女子のようなライフスタイルなので、
ちょうどおトイレの上にある、このカレンダーに書き込もうと言う事に・・・。

そう・・・今日あたり、ホントはして欲しいところ

最近、むら食いだった食欲が直り、
毎食、時間はかかるものの、きちんと自分で全部完食するようになったので
(以前は途中で残すので、追いかけていって手で食べさせてた!)
うんPも以前よりは快便状態になってきたのは嬉しいところ

ただ・・・なにしろ硬め!

なので、お水をとにかく飲んで欲しいので、
アッシュがお水を飲みだしたら、動くのを止めて
二人して固唾をのんで見ています(ヒトやネコが動くと気になって飲むのをやめるので〜)

それでも出ないのが4〜5日続いたら無塩バターを舐めさせます。
・・・ただ、ここ半年は大丈夫です〜

ちなみに・・・
どうしても出なくて、おトイレの外で踏ん張っている顔と、
その後のしちゃった感のごめんなさい的な顔、
むっちゃ可愛いですぅ〜〜〜!
(・・・え?今日の〆はバカ親ですかい?笑)


       にほんブログ村 猫ブログへ 

いつも応援ありがとうございます

いよいよ今年もこの季節・・・
ALIM1643
ノア様、解禁!
・・・じゃなかった
ALIM1968
ボージョレ・ヌーヴォー解禁!でございます〜
(毎年、同じくだりでごめんなさ〜い

嗚呼、お店をやっていて良かった、と思う瞬間、
そう、
ボージョレの解禁日は世界的に第3木曜日の深夜零時、
よって一般的にレストランだと、木曜日のディナーでの抜栓、
(ワインバーなどでは零時回っての営業なので、水曜深夜にも提供されてます!)
・・・でも、個人的には夕べ、営業終了後に自宅で抜栓して
一足先に味見をさせていただきました〜
ALIM1977
ALIM1970  ALIM1972
お共には、お店のマリアージュメニューを真似して、
これまた毎年恒例のホワイトロースハム厚切りと、
あとは残っていたポテサラをスモークサーモンで巻いたものとチーズ・・・etc

まぁ・・・何よりも
主役のボージョレがおいしゅうございました〜

これも毎年書いてる気がしますが・・・
バブル期に青春を謳歌したワタシにとって、
ボージョレってバブリーにパーティーを盛り上げるためのアイテム的な印象だったんだけど
(・・・ハイ、あくまで個人的に偏った意見でございます〜)
お店を初めた年に、このマドンヌのボージョレを飲んだ時、
全く概念が変わった、というか、
早摘みのフレッシュなワインの美味しさって、こんななのねっ!
と、本来のその年の収穫の恵みをお祝いして
ボージョレを楽しむフランス人の気持ちがちょっぴり分かったような・・・

・・・って、
とにかく、ものすごーく美味しかった!ってことです

それ以降、某大手メーカー一押しで一番流通してるものとか、いろいろ飲んだけど・・・
やっぱ、このマドンヌのボージョレは別格に美味しい!
小さなル・ペレオン村というところで、昔ながらの自然製法で丁寧に造ったワイン、
希少なワインですが、一部百貨店さんなどで扱っています。
気になったらぜひ飲んでみてくださいな〜
(・・・あ、別に回し者ではありません〜

ALIM1901
ノ:「・・・ちょっと、ちょっと、アッシュ
ア:「・・・Zzzz・・・にゃ、にゃんですか・・・ノアちゃん・・・ねむい・・・でしゅ・・・

ALIM1900
ノ:「・・・ちょっと、起きなさいよままたちがまた、こんな夜中に食べまくってるわよ
ア:「・・・あれ?ほんとでしゅね?・・・でも・・・

ALIM1902
ア:「・・・ボクね、ねむいんでしゅよ・・・ノアちゃん・・・よなかでしゅから・・・
ノ:「バカねっ!アンタが目が無い、チーズとポテサラもあるのよっ

ALIM1899
ア:「・・・あ、ホントでしゅ・・・じーーーーーっ・・・でもね・・・ねむいでしゅ・・・
ノ:「・・・ふん、子供はしょうがないわねっアタクシが見張っとくわ

・・・もちろん、
この後、ノア様は邪魔しにぱぱの接待をしにやって来ました!
よかったねぇ〜、ぱぱ、
すっかり赤坂のナンバーワンの猫撫で声にご満悦〜!(笑)

何はともあれ・・・
今年も美味しいボージョレで良かったーっ



       にほんブログ村 猫ブログへ 

いつも応援ありがとうございます

前回、とうとうトイレットロールで登場のくまモンですが・・・
ALIM1962

冷蔵庫の中のトマトにも・・・

ALIM1961
あらびきウインナーにも・・・

BlogPaint
エッフェル塔の前にも・・・

BlogPaint
テレビの前にも・・・

いろんなところを侵略ちゅう〜!
くまモン、恐るべしっ

※一部商品に類似品があります。ご注意ください!

よく行くスーパーで仲のいいレジの方がいて、
年も近くて猫好き、ってことで、よく話すんですが
(↑オバちゃんって、すぐこうして仲良くなるのだ〜)
その方はよるとくまモンひじき』もあるそうな〜!

ひ、ひじきにまで進出っ!
・・・やはりくまモン、恐るべしっ


ALIM1921

さてさて・・・
気付くと一気に冬モードになってきましたね

我が家のおふたりさんも
このよーに美味しそうな猫団子におなりになってます

各地でクリスマスイルミネーションの点灯式も始まり、
いよいよ冬の始まりなんだなぁ・・・と感じる今日この頃です


       にほんブログ村 猫ブログへ 

いつも応援ありがとうございます



blogram投票ボタン

このページのトップヘ