猫色の人生〜La vie en Rose = Chat !

゚ ゜゚*★*゚2にゃんと2人の暮らし日記*★*゚ ゜゚

2015年03月

ALIM2346
先程、撮れたてほやほやのアッシュくん
本日3月29日は、
アッシュくんが7年前に我が家にやって来てくれた家族記念日、
そう・・・『アッシュくん☆記念日』です。

アッシュくんは千葉のキャッテリーさんの出身
7年前のその日のことは昨日のことのように思い出します→

あれから7年、
・・・あっという間だったねぇ・・・・・

  
1歳になる直前の頃(2009年1月)


まだまだノアちゃんの方が大きいね・・・そして、既にこの頃から枕代わりにされてるよね?
(2009年2〜3月)


2歳の家族記念日の記事の写真から(2010年3月)
随分おとにゃんになりました


3歳の時の記事から(2011年3月)
ん?
甘えん坊路線に完全変更?



4歳の時の記事から(2012年4月)
・・・思うに、2歳から今に至るまでオツムも身体も変化がないような・・・?


5歳の時の記事から(2013年3月)
いつでも黒目まん丸は小さな頃から変わらず
黒目が細〜く縦に長い、猫らしい目というものは・・・アッシュくんにはあまり無し〜!

ALIM1378
そして・・・6歳、去年の記事から(2014年3月)

ホントチビッ子の1歳くらいまでは別にゃんだけど、
こうして改めて見ると2歳からは今のまんまだねぇ・・・

病院にも1歳になるまでは時々行ってたけど、
おとにゃんになってからは、
震災後に精神的にごはんが食べれなくなったりした時くらいで
ワクチン注射以外は特別お世話になっていないね。

何より・・・
7年前にウチの家族になってくれて、
ノアお姉ちゃんの厳しい洗礼にあったにも関わらず、耐え忍び(笑)、
見事に仲良くなってくれました

アッシュくん、
ほんとうにウチの家族になってくれてありがとう。

ALIM2348
この一年もみんなで仲良く暮らそうね!


       にほんブログ村 猫ブログへ 

いつも応援ありがとうございます

ALIM2294

先週の日曜日のこと。
お店用の買い物にちょこっと出掛けたものの、
お昼間は2時間くらいはお家でゆ〜っくり
ALIM2296
・・・そうしたら、
早速この方たちは、お寛ぎモードで、せっせと毛繕い

ALIM2297
ぷぷぷ・・・アッシュくん、
随分と足がきれいに上がるのね?
バレリーノみたいだよ

ALIM2298
ん?
お外で何か音がしたね?
ALIM2301
・・・でも、
すぐにお構いなしに、再びペロペロペロ・・・


・・・と、
実はおふたりがお寛ぎの場所は、ワタシのベッドの上だったりする
ちょっとお昼寝でも・・・と思ったら、先を越されていた〜!

ALIM2303
・・・と、
あれ?何だかアッシュくん、不機嫌顔だね? どしたの?

ア:「・・・だって、このところ、ノアちゃんばっかり・・・でしゅ!」

にゃはははは〜!
そうかそうかー!このところ【怪盗ノアごん】の話ばっかりだったもんね。
大丈夫だよ〜、今日はアッシュくんの可愛いアップのお顔ばっかりだよ
ALIM2305
ア:「・・・ほんとれしゅか?ボク、ばっかりれしゅか?」

うんうん、アッシュくんがいっぱいだよ
きっと皆さんに可愛いって言ってもらえるよ!


でも、
ここからはコソっと小声で・・・
今までの反応として肌で感じているのは、

ただ単に可愛いだけのイタズラをしない優等生アッシュくんよりも、
数々の逸話を残すノア様の方が人気者なことは・・・

本猫には伝えないでおこう・・・(笑)


さてさて・・・
今週はウチの店には珍しく(笑)、連日超忙しい

・・・ということは、

そうです!
ままの帰宅が遅い→ごはんが出てこない→ノア様がイライラする
→【怪盗ノアごん】出没!!!

・・・という恐ろしいループがっ
昨日の夜まではどうにか無事でしたが、
そろそろ今晩あたりは、帰宅して電気を付けるのがコワいところ

嗚呼・・・どうか神様、
ノア様が月夜に変身しないように・・・お願いします〜
(あ、やっぱり最後はノア様の話題に・・・!笑)



       にほんブログ村 猫ブログへ 

いつも応援ありがとうございます


ALIM1521
ノアちゃーーーーんっ!
ノアちゃーーーーーーーーーっん!


