くまままがエジプシャンマウを飼いたい!
と思ったきっかけは、とあるペットショップで
エジプシャンマウのブロンズカラー仔に出会ったからでした。
それはそれはきれいなスポッツ(斑点)が
金ベージュのベースに茶色でほどこされていて
全体のバランスといい、なんて美しい猫なんだろう★
と一目惚れしてしまいました。

それまでスポッツの有る猫の
ベンガルやオシキャットも見たことがあったのですが、
そのエジプシャンマウを見た時は
まるでちいさな豹がいるようだ!という衝撃を受けました。


その後、一体どんな猫なんだろう?と調べてみると、
古代エジプト美術にも描かれている位
起源が古くおそらく紀元前1500年頃だろうとのこと。
よって、模様の特徴のスポッツも唯一自然にできた猫。
くままま、単純にびっくりしましたね〜。
そんな昔から純血で代々繋がってきているなんて・・!!!
名前もそのまま、エジプト(エジプシャン)の猫(マウ)。

そんなに古代に、自然に近い猫ならば、
さぞや野生の血が騒ぎ扱いにくいのかと思いきや・・・
ソフトで優しい性質で適度に活動的で社交的とのこと。。。。
エジプシャンマウを飼ってみたい!!!と思いました。

それから探し始めると・・・
そうそういる猫ではない事がわかりました。
まず、ペットショップにはいない!
(その時の仔はホントに珍しかったらしい・・)
それでいろいろと知り合いに聞いたり、
ネットで調べたりしているうちに
ようやくご縁があった方からブリーダーさんを紹介して頂き、
直接そちらのお家を訪れアッシュ君と巡り会ったわけです☆


ブリーダーさんのお家を訪れると・・・・
それはそれは猫パラダイス☆☆☆
あれだけの猫ちゃんに囲まれたのは、
これまでも、これからも無いだろうと思うほどの数★★★
(あれを本当の「ねこランド」というのでしょう!)

そんなアドレナリンが出まくる状況の中、
アッシュと初対面しました。
実は当初は初めて見たブロンズカラーの仔を望んでいたので
スモークカラーのアッシュは
『お見合いするだけ』のつもりで行ったのですが・・・
出逢ってしまったら、それはそれは可愛くて。。。
やられましたっ!!!!!

 ブリーダーさんのお話だと、
エジプシャンマウは頭がいいので
先住猫がいる場合には仲良くなり易いのでお勧めですよ、
特にスモークカラーは頭の良い子が多いです、
と言われたのも決定打になったこともあります。
現にそちらにいたスモークカラーの成猫は
穏やかに他の猫ちゃん達の面倒をよ〜くみていました。


さてさて、ではアッシュ君、
どんなにか凄い猫なんでしょうかと思いきや。。。
特徴通り、優しいです!穏やかです!走るの速いです!
・・・でも、オツムはあんまり良くないかも!?
ま、酸いも甘いもかみ分けたノア姉さんと比べては何ですが、
アッシュは何でも素直にボォーとしている感じです。
しっかり者のノア姉ちゃんと甘えんぼの弟ってことで
バランスはいいのかもしれませんね。



いろんなきっかけがあって家に来るべくして来た、
エジプシャンマウのアッシュ君、
本当に君が家族
になってくれて良かったよ!



 


にほんブログ村 猫ブログへ 
↑ぽちっと猫パンチしてくれたら嬉しいです♪