猫色の人生〜La vie en Rose = Chat !

゚ ゜゚*★*゚2にゃんと2人の暮らし日記*★*゚ ゜゚

2015年08月

ALIM5773
ノ:「・・・ちょっと、今年も今更らしいわよ
ア:「・・・いましゃら・・・でしゅか・・・

・・・ハイ
相変わらず手厳しくノア様に怒られているワタクシですが・・・
そうです、そうなんです、
今年も今更ですがご報告です(焦

714de33a798362962463-L[1]
2008年8月12日、
この写真を初めてブログにアップした日から早7年、
そう、先日の12日をもってブログが7周年をむかえました〜

・・・いや、
ホントはこの日にアップしたかったんですけどね、
何だかんだとバタついておりまして(←いつもの言い訳〜
何としてでも、幾らなんでも8月中にはアップしたいと・・・

で、結局31日・・・8月最終日

そりゃー、ノア様にも怒られるわけです

・・・ちなみに、
この最初に載せた写真の時は
ノア様:2歳、
アッシュくん:7ヶ月、と
なんて可愛かったんでしょう〜

今では・・・
ノア様:9歳、
アッシュくん:7歳、
とすっかり狡猾なオバちゃんに・・・もごもごもご・・・

そんな訳で、今回は過去7年間のお二方の2ショットをご紹介〜
(・・・決して、て、手抜きでは・・・汗

ALIM0367
首輪がふたりとも子供時代のなので、
これはおそらく、ふたりが初めて一緒に暮らし始めた東麻布のマンションの頃。
アッシュもちびっこだけど、ノアちゃんも小ぶりだな〜

ALIM0975
その後、お店の近くにと、赤坂に引っ越した最初のマンション
(一番、最初の写真もそうです)

ALIM4661
珍しく、ぱぱのお布団の中でふたりでお寛ぎちゅう〜


ALIM4232
確か、おもちゃを見つけてガン見のおふたりさん


ALIM9677
この黄色いベッドはおとにゃんになってから二人で寝る為に買った初代ベッド
よく、こうして寝てました〜

ALIM2121
これは、わりと最近。
今のお家です
お店からより近いマンションに引っ越しました
小さいホカぺも身体が大きくなった二人の為に大きなものに


そして・・・何より、

ふたりの成長と共に、
このブログに訪れてくださる方も増え、
この7年間、ほんとうに素敵なご縁に恵まれました

飽きっぽいワタシが、ここまで続けてこられたのも
このブログに遊びに来てくださる皆さまのおかげ、
本当にありがとうございます

深謝です


今後もきっと、ものすごーく不定期更新かもしれませんが・・・

ALIM0326

これからも仲良くお付き合いくださると嬉しいです
8年目の今年もどうぞよろしくお願いいたします


近況
看板猫ノア様、おかげさまでだいぶ慣れてきています
次回はお知らせしいたしまーす



       にほんブログ村 猫ブログへ 
いつも応援ありがとうございます

ALIM2712
ノ:「今日はこれからお仕事なのよさぁ、稼がなくっちゃ!」

実は実は・・・
先週の木曜日から、ノア様、
お店で看板猫としてデビューいたしましたー
ALIM2705
ノ:「・・・そうなのよ、アタクシ可愛いし、社交性もあるから選ばれちゃったの

そう・・・
これはもう、2〜3年も前から実は考えていた、
と言うか、そうなったら幸せなのにな〜と思っていた事。

敢えて分かりやすいように【看板猫】という言葉を使ったのですが、
ワタシのイメージとしては、
パリのビストロや書店などのショップ、はたまたホテルでも
自然とそこにいる、まるで美しいインテリアのような気ままな猫達、
そんな雰囲気のあるお店になったらいいなー、
ウチには絵になりそうなふたりがいるのにな〜(←バカ親です!笑)って。。。

そして・・・何より、一番は、
『もっと長い時間一緒に居たいなー』ってこと。

で、
実は、当日、皆さまにも種明かしさせてもらったのですが、
先日の【猫ソワレ★パリ祭】、
もちろん、主催者のノア様にも、たまにはちゃんとご挨拶してもらいたかった、
ってのもあるんですが、
ウチのお二人さん、果たしてお店に出してゲストの前でちゃんと出来るかしら?
猫好きさんばかりが集まってくれる機会なので
ソフトランディングで慣れてもらえる機会でもあるのかな〜?って思いで
お二人さんにもご参加いただいた訳です。

・・・で、結果、
自宅だと誰が来てもお出迎えするアッシュくんは、全然引っ込み思案で、
自宅だと幻の猫と化すノア様は、ご自分のお店と自覚なさっているせいか、
初めてなりですが、社交性を発揮なさってくださり・・・。

「・・・うん、結果出ちゃったね。
やっぱ、ノア様すごいわ、出勤してもらおう!」


と、ぱぱと意見は一致。


実は・・・
ここに至るまではいろいろな葛藤がありました。

圧倒的に猫好きさんが多い店、と言えど
純粋にぱぱのフレンチが気に入って頂いている方の中には
「・・・ちょっと・・・。」と思われる方もおいでかもしれない。
折角作って来た顧客様が減るかもしれない・・・と、
もう、いろんな事で頭がぐるんぐるん・・・。

でも、
今までにない理想のお店を作って、
もっと多くの方に知ってもらってお店を盛り上げたい、
そして、ぱぱの美味しいフレンチをパリのビストロ気分で味わってもらいたい!