ALIM1519
ア:「・・・ノアちゃん・・・ままにすごい、いきおいで・・・よばれてましゅよ?」
ノ:「・・・き、聞こえないふりしなさい・・・

ALIM1524
ア:「・・・で、でも・・・にゃ、にゃんだか、あっちのほうで・・・まま、おこっているでしゅよ・・・」


ええ、ええ・・・怒ってますわよ
だってね、このおふたりさんの視線の先、ドアの向こうには・・・
SH380164
怪盗ノアごんが現れた後がっ・・・・・・・!!!

SH380163

・・・・・。
なぜ、ここまでやる???(泣)

SH380166
平常時は、やはりこの様に洗濯機と掃除機の隙間に
きっつきつに置いてあるバスケット。
この中に猫砂が入っていた訳なのですが・・・。

使いかけとは言え、まだ残っている方、
このバスケットを倒すこと自体も結構な力が必要だと思うのですが・・・?


ノアちゃん、とうとう『ぶつかり稽古』したね。

ど、どすこいっ!!!



実はちょっと前に、
鍋つゆのパックを置いておいたら、
ちょっとトイレに行った隙に、キッチンにお乗りになって穴を開けられたことが!

ぽた〜り、ぽた〜り・・・とゆるやかにしたたり落ちる鍋つゆ(ちなみにゴマ豆乳鍋)
それをクンクンなさっているノア様・・・。


ノ、ノアちゃ〜〜〜〜〜〜んっ!!!!!Σヾ( ̄0 ̄;ノ


すぐに鍋つゆは救出したけど・・・運の悪い事に、砂糖入れの中に、つ、つゆがっ!!!
泣きながら砂糖入れを洗い、シンクまわりを洗った夜


そんなことがつい先日、あったもんで、
わたし達の中でこれは
『どすこい、女将さん事件』と呼ばれていたのです。(鍋だけに・・・)

ところが・・・
女将さんでは飽き足らず、とうとう『ぶつかり稽古』・・・。


ノアちゃん、
もう充分、アナタ様の実力や日頃の稽古ぶりは承知いたしました。
両国でのデビュー、楽しみにしています
ここまできたら・・・
タニマチをいっぱい付けて、まま達に楽させてください


あ、
いつものぱぱコメントですが・・・
今回は「あ〜あ〜・・・」と平凡なものでした。
楽しみにしておられたコアなファンの方ごめんなさい!(・・・え?いる?)

おそらく、
猫砂の発注&管理担当は、ぱぱなので、
ご自身の担当のことは身に染みてお辛かったのだと思います〜



       にほんブログ村 猫ブログへ 

いつも応援ありがとうございます

ALIM2275
今朝の風景

ALIM2276
ア:「・・・ごはん、おいしかったでしゅね
ノ:「・・・え?そう?・・・ちょっと量が足りなかったわ

朝ごはんを終えたおふたりさんは、
今日も今日とて、窓際のベッドにぎうぎうになっています。
しばらくは、こうしてお外パトロールをなさっているのですが・・・


ALIM2277
ワタシが身支度を終えて、いざ出勤!と言う頃には
もう爆睡ちゅう〜です。

「行ってくるね、今日も一日お利口さんでお留守番お願いね(特にノアちゃん!)」
と、毎朝決まったセリフで頭を撫でているのですが・・・目も開けてくれません。

でも、いいんです、
だって、このふたりは、その時ワタシと『今生の別れ』とは思っていないからです。

この後、お日様を浴びながらしばらく寝て、
時々は雀の声に反応したり、
いつも来るカラスにからかわれてイラッとしたり(←ノアちゃん)、
たまに廊下から聞こえるヒトの音に起きたりしながら・・・

夜の帳が降りる頃は、
ままのベッドの上か、ソファのホカぺに移動して
時々、水を飲み、おしっこをし、
たまに派手にイタズラをし(←ノアちゃん)、
また、くっついて眠りにおち・・・。

お部屋の中もすっかり真っ暗になった頃、
ままの足音が聞こえて、鍵をガチャガチャ・・・

「!
 まま、帰って来たよ!」

いっぱい寝た後はお腹もグーグー
ごはん、早く作ってよー!
と、
元気いっぱいにアピール合戦!

「ああ、よかったー!ままが今日も帰って来たよ!」

もう少しすると、ぱぱも帰って来るよ。
今日も4人で一緒に寝ようね。



今日であの東日本大震災から4年が経ちました。
震災後の一年間は、ふたりとも余震に怯え、
わたし達自身も落ち着かない日々を過ごしたものです。

今では当たり前のこんな毎日も
もしかしたら再び当たり前ではなくなることもあるかもしれません。

関東での大地震の確率 30年以内に70%

怯えるのではなく、備えないといけない、と感じています。
もちろん、そういった震災だけではない、
わたし達など職場も一緒なので、ちょっとした事故に見回れることもあるかもしれない。

