猫色の人生〜La vie en Rose = Chat !

゚ ゜゚*★*゚2にゃんと2人の暮らし日記*★*゚ ゜゚

2014年12月

ALIM2075
ノ:「・・・なんだか、お忙しそうなふりしてらしゃるけど?」

・・・いえいえ、ノア様、
本当に忙しいんです、
ですから、大掃除の合間の『邪魔と言う名のお手伝い』、
もう、ホントいいですから〜〜〜


そうです、皆さま、
随分とご無沙汰し、
とうの昔にクリスマスが過ぎても
「メリークリスマス」などと言っておりましたワタシにも
年末がやって来ております

なにしろ・・・
有難いことに今年の下半期は忙しかった
そして・・・この12月は本当に怒涛のひと月、
特に猫ソワレ後は休みなく出ずっぱりだったので
更なる『粗め仕上げ』の家事のお陰で、荒れ放題の我が家

さすがにヤバいってんで、ワタシは一足先に昨日からお休みをいただき
(お店は30日までなので、ぱぱは一人で頑張ってくれている〜
昨日は家&お店の買い物を一気に済ませ、
で、今日は一日、大掃除、
でもって、明日29日は団体さまのご予約があるので再び出勤、
で、あさって&最終日はまたお休みいただき
大掃除を小分け掃除にして頑張ろうと思っとりますっ

・・・って、
毎年、言ってるかもしれないけど・・・

「普段ちゃんとやっていれば、こんなに大変じゃないんだよ・・・」
(↑自分のココロへ向けての声〜

ALIM2089
ア:「・・・まま、ごくろうさまでしゅね!」

嗚呼〜癒されるよ〜
アッシュくんにそう言ってもらえると、まま、何でもバンバン磨けそうだよっ!

・・・って、
おぬし、早速、乗っておるな〜
ALIM2087
ア:「・・・にゃかにゃか、ふわふわさんでしゅよ

・・・そう、
これは昨日、買ったばかりのキッチンマット。
新年に備えて新しくしたら、早速乗ってました

あ、
もちろん、
ビビりんちょノア様は、
まだ、くんくん匂いをお嗅ぎになっていらっしゃるだけで
コワゴワ見ているだけですけど〜(笑)
ALIM2090
あ・・・
ちなみに違う色で新しくした同じ大きさの玄関マット
乗っているのは、ぱぱのLサイズの大きいスリッパなんですが・・・
比較すると、いかにアッシュくんがあどけない顔をしつつもデカイのかが
よーくお分かりいただけるかと・・・



それにしても・・・
ウチのような小さな店にも、アベノミクスの波が押し寄せているのか?
はたまた、影の店長のおかげなのか?
有難いことに忙しい年末の終わりを迎えることが出来ました。

今年は新しい猫友さんとの嬉しい出会いもありました。

いろんなことがあった年だけれど、
家族みんなで、幸せないつも通りの年越しが出来そうです。

ほんとうに皆さま&みにゃさま、
今年はお世話になりありがとうございました!

ALIM1836

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚良いお年をお迎えください゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ノア&アッシュ&ぱぱ&くままま


       にほんブログ村 猫ブログへ 

いつも応援ありがとうございます

ある日素敵な包みが届きました
ALIM2014
開けてみるとびっくり
ALIM2055
温かいお手紙と共に、こんな素敵なカレンダーが

こちらは何ともかにッきのmarouさんの手作りカレンダーなんです。
猫さんのイラストが素敵なのは言わずもがな、
6月のイラストは同じ写真を見覚えの方もおいでかも?
・・・そう、marouさんのお嬢さんのお写真をイラストにしたもの!
各月の下には作家や偉人たちの素敵なひとこと書きが。
ALIM2054
表紙にはナント、愛するパパ・ヘミングウェイの言葉が
晩年、キーウエストの自宅で6本指の猫たちに囲まれて過ごしたヘミングウェイ、
かつてその地を訪れた思い出がよみがえってきました。。。

お店のディナータイムにディスプレイしているテーブルに早速、飾らせていただいてます
marouさん、ほんとうにありがとうございます!

ALIM2056
こちらは猫ソワレ★ノエルの時にも飾っておりました、
ねこっちー!2のmimiさんからいただいた、
クリスマスカード&ぎんちゃん旅行クラブのお土産です
写真だとよく分からないのが残念なのですが、
右上のメッセージを囲んである枠に、銀色できれいな猫さまの絵が

mimiさん、いつもお気にかけていただき本当にありがとうございます。
これからもお互いに食いしん坊の黒猫に翻弄され続けましょう!

ALIM2059
この可愛いネズミさんたちは
かんきち日記のあーにゃんさんから
先日、ランチにお越しいただいた時にお持ちくださいました

もう・・・
逢えただけでも超嬉しかったのに、こんな素敵なお土産まで
ほんとうに大感激です
たっぷり猫愛溢れる方で、お目に掛かれて幸せでした
ALIM2058
そして・・・にゃ、にゃんとぉ@@
ノア様とアッシュくんのネーム入り!!!