その強い気持ちの方が勝ちました。

ALIM2701

ノア様の出勤時間の最終目標は、
ディナータイムの6時から10時くらいまで。

4時半位にワタシが自宅に向かえに行き、お店へ出勤。
5時の賄いの時間には、
ノア様の方がお先にモンプチクリスピーキッスをいただき、
その後、ワタシ達の賄いです(笑)

営業時間が始まると、こんな風にカウンターに居たり、
店内をうろちょろ・・・いや、チェックなさったり・・・と、一応、店長してます。

それでも、お客様が入ってくると、慌てて私たちのいるカウンターに逃げ込みますが、
ちょっと慣れるとこっそり覗いたり・・・。

ノア様がやって来る事で、店内、特にカウンター周りはかなり改造して、
彼女が安心して潜り込めるところも完備、
そこではゆっくりお寛ぎいただいてます。

この一週間、ちょっとづつ時間を増やしながらで、
今晩は猫好きのお客さまだったせいもあり、
9時まで店長業務をなさってくださいました〜

まだまだ幻の猫的なところもありますが、
ま、
気長に待つばかり
ノア様のお好きなタイミングで皆さまにお姿を見せてくれるといいな、と思ってます。


一番心配していたストレスですが、
ほぼ無い、と言うか、
むしろ2年間一人子だった時間に、お店に居る間は戻れるらしく、
アッシュの前では決して見せることない甘え方をし、ご満悦そう

帰宅後も普通、良く食べ、ほどよくイタズラをし、お寛ぎになりおやすみされています

一方、
一人でウチで過ごすアッシュも心配だったのですが・・・
こちらも何も変わらず、
と言うか、多分、ノア様が働いている間は、ずーーーっと寝てるんだろうなぁ・・・

・・・と、
そんなこんなで、
長々とご報告となりましたが・・・

お店のブログで発表する前に、
こちらで皆さまにお知らせしたかったので取り急ぎ。

そして・・・
そんなこんなでこのところバタバタしておりましたゆえ、
皆さまのところへは『読みポチスルー』訪問という、失礼が続いておりました
また、落ち着いたらゆっくりご訪問させていただきます!

そして・・・
今後の店長の様子もお知らせして参りますっ


       にほんブログ村 猫ブログへ 
いつも応援ありがとうございます

ALIM2668
このよーに座っていると非常にスモールコンパクトなアッシュくんですが、
立ち姿は大きい!
そして、何より立つと秘密がお目見えします

ALIM2671
ア:「・・・にゃ、にゃにか・・・

うん、
アッシュくんのお腹のあんよに近い下っ腹、
ぷにょ〜んぷにょ〜んだねー

ALIM2663
そう・・・お分かりいただけるでしょうか?
身体自体は筋肉ムキムキなんですが、
足の手前にちょっと白めの毛がふわ〜んとしてるのが

これ、『ベリーフラップ』と言って、エジプシャンマウには特有のものなんです。
わき腹から足にかけての皮膚がたるんでいるのです。
毛もふわっとしてますが、ちょっと皮も伸びた感じといいますか、
とにかく触っていると、てろり〜んと気持ちが良かったりします

ALIM2667
ア:「・・・え?きもちいいでしゅか?」

うん、
アッシュくんを触ると全体的にガッシリ固め、
だけどここだけは、てろんてろんで、ついつい触っちゃうよー

で・・・
そのベリーフラップ、
ワタシ自身も正確には何なのか?ってことで調べてみたならば・・・


『お腹の下のタルンタルンは、ぽっちゃりさんだと中身は脂肪です
これはベリーフラップ(又はルーズスキン)と言って、
野生の血を引く猫によく見られる物です
これは伸縮運動をスムーズにするためと言う説もありますが、
猫の祖先は砂漠で生息していましたので、
このベリーフラップは同じ砂漠の生き物のラクダのコブと同じように
栄養を脂肪として蓄える役割があります
飼い猫でも代謝の良い猫さんや活発な猫さんは、
蓄えを消費する事が出来ますので、中身のない皮だけが伸びた感じになりますが、
運動不足や食べ過ぎの猫さんは脂肪がたまってタルンタルンなっちゃいます』
(【YAHOO!ペット相談コーナー】より抜粋させていただきました)

ALIM2666
ア:「・・・ボ、ボクのばあいは・・・

ふふふ〜
アッシュくんは誰かさんと違って、スリムさんだから皮だけがてろり〜んだよ

実は先日の『猫ソワレ★パリ祭』の時に、
このベリーフラップのことが話題になり、
その場で見てもらおうと思ったのですが・・・

なにせアッシュくん、
女主人のノア様と違って、社交性が足りず
うずくまってばかりいるので、見ていただくことが出来ませんでしたー

・・・ってな訳で、
そんな噂の『ベリーフラップ』を今日はご紹介してみました〜



さてさて・・・
皆さま、大変お久しぶりです
更新しようしよう・・・と思っているうちに8月、
そして、連続猛暑日更新という、真夏になってしまいましたー

そんな訳で・・・
この場をお借りして

『暑中お見舞い申し上げます!』

皆さま&みにゃさま、
くれぐれもどうかお身体ご自愛くださいね

そして・・・
ALIM2673
こーんな可愛い暑中お見舞いも頂戴しました
ねこっちー!2のmimiさんから、
ノアの食いしん坊軍団仲間のぎんちゃんと
いつもアッシュくんが面倒見てもらっているソラちゃん(・・の方が年下なのに!笑)からです
ALIM2676
あまりにも可愛く
そして涼しい気持ちにさせてくれるので、
いつものカードを飾るところに置いてみました

あ、
・・・ノアちゃん、
かき氷
まま達がいない間に
ぎんちゃんとこっそり食べちゃダメだよ〜〜〜!


       にほんブログ村 猫ブログへ 
いつも応援ありがとうございます



blogram投票ボタン

このページのトップヘ