先日、猫友さんと、
「万が一を考えて備えることって大事。
猫を、我が子をどうするかまで考えておかないとね。」
と、ちょうど話していたところです。



慎ましいけれども、4人で暮らす毎日がとても幸せ。
どうかこの暮らしが一日でも長く続きますように


そして、
震災で被害に遭われた皆様へ
心からお祈りを捧げます。



       にほんブログ村 猫ブログへ 

いつも応援ありがとうございます


それはちょっと前の日曜日、2月22日=にゃんにゃんにゃんの日のこと・・・
SH380156
夕方に恒例の日曜のどっさり食糧まとめ買いから帰宅して、
やれやれ・・・とキッチンに向かうと、にゃ、にゃんと怪盗ノアごんの姿が〜


SH380155
ノ:「このボールで遊ぶのが楽しいのよね〜

(; ̄Д ̄)ノ、ノ、ノアちゃーーーーーーっんっ!!!


SH380154
ノ:「(・・・ふん 気がついちゃったわ・・・)
  あ、アタクシじゃないから〜〜〜


怪盗ノアごんフリークのあなた、
きっと「待ってました!」と共にこんな疑問も抱くでしょう、
「あれ?日曜日だし、夕方なんて早い時間になぜ怪盗ノアごんが現れたの?」と。

実はその日はいつもの日曜と違って、貸切のランチ営業があったのです。
そんな訳でわたし達は超早起きして準備のためお店へ
ってことで、
当然、このおふたりもいつもより早く朝食を召し上がっていただいたわけです。

ご存じ、
いつもの日曜だと4人してぐーたら遅起き、
そいでもって遅めのブランチをとり、
遅いごはんのわりには、きっちり3時過ぎにはおやつを
ぱぱがお馬さんを見る為に大好きな競馬中継を見ながら、
わたし達はケーキでティータイム、
でもって、ノア様とアッシュくんも一緒にシーバタイム。

そんな習慣をよーくご理解なさっているノア様にとって、
既にワタシが出勤する時に
「え?なんで、今日は日曜でしょ?
アタクシのおやつ、ちゃんと用意しに帰ってくるんでしょうね?」
って顔を確かになさってはいましたが・・・

ええ・・・ええ・・・見事に、腹いせの『やらかし』をお派手に

わたし達はランチ営業終了後に、お店でおやつをいただきながら
「この後、ワタシが帰ったらきっと早めのごはんになるから、
ぱぱがディナー営業を終えて帰って来た時に、おふたりさんにもシーバあげようね〜!」
・・・なんて、ちゃんと話してたのにぃ〜〜〜!

お待ちになれなかったのね・・・ノア様

BlogPaint
一枚目の写真を使って図解すると・・・
本来このボックスの中に、ノア様がちょうど触っておいでの木箱が2段、
きっちりと積まれて収納されています。
なので、これをここまで引き出してぶちまけると言うのは
なかなか至難の業と言うか・・・お怒りだったと言うか・・・強力と言うか・・・。
(ま、何てったって猫缶開けるおんにゃですからね猫缶開け事件
確か、ここを破壊なさったのって、
去年の12月の繁忙期に連日帰りが遅くて一回やっただけのような・・・。

ま、
花より団子のノア様には致し方ないかもしれませぬが、
「もう少し待っててくれればいいのにぃ〜」
・・・と、
ココロの中で叫びつつ、もくもくと後片付けを

で、
思わず、「そうだ、この写真、ぱぱにも送ってあげよう〜!」とメールで送信
きっと、「ノアちゃん、またやらかしちゃったねーっ!」って話で盛り上がるだろうなーって

ところが・・・
帰宅後のぱぱ、開口一番

「すごいね!ノアちゃんって、日曜日だってわかるんだねっ!」

・・・え?
ええ????
そこーーーーーーーっ!!!ノ( ̄0 ̄;)\

そう、
ウチのぱぱ、ノアが何かやらかすとワタシとはちょっと反応が違うのである!

ご存知の方も多いかと思いまするが・・・
以前、ノア様がパスコの超熟パンをズッタズタにした一件(パスコ・超熟パン事件)でも
すごいことやっちゃったねー、とかではなく、

「え?猫ってパン、食べるの?」

・・・なのである

そう、ぱぱとワタシは驚くポイントがことごとく違う
まぁ、だからこの強力な怪盗ノアごんの事も笑って許せるのだろう


さてさて・・・
ALIM2208
もちろん、その後、
わたし達のディナーをいただく前に、
もちろんこの方々にはお待ちかねのシーバを

ALIM2201

アッシュくーん、ちゃんと噛んでねー!
中の美味しいところを味わってーっ!

ALIM2198

お二人とも大興奮でお召し上がりに〜

こうして我が家の猫の日の主人公たちは
大満足でその日を終えました〜
めだたし、めでたし・・・?(笑)


       にほんブログ村 猫ブログへ 

いつも応援ありがとうございます



blogram投票ボタン

このページのトップヘ