いずれも、あーにゃんさんの手作りなんです
いつもかんちゃん&きっちゃんが、手作りおもちゃで遊んでいて羨ましいな〜
って思っていたので・・・大・大・大感激っ!@@

それにしても・・・
こんなに可愛いネズさん達、
遊ばせた途端に唾液ででろ〜んでろ〜んになりそう・・・(特にノア様!)
なので、勿体ないのでまだとって置いてます。
お正月休みに入ったら、ゆっくり出来るので
お二人にご献上し、思いっ切り遊んでいただこうと
そして・・・そんなおふたりをたっぷり眺めてニンマリしようと計画中です〜
ALIM2057
更に、お正月にワタシ達もゆっくり出来る様にと、
ヒト用にもお土産を
リラックスしたバスタイム&ティータイムを過ごせそうです

あーにゃんさん、
今年こうしてご縁が出来たことに本当に感謝しています
お心のこもったプレゼント、ほんとうにありがとうございます!


ALIM2073
さて・・・
そんな我が家のクリスマスは、ぱぱと交換したカードを飾っています

手前の真ん中のはワタシがぱぱに送ったもの、
そして、その後ろのウナギイヌは(爆)、ぱぱからもらったもの。
ウナギイヌがトナカイに・・・と言うより、ノア様にそっくり
左端のはネコたっぷりのカードは、
クリスマス直前にお誕生日だったワタシへのバースディカードです。
この時期はクリスマスとお誕生日が混在している我が家であります(笑)

昨日のイヴ・・・と言っても深夜1時頃でしたが(・・・イヴは過ぎてる?)
一応、出来合いですがチキンなどと、
ぱぱのお気にのアルザスの白ワインで乾杯
ノア様とアッシュくんには、モンプチ・パウチの『鴨肉のプロヴァンス風』です
ほんとうに・・・我が家で一番贅沢な方々です

皆さまのお宅でもお猫様付きHappy Christmasのお時間が流れているのでは?


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚Merry Christmas゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

素敵なクリスマスを!


       にほんブログ村 猫ブログへ 

いつも応援ありがとうございます

ALIM2049
前回の予告通り・・・
おかげさまで無事に開催いたしました、
【Neko Soirre Noel 2014】=『猫の夜会・クリスマス2014』
普段はお店の玄関口で出迎えているクリスマスツリーも
この日だけは店内でキラキラしております〜

・・・って、
気になるは、この写真のブレブレ度
ハイ、
いつもの如く、余裕〜とか言いながら準備してたらギリギリになった、
でもって、慌てて写真を撮った、ってことですね〜
分かりやす〜い
(しかも・・・本当はテーブルの上に猫のスノードームをディスプレイする筈だったのに・・・・
皆さまがお帰りになってから、そこには乗っていないことに気付いたとゆー・・・ユルさ・・・

ALIM2048
先だっての例の図鑑も、
この通りこの日は、猫コーナーに鎮座しております

その他にも猫友さんからいただいたカレンダーやカードを展示させていただきました
・・・と、
これについては、また後日、詳しくお伝えいたしま〜す

ALIM2053
まずは入り口で、このおふたりさんがお出迎え
何てったって、一応(?)主催者ですからね、ノア様
舎弟の『使えないマネージャー』のアッシュくんを従えて、
皆さま&みにゃさまにお声を掛けさせていただきました!

ALIM2045
お馴染みの皆さま&みにゃさまのご来場です
まずは陵の気ままな独り暮らしの和Kazuさん

ALIM2044
Kitty-Tankのジルさん

ALIM2043
クルクル★ラパーマのラパ★パパさん&こたちゃん

ALIM2046
ふたりとにひきのヒヨさん

ALIM2047
ぷりん日記の、のんさん&ご主人さま


さぁさぁ・・・
では、皆さまお席にお掛けになっていただいて、
まずはロゼのスパークリングで乾杯〜

ALIM2062
本日の『猫ソワレ特製ディナーコースメニュー』はこちらです

・・・え?
何?
こんなメニュー表記じゃ分からない?

ええ、ええ・・・そうでしょうとも
そんな方の為に、今回も勝手にリンクさせていただきます
陵の気ままな独り暮らし 猫ソワレ・ノエル2014
ぷりん日記 猫の夜会ノエルに行ってきました♪
こちらの記事に美味しそうな実物のお写真が!(←自分たちで言うか〜!笑)

特筆すべきは・・・
一番下のデザート名、
そう、お気づきのアナタ、このブログのヘビーユーザーですね?

ぱぱ(=シェフ)にもらったメニュー表のメモを元に
ワタシがこれを作っているのですが・・・

メモ→『デザート:ショコラ・ノワール』を・・・

【デザート:ショコラ・ノアール様】に変更させていただきました〜

当日、何人かの方にお気づきいただき・・・ふふふ、くまままは嬉しゅうございました〜
ちょっとしたオトナのお遊びでございます〜(・・・え?オトナ?笑)


さてさて・・・
いつもの如く、話す話は・・・猫ネコねこ

ブログに載せるにはちょいと憚られるような話も・・・大胆に話せます!
ちょっとした悩みなんかも、猫博士がいるのですぐに解決です!

