猫色の人生〜La vie en Rose = Chat !

゚ ゜゚*★*゚2にゃんと2人の暮らし日記*★*゚ ゜゚

2015年02月

ALIM2159
ふふ
今日もホカぺで仲良しさん、いいね〜

ALIM2158

ノ:「・・・まま、ちょっとアッシュってば、幅きかせ過ぎなんだけどぉ〜

ふふふ・・・
ノア様もひっついて眠っちゃえば?
あったかいと思うよ〜

ALIM2157
ノ:「・・・まぁね、いい枕になりそうだしね〜

ぷぷぷ〜
さすがノア様、
アッシュくんのボディは、枕代わり〜!(笑)



先日、猫と共に暮らしているお客様と話していたら・・・
「そうそう、猫が好きな人は前足・後ろ足って言わないですよね。
手と足、ですよね!」
と言う話でうんうん頷いていました。

そう、前回の『手ってクルクル』(=顔を洗う仕草)のように
一緒に居ると自然とその仕草は『手』と『足』、
擬人化している、と言われればそれまでですが、
でも、やっぱりワタシには『手』と『足』にしか見えません。


大好きな大島弓子先生の『グーグーだって猫である』の中で、
最初の猫のサバが家に来る前に、
リスと暮らすお友だちと話している時に、
「で、餌は何をあげてるの?」
と聞いたら、2〜3秒の間があってから教えてもらった、というエピソードがあります。
猫と共に暮らす今では『ごはん』を『えさ』だなんてとんでもない話で、
その時に戻って謝りたいと思うと。

そう・・・『ごはん』もやっぱりワタシにとって当たり前、と言うか
これは最初っから『ごはん』って言っていた気がします。
ちなみに・・・
以前、会社員だった頃、後輩にリラックスしてもらおうと猫の話をしていたら・・・
「あの・・・ひとつだけ、いいですか?
先程から仰っている、『カリカリ』って何ですか?」
と言われたことが(笑)
ははは(^^;)
一生懸命語っていたから、どこで聞こうか?と困っていたことでしょう(笑)、
そうです、忘れていました、『カリカリ』は一般用語ではありませんでした!


最近、ノアとアッシュのことを『ふたり』と表現している事にお気付きの方も多いかも?
猫と暮らす方も含めて皆さまとお話しする時は『2匹』です、と言っていますが、
ぱぱと話す時はいつの頃からか、自然とお互いに『ふたり』と呼んでいました。
ブログは誤解の無いように書いた方がいいのかな?
と批判を気にして書いていましたが、でもいいか、自然体で書いちゃえ!と
このところはそのままに。。。
そして先日、
仲良くさせていただいている猫友さんとお話する機会があり、
「私も『ふたり』です、同じですね」
と言われて、とっても嬉しくなってしまいました。

猫を愛するものだけに通じる言葉は、たくさんありますね



       にほんブログ村 猫ブログへ 

いつも応援ありがとうございます

ALIM2143
久々のノア様の、どアップですが・・・
この1〜2か月、気付くと例の白髪のお髭がありません!

去年の白髪発表から数か月くらいは、
抜けたかな?と思ってもまた生えてきているって感じだったのですが・・・?

もしかして・・・
ノアちゃん、ままの白髪染め使ってる?
(猫缶開けた位だから、まんざら冗談でもないかも?笑)
ALIM2145
ノ:「・・・ふんっままと違ってちゃ〜んと
  アンチエイジングのお手入れしているから黒く戻ったのよ


え?
アンチエイジングのお手入れ?
あ、
あの、手ってでクルクルお顔洗うやつ?

・・・まぁ、ままはあの仕草好きだけど
あのお手入れで黒くなるの?
しかもアンチエイジングって・・・?


いやはや、前回の更新からかなり経ってしまいました
実は去年、ずっと悩まされていた帯状疱疹、
元々脳波に異常があるかも?ってことで検査したら
見事に痛みのある右だけに異常が・・・ってことで、
根本的に治す為にお薬を変えました。

そしたら・・・飲んだその日からにゃ、にゃんと
世の中の音が半音下がって聞こえるという事態に〜

調べてみたら絶対音感か相対音感を持っている人はそういった副作用が出やすい、
(カラオケでハモれる位しか役立っていないのにー!)
・・・ってことで、
聞きなれた洗濯機の音、テレビのジングルやCM、お店のシャンソン、その何もかもが、
ちょっとホラーっぽい音楽となって迫って来るという毎日を送っております

で、
だいぶその気持ち悪さやその他の副作用にも慣れてきたかも?と思った先週末、
今度は急性胃腸炎で熱が出て、激しい胃痛と身体中のモノが出る・・・という
にゃんとも踏んだり蹴ったりの状態に・・・トホホ

土・日と絶食で、月曜からおかゆさん、
で、今日あたりからは固形物を摂れてますので、もう落ち着いてきました

何でもインフルエンザが下降気味の今、急性胃腸炎が大流行らしいです。
おかげで先生に
「今日、何件も診たけど一番、数値も状態も悪い」とお墨付きを頂きました(泣)
どうか皆さまもくれぐれもお気を付けくださいねっ


脳波については、原因は何ですか?と先生に聞いたならば・・・
「・・・あのですね、あなたはとても若々しいんですが・・・
あの・・・どうしても年齢的に言って、その・・・老化によるところが・・・」と、
とっても先生に気を使わせてしまいました(←年配の穏やかないい先生に〜

嗚呼・・・先生、ごめんなさーいっ!
大丈夫なんです、実年齢はもう今年で大台ってことは全然自覚してますから〜!
そんなに気を使わないでー!
そう・・・かえって傷つくから〜(笑)

まぁ・・・
単純に言うと
若作りしても、もういい年なんだから、身体は気を付けなさい
ってことですね

ハイ、
アンチエイジング、
お肌ばっかり気にしないで、身体も十分気を付けてケアしてあげるようにします
ALIM2152
あ、
ココロのケアは、このマイペースくんにしてもらっています


       にほんブログ村 猫ブログへ 

いつも応援ありがとうございます





blogram投票ボタン

このページのトップヘ