何よりも・・・
「ウチの子が一番可愛い」

この気持ちを素直に想いながら、しかもそれを言っても許される空間、
なんて心地い〜んでしょ

そんなこんなの猫ソワレ、
本当に今回も至らないことだらけでしたが、
ご参加いただいた皆さま、
本当に師走の忙しい中を、ありがとうございました!

残念ながらご参加不可だった皆さま、
次回のパリ祭にはぜひ

そして・・・
遠方ながら、いつも応援してくださる皆さま、
いつか必ずや一緒に乾杯いたしましょう


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

パリ祭のご招待状は、来年の5月ごろに
ままに作らせてお送りしますわ
ぜひ、皆さまお越しくださいませね  ノア様

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



       にほんブログ村 猫ブログへ 

いつも応援ありがとうございます

ALIM1807
あら
アッシュくん、お水飲むの?
ALIM1808
ア:「・・・ちがいましゅ、てってを・・・てってを・・・」

ALIM1809
ア:「・・・きれいきれに・・・するんでしゅよ〜

偉いねー、ちゃんとキレイキレイしてるんだね
これで今週末は格好いいアッシュくんでご挨拶出来るね

ALIM1810
ア:「・・・あ”!おみみのうしろも、かきかきでしゅ!」

あーあんまり掻き過ぎないんだよ〜(・・・すぐ赤くなる

さて・・・
一方、あのお嬢さまは
ALIM1812
ノ:「・・・ごくごく・・・ごくごく


ALIM1813
ノ:「・・・あーおいしーわぁ〜、水道水って

あー・・・すみませんね・・・
おフランスのミネラルウオーターじゃなくってさ
でも、東京の水道水は美味しいって石原さんが言ってたよーな・・・

ALIM1815
ノ:「・・・相変わらずネタ元が古いのよね、ままって・・・


ALIM1816
ノ:「・・・ま、そんなことより・・・アタクシも週末に向けて、美しくメンテナンスしなくちゃだわ

ALIM1817
ノ:「・・・美しさは手元からよ ま、アタクシの場合、全体的に美しいけど

・・・一体、ノア様のその自信はどこから・・・


ALIM1814
ノ:「・・・!あら?せっかく美しく毛繕いしてたのに、この目の前にあるゴミは何かしら・・・?」


・・・はいはい
すみませんねー、まま、ここ最近、掃除と言わず、家事全般、『粗め仕上げ』でござんす

そう・・・
毎年、忙しい12月ではあるけれど、ちょっと今年の忙しさはハンパなく、
まさに・・・

猫の手も借りたい!Σ(=゚ω゚=;)

・・・とゆー毎日なのだ〜〜〜


まぁ、もちろん師も走る12月
日本国中皆さまが忙しい毎日

加えて、ウチのお店はフランス料理店なわけで・・・
そう、今月忙しくなかったらヤバいでしょうってなことなんで(笑)、
まぁ、ひとまず忙しくて有り難やの日々でございます〜


てなわけで、
精神的にも気が狂いそーなんですが
そんな中、有り難いことに今週末はあの『猫ソワレ』

もう先週の日曜日にワタシの準備の部分は万端に終了〜
てなわけで、
あとは楽しく当日を待って準備するだけ〜

・・・あ、ぱぱは月曜日から料理の仕込みに入ってまーす
頑張れ〜!ぱぱ〜


あー楽しみだなー
猫友のみんにゃと逢えて猫話にまみれて・・・年に2回の幸せな時間

そんなわけで、ノンキーズのお二人もお美しくメンテナンス中〜
・・・ワタシはきっと肌ボロボロだけど(笑)

ALIM1492
ノ&ア:「・・・はい!猫の手!貸してあげるわよ!」

・・・いや、いい・・・
絶対に「邪魔と言う名のお手伝い」に終わるから・・・

ALIM1496
ノ:「・・・ふん、アタクシなんか両手出してあげてるのに

・・・いやいやだから、そういう問題じゃないから

ま、
おふたりさんは、当日皆さま&みにゃさまを
快くアテンドしてくだされば嬉しいですよ〜

なんたって・・・知る人ぞ知る、お店でのおふたりの肩書、

ノア様:影の店長
アッシュくん:使えないマネージャー

だもんね(笑)!

・・・と言うわけで、
おそらくこの次の記事は『猫ソワレ★ノエル2014』の記事になりそうな模様〜

お越しになる方、
くれぐれもお気を付けてお越しくださいね

いつも『猫ソワレ』の記事をお楽しみにしてくださる皆さま、
また、ご興味おありの皆さま、
ぜひ次回の記事をお楽しみいただけると幸いです


       にほんブログ村 猫ブログへ 

いつも応援ありがとうございます



blogram投票ボタン

このページのトップヘ